昨日5月11日、

福井駅前のハピテラス

おろしそばの販売数でギネス世界記録に挑むという

初の試みが行われました。

 

 

イベントの主催は越前市の宗近製麺

昨年できた麺食堂()では

おしゃれでおいしいお蕎麦が味わえると人気です。

 

 

おろしそばは我が家も大好物!

通常690円のおろしそばが350円で食べられると聞き

そりゃあ行かないと! と某氏やお友達と盛りあがり参加決定。

午後からは別の用事があるというお友達に合わせて

朝一番、開始時刻の9時半に合わせてハピリンに向かったところ

待っていたのは前代未聞のとんでもない長さの行列ビックリマーク

この時点で500人ほどが並んでいたとのこと。

 

 

 

 

 

適当な地図で申し訳ないですがあせる

Sが行列のスタート、Gが最後尾です。

ハピテラス内のイベント入場口から始まった列が

ハピリンを出て南通りにまで達した挙句

マンテンホテル前まで行って折り返し

ハピテラスに戻ってティラノサウルス前まで続いていたという目

私たちが並んだときの最後尾は

ハピリンの自転車置き場前

(マンテンホテルの向かい側)でしたが

そのあともどんどん並んでいきご覧の状況になりました。

福井県民のおろしそば好きを舐めてました…

かつてこんなに行列ができたことってあるのかな?

 

 

 

行列はゆっくりゆっくり進んでいき

並んでから1時間20分後、ようやくお蕎麦にありつけましたキラキラ

 

 

 

 

4人での参加だったので

一番お得な10枚綴り券を購入し

お友達と私は2杯、

某氏ともう一人の男性は3杯ずついただきました。

ギネス仕様で量は少ないのかな~と思っていましたが

結構な量が入っており味もおいしかった!!

周りの方々もおいしそうに召し上がっていました。

そしてなぜか某TV局に撮影&取材(某氏)まで受けましたゲラゲラ

映像が使われるかどうかは分かりませんが

1時間以上並んだ甲斐はあったかな音譜

 

 

 

 

 

 

次の方に席を譲るため

食べ終えたらすぐに会場を後にしましたが

まだまだ行列は続いていました。

その後の報道を見たところギネス記録は無事達成!

「8時間以内に2,500杯」を目指していましたが

お昼ごろには「お蕎麦完売の恐れあり」で行列打ち切り、

14時半には用意されたお蕎麦が完売、

4,013杯の記録で認定されたとのことです。

おいしく食べて記録に貢献できるのは

参加した側としてもちょっと嬉しいですね。

(安さに惹かれただけですが…笑