ブログのネタに困った!そんな時どうする? | ドイツ発 世界中どこにいても私らしく最高の自分を叶える!

ドイツ発 世界中どこにいても私らしく最高の自分を叶える!

自分の存在価値が見えなくなっていませんか? 本来の自分を取り戻し、自信に満ちあふれた人生を謳歌する!

ドイツ在住♡

会社員で働きながら

週末起業をしている

佐藤ひろこです

 

世界中どこにいても

自由で豊かな働き方で

私らしく発信!

 

好きを仕事にしたい方へ

夢を現実にするための

ブログコンサル・ブログ体裁の

サポートをしています!

 

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。

 

 

少し前ですが

ブログサポートをしているクライアントさんに

このようなご質問をいただきました。

 

 

ブログネタがなくて

いつも書くのに苦労しています。

どうしたらいいですか?

 

 

 その方は、起業を始めたばかりなのですが、

もしかしたらブログネタは

たくさんの方が感じる

悩みかもしれませんね。

 

 

私は

そんな時は『インプット』を

取り入れるといいですよ!

ってお伝えしています。

 

 

ちなみに私もたまに

「ブログネタがない!」

と感じる時期があります。

 

 

そんな時期はよく

今日何書こう、、、

やばい!

決まらないーー!!

って一日中うなっていることも笑

 

 

 

 

 

ところで、ネタ探しに困る時って

どんな状態の時でしょう?

 

 

私がネタが出てこない時は決まって

インプットが足りていない時です!

 

 

つまり、毎日の生活や

お仕事がマンネリ化されている時に

感じることが圧倒的に多いです。

 

 

 

 

インプットが足りていない・・・それは

自分の中に

十分な情報が足りてない時!

私の場合はすごくそう感じます。

 

 

 

 

例えば・・・

はじめて訪れた国。

 

 

キョロキョロしていろんな

情報を集めようとしませんか?

 

 

初めて入ったカフェ!

 

そこで出会った人たち♡

 

見えるもの、聞こえるもの

すべて集めようとします!

 

 

 

 

でも逆に、毎日使っている

通勤経路を思い浮かべてみてください。

 

 

もしも5年も10年も

毎日毎日、同じ道を通っていたとしたら?

 

 

きっと目をつぶってでも

右へ行って、左へ曲がって~

を何も考えずにしているはず。

 

 

いま見える風景でさえ

昨日と何も変わらなく見えるから

いつの間にか脳は

「ここでインプットする情報はないですよ」

ってスリープモード状態になります。

 

 

 

 

私は、ブログに書くネタ集めも

一緒だって感じています。

 

 

いつも同じ風景

 

いつも同じ情報

 

 

インプットすることがなくなるから

ブログを書くネタもなくなっていく。

 

 

 

逆に

 

どこかに行ったり

 

誰かに会ったり

 

気になる本を読んだり

 

新しい道を通ったり

 

旅行へ行ったり♡

 

 

インプット情報が多くなると

 

今日、感じた気づき

 

読者さんのためのお役立ち記事

 

今日あった日記の記事など

 

インプットがあるから、書ける☆

 

そう思っています!!

 

 


私は、ブログサポートの

メニューを出しているので、

ブログのお役立ち記事は

ネタがなくならないように

気をつけています。

 

 

ですが「最近、ブログ関連の

インプットが少ないかもな~」

って感じる時は

いつもこんなことをしています!

 

 

 

1お茶会を開催する!

 

私がお茶会を開催している理由は

純粋にお話したいだけなのもありますが(笑)

参加者さんから盛りだくさんの

情報をいーーーっぱいいただける日なんです!

 

そこからお役立ち情報の

ヒントをいただくことが多々あります☆


image

 

 

 

 

2友達や同僚との会話にアンテナを立てる!

 

友人と会った時や同僚との会話に

じっくりとアンテナを立てます。

 

特に、久々に会う友人との会話から

おっ!?とヒントをいただくことのほうが多いかな。

 

実は海外でも

こんなお仕事ができるんだ!

 

私と同年代の子でも

インスタって結構使っているんだな~

 

 

いつも話すなにげない世間話も

私のブログ記事の参考になることが

アリアリです!

 

 

 

 

3旅行に出かける!

 

旅行って、脳をフル活用させませんか?

 

 

目的地に到着するだけが

旅行の目的じゃなくて

たくさんの知らないことが発見できます。

 

 

景色に感動したり

その地域の生活を生で感じたり。

 

 

「へぇ〜!ここは石だたみの道なんだ!」

と感動したり。

 

そこに咲いている花さえ

目を止めることもあるかもしれませんよね。

 

 

いつもより五感をフルに使う結果

インプットも敏感になっていきます!

 

 

私は旅行に行っている間、不思議と

ブログネタがたくさん沸いてきます。

 

だからネタ帳のノートは手放せません!

 

 

 

 

 

 

毎日の生活にインプットが多くなると、

あ!明日このテーマで書こう!

ってアイデアが降ってくるようになります^ ^

 

 

ブログのネタって、実は

いろんなところに転がっているのですよね!

 

 

だから、ネタがないな~?って思う時は

「インプット」を思い出してみるといいですよ☆

 

 

外の情報を五感で感じる!

 

オススメしますよ!!

 

 

 

 

それでももし・・・

 

「毎日のブログに

何を書いたらいいか分からない」

 

「この書き方でいいのかな・・・?」

 

と不安になる方は

ぜひブログ3ヶ月コースにお申込ください。

 

 

あなたの進行に合わせ、

どんなテーマを書いたらいいかなどの

ご提案もさせていただきます♡

 

 

 

 

2月は無料ブログ相談会も開催しています!

ブログでのお悩みはモチロン

「起業ってどうやるの?」という

ご質問など、何でも聞いてくださいね!ニコニコ

右矢印【2/16、19】ZOOM無料ブログ相談会

 

 

ベルご提供中のメニュー

 

クローバー好きを仕事にしたい!を叶える☆
丸【3ヶ月】ブログを育てる3ヶ月コース

楽しくブログを続けながら、好きを仕事にしたいを現実にします!3ヶ月フルサポート

丸【1回】ブログ診断 個別セッション 

あなたのブログがどんな風に読まれているかを読者目線からお伝えします!

丸ブログヘッダーと体裁を整える

あなたの好き♡が読者に伝わる!ブログ体裁で大変身!

 

クローバー【2/16、19】ZOOM無料ブログ相談会

 

 

クローバー8日間でなりたい自分になる!

無料メール講座「海外で最高の自分を叶える方法」


セミナー、お茶会、お得なモニター情報の先行案内はメルマガにて配信致します
クローバー無料メルマガの登録はこちら

 

 

【人気記事】

人生の転機となった不妊治療を振り返って思うこと

ブログの読者ファンを増やすコツはありますか?

クライアントさんの最近の勢いがすごいです!

副業だって本業と同じくらい稼げる!

晩酌を手放し、手に入れた理想の生活!

読まれるブログの共通点、みつけた!書き方編

 


にほんブログ村

人気ブログランキング