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エピックパインのゲームブログ

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このブログでは、主にPCやPS5のゲームを遊んでみた感想や攻略解説、外国語翻訳情報などを中心に書いています。

コール オブ デューティ ブラックオプス2 タイトル画面

 

今回は、2012年に発売された「コール オブ デューティ:ブラックオプス2」のキャンペーンモードのストーリーとあらすじを書いていきたいと思います。

 

ついに明日でBO7が発売。

BO7がBO2の続編であることから、過去のストーリーに興味を持った方。

昔やったけど覚えていない人向けに、振り返りの意味も兼ねて書いてみました。

 

BO2のストーリー全体のネタバレとなる記事なので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

BO2のキャンペーンでは、1980年代の冷戦期と、2025年の近未来が舞台。

2つの時代を舞台に、BO1の主人公で父「アレックス・メイソン」と、その息子「デイビッド・メイソン」またがる物語となっています。

過去編の話は、老人ホームに匿われているウッズから経緯を聞きながら、回想として追体験する形で物語が進行していました。

 

ブラックオプス2:3人の兵士が室内を捜索

 

また、BO2では初めてストーリー分岐とマルチエンディング制になっていました。

しかし、つい数日前に公開された公式動画を見る限り、残念ながらBO2では完全なバッドエンドが正史扱いとなっている様子。

 

 

BO2のトゥルーエンドは、メイソンやクロエを生存させ、メネンデスを逮捕した事でテロ計画が未遂に終わると言うもの。

クロエがウイルスを無力化した事で、世界の混乱が収まり、米中の冷戦状態が終結。

最後に、本当は生きていたアレックスが、デイビットとウッズに再会する話でした。

 

しかし、BO7で恐らく正史扱いされたルートは、この全てが真逆と言う事になっているようです、、、

 

余談ですが、1980年代の冷戦期とペルセウスとの戦いは、BOCWキャンペーンで。

その後の1990年代のアメリカ国内にスパイが潜入している陰謀渦巻く話は、BO6キャンペーンにて語られています。

 

前置きが長くなりましたが、BO2キャンペーン全体のあらすじについて書いていきます。

 

 

  アレックスの悲劇的な結末(1980年代)

 

ミッション、Pyrrhic Victory、Old Wounds、Time and Fate、Suffer with Meの出来事。


時は冷戦末期の1986年。
元CIA工作員であり、前作BO1の主人公「アレックス・メイソン」は、ベトナム戦争での任務を終えて仕事を引退していました。

 

結構前に書いたBO1のあらすじはこちら。

 


そんなある日、BO1のベトナム戦争やドラコビッチを共に追っていた戦友「フランク・ウッズ」が、中央アフリカの密輸組織を調査中に捕まった事を「ジェイソン・ハドソン」から知らされます。

 

コール オブ デューティ ブラックオプス2の登場人物たち


メイソンは、息子デイビッドに「もう任務には行かない」と約束していましたが、ウッズ救出のためにその約束を破り、戦地へ向かいます。

ウッズは、ニカラグアの武器商人に捕らわれている事を知り、メイソンとハドソンは輸送船のコンテナの中で彼を発見。

 

コール オブ デューティ ブラックオプス2のアレックス・メイソン

 

しかし、その先の建物でニカラグアの麻薬王「ラウル・メネンデス」と遭遇。

この時のメイソンの銃撃で、メネンデスは右目を負傷し、未来編では眼帯姿になります。

ブラックオプス2 メネンデス 尋問シーン

メネンデスは、幼少期からアメリカへの強い憎しみを抱いていました。

その背景には、彼と父が築いたメネンデス・カルテルが、CIAによって脅威とみなされて父が目の前で暗殺されたからです。

この事件以降、メネンデスは武器密売やテロ活動に手を染め、アフガニスタン紛争でも自身の私兵部隊を率いて暗躍していました。

ウッズは監禁生活で仲間を次々と失った事で、メネンデスへの復讐を誓い、アフガンでの作戦に参加。

メイソン達はムジャヒディーン側につき、ソ連軍と戦います。

その戦いの中、BO1で死んだと思われていたソ連の将校「レフ・クラフチェンコ」と再会。

尋問を経て、メネンデスがCIAに内通者を持つ事を知ります。

 

ブラックオプス2:収監中の男性と数字

ここではイベントの分岐により、BO1での洗脳に抗えなかった場合はメイソンが。

もしくは、ウッズがクラフチェンコを射殺してしまいます。

 

 

 

 

