あまり気乗りしませんが、寝る前に少しだけ。
大阪市のガレキ試験焼却が始まりました。
これについて、俳優のいしだ壱世氏がブログで警戒を呼びかけてます。
http://ameblo.jp/isseiishida/entry-11415638360.html
僕はこの人をよく知りませんので、シャブ中とか別にどっちでも良いですが。
広域処理に反対してる立場からは非常に理解出来る内容でした。
いしだ氏のブログに対して、例えば某掲示板での反応は以下
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1354176890/
まあ、いつも通りの反応かと。
相変わらず汚らしい遣り取りです。
実は先日、試験焼却前に阿倍野の環境局に行きまして。
その時の事を少し。
話には聞いてましたが、受付のドアを入ると目の前がカベでした。
中が見えないようにパーテーションで仕切ってたんですね。
電話機が一台。これで用件を伝えろという事らしい。
オフィスが電話ボックスと化してます。
かけてみたものの、「震災ガレキの件で」と言うと
一拍置いて「担当者が不在です。」
テー「いつ頃戻られますか?」
相手「今日は帰って来ません」
粘って「伝えるだけなら」という事で、電話の人に出て来てもらう。
狭苦しい電話ボックスの中で、大人二人。
「伝えるだけ」なので当然話にならず。
最後にパーテーションについて聞くと、「仕事にならないから」と正直な回答。
ここまでが前半です。
続いてその後、中之島の庁舎へ向かう。
庁舎前では受け入れ反対の人達が集会を開き、スピーチや詩の朗読を行っていました。
知己を得ている人も来てましたが、顔を見ると相当疲れが溜まっている様子。
少し離れた場所では右翼がメガホンでヘイトスピーチ。
こちらは2人ほど。がなり声もどこかしょぼい。
警察もやる気無さそうでしたが、時々右翼を遮る。
「警官に守ってもらってデモすんなオラー」
こんな白けた罵声は無かったですね。
言い様の無い感じがしました。
庁舎前のテントは撤去され、先日設置されていたバリケードが更に拡大してました。
庁舎内に入り、市民相談室でパーテーションの件を伝える。
反対・賛成以前の問題だと思ったので。
出て来た兄ちゃん、
「あー・・・震災ガレキの件ですか」
「(斜め上を見ながら)ハッ・・・」
震災ガレキの件ですけど。
テー「そーなんですよ(^▽^) 震災ガレキの件なんですけどね」
テー「今なんでハーッって言ったんです(^▽^)?」
兄ちゃん「いや、うん、まあ・・・モゴモゴ」
モゴモゴ言う位なら、最初から普通の対応すれば良いんですね。
何て言うか、劣化してるなあとビックリしました。
以上。
言いたい事、伝わりますかね。
環境局と庁舎の役人の姿
庁舎前の光景
ついでに今日のいしだ氏ブログと、その汚い反応
ガレキ広域処理に賛成か反対か、そんな問題じゃ無くなって来てますよ。
個人的にガレキの問題でずっと心配してた事が、その通りです。
着実に人心が荒んでおります。
市長は何とも思わないのかも知れませんがね。
昔の名君なら一大事と思いますよ、これ。