名古屋とは違うおいしいみそカツ。 | 歩きたくなる径。

歩きたくなる径。

あったこと・思ったこと・見つけたもの…
自分の記録(記憶)として残しておこうかな、と思い立ったので。

 

 

ものすご~~~~~く久しぶりに

福井駅前近くのむろまちでお昼をいただきました。

過去記事 →

 

 

以前は夜も営業されていましたが

現在は昼営業のみとなっています。

開店(11時半)の10分ほど前に到着して先客2組。

そこからどんどん増えていき

開店の頃には15、6人待ち!

開店のために出てきた女将さんもビックリしていました。

 

 

 

 

 

 

 

私たちはカウンター席へ。

みそかつ定食とヒレみそかつ定食を一つずつ注文。

TVを見ながらのんびり待ちます。

店内には厨房のご主人と女将さんとの

ユーモラスな掛け合いもよく聞こえてきて

思わず笑ってしまう場面もゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

そうして出てきたヒレみそかつ定食!

名古屋のみそカツほど濃厚すぎないタレは

甘味と塩味のバランスが最高で

山椒の香りもふわっとしてとってもおいしいビックリマーク

辛子をつけて味変するのも良し。

赤出汁と昔ながらの飾らない香の物もおいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらが一番人気のみそかつ。

このビジュアル、最高すぎますラブラブ

もちろん食べても最高においしいです合格

 

 

昔と変わらずごはんはおかわり無料。

女将さんがマメにごはんのおかわりを聞いてくださいます。

 

 

 

 

 

 

そして食べ終えるとはこばれてくる

昔ながらの銀の器に入ったバニラアイス。

これがまた最高なのですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

おいしくて、懐かしくて、ほっとする雰囲気のお店。

客層は地元民と観光客が半々と言ったところでしょうか。

久しぶりだったけどやっぱり最高でした!

ご主人と女将さんがお元気そうだったのも何よりでした。