その後、当時パナマ大統領で独裁者と化していた「マヌエル・ノリエガ」とCIAの取引により、メネンデス捕縛のために彼の本拠地を急襲します。

メネンデスには心から信頼し、大切にしていた妹「ジョセフィーナ」がいました。
彼にとって妹はまさに「全て」であり、この作戦でパナマ私兵によるジョセフィーナへの暴行が、彼を狂気へと駆り立てる決定的なきっかけとなります。

 

ブラックオプス2、爆発する建物とドラム缶

※この時、なぜノリエガがメネンデスの拘束を解いたのか、この伏線は次のミッションで明かされます。

この戦いの中で、怒りに我を忘れたウッズが投げた手榴弾によって、メネンデスとジョセフィーナが巻き込まれて死亡したとされています。
しかし、ウッズとメイソンは「本当にメネンデスは死んだのか?」と疑念を抱く結果となりました。

 

コールオブデューティ ブラックオプス2 ウッズ救出作戦

 

メネンデスの死から数年後、1989年。

 

米軍はパナマ侵攻を実施し、ノリエガを拘束して捕虜交換の材料としていました。
ハドソンから「ノリエガを生きて連れてくるように」と命じられ、作戦が進行します。

 

コール オブ デューティ ブラックオプス2のゲーム内シーン

 

その取引現場で、頭に袋を被せられた囚人が「メネンデスだ」とハドソンから告げられ、ウッズは射撃を命じられます。
ウッズはスコープ越しの男がメネンデスだと信じて狙撃しますが、実はその男はメイソン本人だったのです。

 

BO2 メイソン狙撃シーン

この作戦自体が、メネンデスの巧妙な罠でした。

ノリエガは表向きはCIAと協力しているふりをしつつ、実はメネンデスと裏で繋がっていました。
また、ハドソンはこの任務中、メネンデスにデイビッドの命を人質に取られ、選択肢がない状況に追い込まれていました。
(小説や開発裏話では、ハドソンの家族も脅されていた説もあるらしい。)

メイソンを射殺した直後、メネンデス本人が現れ、ウッズの両膝をショットガンで撃ち抜いて再起不能にします。
ハドソンも別室で殺害され、「共に苦しめ」と告げたメネンデスは、幼いデイビッドと負傷したウッズを残して立ち去ります。

 

BO2 メネンデス、悲劇的な結末

幼いデイビッドは、目の前で亡き父の姿を目撃し、その惨劇に激しく泣き崩れました。

こうして、アレックスは命を落とし、ウッズは車椅子生活を余儀なくされました。

その後のウッズの活躍は、BO6キャンペーンにて。

 

ブラックオプス2、車椅子の男性と作戦会議

 

 

 

 

  デイビッドとメネンデスとの因縁と最期(2025年)

 

ミッション、Celerium、Fallen Angel、Karma、Achilles' Veil、Odysseus、Cordis Die、Judgment Dayの出来事。

 

アレックス亡き後、デイビッドはウッズに引き取られて育てられました。

しかしウッズは、実の父を殺した罪悪感から、彼を我が子同然に育てるも、真実はずっと伏せていました。

 

やがてデイビットは軍人として成長し、海軍特殊部隊JSOC(統合特殊作戦コマンド)の指揮官となっていました。

コールサインは「セクション」。

 

デイビットは、大きく活動するメネンデスの大規模テロ計画を阻止するため、仲間のハーパーとサラザールを率いて世界各地で戦っていく事に。

ミャンマーでセレリウム奪取、パキスタンで諜報活動、そして巨大海上都市コロッサスでカルマ救出作戦など。

 

しかし、メネンデスを追う立場となった事で、デイビットは過去の因縁に向き合っていく事になります。

 

ブラックオプス2、メイソン狙撃シーン

 

一方、メネンデスは自身のカリスマ性とネット社会を利用し、「コルディス・ダイ」と呼ばれる反米・民衆運動を作り上げていました。

ちなみにコルディス・ダイ(Cordis Die)とは、心臓の日を意味するラテン語。

 

メネンデスは、資本主義・帝国主義への革命として世界各地の貧困層や反体制派から熱狂的支持を集め、アメリカと中国の間に冷戦状態に近い緊張状態を引き起こしていきました。

序盤のムービーでサクッと話されていた事で、上海証券取引所へ大規模ハッキングしてテロを起こし米中関係を悪化させると言った工作活動を行っていました。

 

ブラックオプス2 中国株暴落サイバー攻撃

 

メネンデスの狙いは、アメリカの無人兵器ネットワークを乗っ取り、各国首脳を一斉に襲撃して、世界の秩序を崩壊させる事でした。

彼は最新兵器技術「セレリウム」を悪用したウイルスを作り、これを米軍のシステムに侵入させて無人ドローンを掌握しようと企んでいたのです。

 

