永平寺町でゆったり昼膳。 | 歩きたくなる径。

歩きたくなる径。

あったこと・思ったこと・見つけたもの…
自分の記録(記憶)として残しておこうかな、と思い立ったので。

 

5月末、休暇を取って

母と平日ランチ音譜

 

 

 

 

 

永平寺町・鮎街道沿いにある黒龍酒造の複合施設

ESHIKOTOacoyaで昼膳をいただきました。

ESHIKOTO過去記事 →

 

 

 

 

 

 

九頭竜川沿いの景色が楽しめるカウンター席へ。

おしゃれで眺めは良いですが

椅子が高くてちょっと座り辛いのが難点。

腰の悪い私にも少しキツかったです汗

 

 

 

 

 

 

 

内側にあるテーブル席の方が

椅子の高さがやや低めで座りやすそうでした。

4名ぐらいのグループや

観光バスで来られた団体客の方で賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

ドリンクはもちろん黒龍酒造のお酒が揃っています。

母はESHIKOTO AWA スパークリングを注文。

以前湯涌温泉でもいただいたことがあります →

私は運転手なので

ランチについてくる生麦茶をいただきました。

なんで「生」なんだろう? と思ったら

そのままポリポリと食べることができる麦茶だからだそうです。

香ばしいのかな?

 

 

 

雄大な景色を眺めながら

おいしい昼膳の始まりですベル

 

 

 

 

ベビーリーフのサラダ

白板昆布の自家製マヨネーズ

 

エディブルフラワーも入った綺麗なサラダ。

マヨネーズは底の方に入っているので

よく混ぜてからいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんは大野のコシヒカリ。

土鍋で炊き立てをいただけます合格

 

 

 

 

 

 

 

この日のメニューは

クローバー黒龍酒造酒粕汁

クローバー蛸ときゅうりと地辛子の和え物

クローバー肉味噌豆腐

クローバー福井サーモンのミキュイ・ひじきのソース

クローバー季節のお漬物

でした。

 

 

どのお皿もしみじみとおいしい!

とりわけサーモンのミキュイは火の通り具合が絶妙で

しっとりなめらかな食感が素晴らしかったラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

平日なのに店内はほぼ満席、

県外からのお客さんも多いようでした。

福井のおいしいものを

たくさん味わってもらえると良いなぁキラキラ