前回の記事

 

-民衆は「テロル(恐怖)」によって蝕まれる-

 

 

・今の世は『経済(給料)=生命(生活)』となっている

 

 

『ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論』 小林よしのり 扶桑社

 

そのベースに『金融資本主義』があるかぎり、私たちは生きるためにお金を稼ぎ、ひとたびコロナ騒動で自粛を強制されれば、たちまち首をくくらなければならなくなる。

 

‐コロナ脳=組織脳=全体主義‐

 

また「狂った大衆の反感を買うこと」による名誉的ないし経済的リスクを恐れ、マスク押し付けに見られる無用な同調圧力の受け入れも、この範疇に規定されます。

 

‐なぜ人々は「言うことを聞かされる」のか(背後の金融資本主義)‐

 

 

『2018.7.30「生産を強制する社会」大西つねきの週刊動画コラムvol.37』

 

https://www.youtube.com/watch?v=uVI7QaGzwDA

 

上述の事象を表出させている『金融資本主義』、すなわち“お金の有無”によって『すべての価値が決められる社会』であり、まごうことなき現在の資本主義システムを動かす「根本的な思想」となっている。

 

その「総本山」であるアメリカの世界金融市場の中枢(J.P.モルガン)で、約10年間働いてこられたフェア党代表の大西つねき氏(元れいわ新選組構成員)は、こうした事実に気が付き、長年『お金の発行の仕組み』にはじまり、過剰な生産利潤追求による環境破壊や、パワハラ労働搾取における人間社会の残忍性を説いてこられた数少ない思想家・政治家であると思います。

 

私は「こうした考え」に基づき、現在のコロナ狂騒を眺めている。

 

 

『ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論』 小林よしのり 扶桑社 197頁より

 

今の殺伐とした地球上に『ユートピア』などあるはずもない。

 

すべては「お金によって支配」され、北朝鮮(平壌)に数多くの親戚をもつ在日コリアンの友人からの話でも、ウリナラ(朝鮮)でも「お金がないと死に直結する」と明言され、たしかに税金はないけれど、対する有効な社会保障も存在しないわけで、今回の理不尽なコロナ騒動でまとまったお金を向こうのご家族に持参できないことは、身内をじわじわと痛めつけられているような感覚に襲われます。

 

ハッキリ言って地獄ですよ。

 

「資本主義」ではない社会主義国の北朝鮮さえ、この有様なのですから(昔と違い市場開放をして帰国者<キグッチャ>優遇もない)、中国やその他の国々でも、結局は『金融資本主義≒お金至上主義』が罷り通っているはずで、こうした考えが世界中を支配している現実から、私たちの生活も、その論理に擂粉木にすりつぶされるような気持ちに、絶えず怯え続けながら生きて行くしかない。。。。

 

 

 

 

 

 

『同』 200~209頁より

 

そう考えると「自粛」「制限」平気で騒いでいる連中、とりわけ自らを「安全なところ」に置いて、のうのうといられる立場の人間たち(大企業に勤める人間や老後安定者)が、この『お金を稼ぎ続けなければ死んでしまう世の中』において、一体どれだけの尊い命を奪ってきたのかと考えると、自分の中で何か煮えたぎるものを感じる・・・。

 

文字通り、彼らは『間接殺人者』であり、法律さえなければ「同害復讐の対象」にすらなっているはずだが、漫画家の小林よしのり氏は、自らの「経済的リスク(批判の末に読者を失うこと)」も顧みず、しっかりと自らの頭で思考され、ひとつの体系的知として提出し、民主主義の根幹である『言論・表現の自由』を体現されている立場から、歴史観や個別的な考えは違えど、私は深い感銘と敬意を持ちます。

 

ひとたび『コロナウイルスの脅威』を煽り、「ワクチンの有用性」を唱える連中は、感情的な大衆意識に臆病風をなびかせ、常にタブーをひっさげ付和雷同を貫いている。

 

結局、彼らの頭の中は「空っぽ」で、何一つまとまった意見もなく、ひとつの支配的な言説に対して、民主主義的立場から異論を言うことを放棄し、啞(おし)と勘違いするくらいに沈黙を決め込み、どんどん経済困窮者や自殺者を生み出すような社会を作り上げている共犯者だと、私はこの場を借りて徹底糾弾を行ないたいと思います。

 

 

<参考資料>

 

・『ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論』 小林よしのり 扶桑社

 

・Youtube動画 『2018.7.30「生産を強制する社会」大西つねきの週刊動画コラムvol.37』

 

https://www.youtube.com/watch?v=uVI7QaGzwDA

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村