 

 

 

戦いの中、メネンデスの居所を突き止めたデイビッドらは、仲間が犠牲になるも中東のイエメンで捕らえる事に成功します。

しかし、これはメネンデスの周到な自作自演でした。

 

ブラックオプス2:囚人と兵士たちの出会い

 

拘束されたメネンデスは、米艦隊の空母艦バラク・オバマに護送されますが、既に彼の内通者が艦内に潜んでおり、移送中に裏切りが発生。

今まで味方だと思っていたサラザールが、実はメネンデスの内通者でした。

 

コール オブ デューティ ブラックオプス2 サラザール

 

サラザールの裏切りで、メネンデスは艦の指揮中枢を占拠。

ずっと身に付けていた義眼に仕込んでいたSDカードを使って、ウィルスを米軍のネットワークにアップロード。

米軍の無人ドローンをハッキングし、各国主要都市へと差し向けるサイバー攻撃を発動したのです。

 

コールオブデューティブラックオプス2 ウイルスアップロード画面

 

大統領を含むG20首脳陣が集うロサンゼルスが襲撃され、市街は無人戦闘機の猛攻で戦場と化します。

 

デイビッド達はカリブ海ハイチの島にあるメネンデスの隠れ家「ソルリウム基地」に強襲をかけます。

世界中の軍事ドローンを操る信号を止めるため、デイビッドはメネンデス本人と直接対決。

 

コール オブ デューティ ブラックオプス2 メネンデス

 

メネンデスを捕らえる、もしくは殺害に成功するも、テロ計画が一部でも成功した事に変わりなく、世界秩序は大きな痛手を負う結果となってしまいました、、、

 

Cordis Die コール オブ デューティ ブラックオプス2

 

そして、2035年。

死亡したはずのメネンデスが、謎めいたメッセージと共に再びデイビットの前に姿を現す事に。

2025年のテロによって引き起こされた混乱の中、新たな敵対勢力「ギルド」と呼ばれる犯罪者集団を相手に、デイビットの新たな戦いが幕を開けるのでした。

 

BO7へ続く…

 

コール オブ デューティ ブラックオプス2 タイトル画面

 

  大まかなエンディング分岐について

 

ここでは、キャンペーンのエンディングに直結する大まかな分岐について簡単に書こうと思います。

 

まずは、パナマで袋を被った男の頭を撃ち抜くか否か。

メイソンに致命傷を追わせなければ、実は生きていた世界線となります。

これでアレックスの生死が分かれる決断でしたが、BO6でアレックス死亡が正史となっていました、、、

 

コールオブデューティ ブラックオプス2 アレックス・メイソン死亡シーン

 

次に、コロッサス島で、クロエが拉致されるのを阻止して生存させる。

クロエは物語の鍵を握る女性ハッカーで、生存させることがトゥルーエンドの絶対条件。

 

コールオブデューティ ブラックオプス2 クロエ生存イベント

 

自身が開発に関わったウィルス兵器「セレリウム」をメネンデスが狙った事で巻き込まれます。
ゲームでは幾度かクロエを助け出す機会がありますが、死亡するとウイルスを止められず、軍事システムが破壊される事に。

イエメンで、デイビットの相棒のハーパーか、潜入工作員のファリドのどちらを生かすか。

 

コール オブ デューティ ブラックオプス2:ハーパーに銃を向けるメネンデス


細かい部分で話が変わるものの、どの道ハーパーを犠牲にしないとクロエが殺害される展開になりがちです。
ハーパーは良い相棒ですが、彼を犠牲にしないと世界が救われないのは凄く悲しい、、、

 

艦橋でメネンデス視点になった時、デイビットの上官であるブリッグス提督を生かすか。

コール オブ デューティ ブラックオプス2 メネンデスとブリッグス提督

生かせば、艦の防衛システムを再起動して味方を援護。
死ぬと、事前のクロエ生存フラグを踏んでいても、艦がドローンの攻撃で沈没して死亡する事に。

クロエや艦隊の生存に関わる選択なので、生かすのが正解でした。

 

ラストは、メネンデスを生かすか、殺すか。

 

ブラックオプス2 メイソン狙撃シーン

 

ここで射殺すると、事前にメネンデスが用意していた扇動動画が世界中に拡散され、コルディス・ダイの支持者たちが各地で暴動を起こす事に。

 

コール オブ デューティ ブラックオプス2 メネンデス


生かした場合、メネンデスは法に裁かれるも、クロエの生存によってテロの影響が残るかが決まります。
クロエが死亡していると、米軍システムは完全破壊され、世界中が大混乱に陥ります。

 

 

 

 

