人気の製麺所でおいしいお蕎麦! | 歩きたくなる径。

歩きたくなる径。

あったこと・思ったこと・見つけたもの…
自分の記録(記憶)として残しておこうかな、と思い立ったので。

 

越前市(武生)にある宗近製麺(宗近そば)

昨年5月に宗近製麺所 おいしい麺の専門店をオープン、

2階には麺食堂もできました。

 

 

 

 

ここがとても評判なのでずっと行きたくて。

2024年になってからやっと行けました音譜

人気なうえ、席数があまり多くないとのことだったので

開店時間目掛けて訪問。

 

 

1階に置いてある機械でまずは受付を済ませます。

席の用意ができると受付時に登録した電話番号に連絡が入り

2階に上がるシステムです。

2階では食券機があり、そこで注文と発券をします。

 

 

 

 

 

 

2階には広いテラスもあって素敵!

今は寒いけれど、気候の良い時は外でも食べられるのかな?

 

 

 

 

 

 

お水やお茶、そば湯はセルフサービス。

そば湯が濃い目でおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

有料のドリンクは

テラス入り口前で冷やされていました。

アルコールは「準備中」となっていますが

なぜか立派なシャンパンは一本入っていましたビックリマーク

 

 

 

お蕎麦のメニューは5種類ほどあったかな?

看板メニューのざく切り野菜の大きなかき揚げに桜えびのかき揚げ、

竹田のあげ、すきやき重とのセット、

そして冬期間限定メニューのとろたまあんかけ。

どれもおいしそうで迷います。

 

 

私は看板メニューをおにぎり付きで頼みました。

お蕎麦はおろしと温かいそばから選べ、温かい方にしました。

おにぎりなしのそば単品もありますし

かき揚げを丼にすることもできます。

 

 

 

 

木のプレートとともにおしゃれに出てきました。

かき揚げは横の塩でいただくもよし、

もちろんお蕎麦と共にいただくもよし。

どちらの食べ方も最高ですキラキラ

お蕎麦は細打ちで上品な喉越し。

おにぎりには自家製の真昆布の佃煮が。

やわらかめのおにぎりでとてもおいしかった!

 

 

 

 

 

 

某氏は特製リブロースを使った

和牛の焼きすき重とおそばのセット。

こちらもおろしと温かいそばから選べ、おろしを選択。

おろし蕎麦は間違いのないおいしさ。お出汁もおいしいベル

そして焼きすき重もとろけるように柔らかな牛肉が

最高においしかったです!

 

 

人気があるのも頷けるおいしさでした。

日曜が定休日なので

土日が休日の我が家はなかなか行きづらいけれど

また必ず行きたいお店です。