余談ですが、ストライクフォースと言うサブミッションを全て成功していると、ドローン群による空母艦襲撃で中国軍が支援してくれました。

 

CoD:BO2 FOB SPECTRE India 2025 ミッション概要

 

最後にゲームクリア後、メネンデスとウッズがAvenged Sevenfoldとライブで共演するネタムービーがありました。

これはクリア特典みたいなものなので、正史とは無関係です。

 

Avenged Sevenfoldライブパフォーマンスのゲーム内シーン

 

以上で、CoD:BO2キャンペーンモードのストーリーとあらすじでした。

 

 

 

 

 

 

アニメ風キャラが「フォロー」を促す画像

デルタフォースのゲーム画面、ベストスクワッド表示

 

今回は、デルタフォースの雑記を書いていこうと思います。

ガッツリ自虐ネタ、迷彩チャレンジ、大量キルの話を書いています。

 

その前に関係ない話ですが、今週はちょっと忙しい事に加え、週末はCoD:BO7発売や、パニグレ統合完了など、内でも外でも忙しくなりそうです。

本当は別記事の内容更新するべきだとは思っています。





結構謎タイミングですけど、マンデルブリックのプリズム作戦を天井まで引いてみました。

1個40~60コイン程度で集めていたので、思ったより安い価格に抑えましたね。

 

Mandelbrick-Spectrum Blitz S2銃スキン

 

とは言え、これでも課金価格にして約1万円ほどかかるという、、、

 

満を持して天井まで引いて手に入れたM4は、レアリティCのピンク色。

トレーサー弾もピンクなら使おうかなと思いましたが、一致してないしでいらない。

 

M4A1アサルトライフル、プリズム作戦スキン

 

やはりアジア産無料FPSゲーのガチャは、基本的に金ドブだなと思ってしまいました。

私が中高生頃に遊んでいたサドンアタックやCSO、スペシャルフォースなどと何も変わらない。

 

これなら、今人気で同接が多いBF6やARC Raidersなど買った方が絶対マシですね。

とは言え、フルプライスで買ってまでやりたいと思えないゲームだと感じているのが私です。

 

もう少しでシーズン7が始まる今の期間は、ランクなしで迷彩集めをずっとしています。

16種の武器の迷彩をアンロックすればマスターチャレンジが始まるので、なるべく進めておきたいと思いつつ。

 

CI-19 アサルトライフル ファタルラグジュアリースキン

 

CoDと違って、各武器で指定数キルするだけで埋まるから楽なものの、ハンドガンやSR系は結構面倒。

しかし、迷彩はオペレーションでも進めれるので、適当な装備にハンドガンを持ってスカブ狩りですね。

 

デルタフォースのStingerオペレーター装備





案の定ガチャで爆死した後は、迷彩集めで遊んでいたストームアイでなんと151キル、、、!

このマッチでは、SMGを使いたかったので蠱毒で暴れてました。

 

Victory screen with player scores

 

ですがランクなしでやっていたので、1マッチ中に140キル達成で貰えるプロデイジー(Apexで言う爪痕的なバッチ)が取れず、、、

 

大分前から思っていましたけど、突撃兵よりも蠱毒の方が、頭一つ抜けて撃ち合いが強いキャラだなと思いました。

特にアドレナリンが優秀ですし、腰撃ち近接戦がメインの私には相性が良すぎる。

 

TOXIK Zoya Pomchenkova 装備画面

 

色々と踏んだり蹴ったりな事ばかりでしたが、これでも一応楽しんでゲームをしています。

この前はKD30超え、SPM2400と言うぶっ飛んだ戦いをしていましたし。

 

Victory Gti チームのスコアボード

 

ゲーム「デルタフォース」の勝利画面

 

シーズン6は過去一クソゲーだったので、次シーズンは良いゲームになってほしいですね。

 

アニメ風美少女キャラのフォローをお願いします

M4A1アサルトライフルカスタム画面

 

今回はデルタフォースのウォーフェアで、よく使っているおすすめのアタッチメントについて解説を書いていこうと思います。

 

シーズン6終わり際に更新してしまいましたが、次シーズン時にはもっと更新を早めれるよう頑張ります。

 

デルタフォースは、CoD:MW2&3のように大量のアタッチメントがあってよくわからない部分も多いかと思います。

そんな方のために、主に私がよく使っているアタッチメントを紹介していきます。
参考の1つになると嬉しいです。

 

私がよく使っている銃とカスタムの記事。

銃のステータスと詳細情報についての記事のリンクも置いていますので、これらの内容も参考にしてみて下さい。

 

まず最初に、このゲームの銃のステータス数値は、CoDと同じくあまり参考にならない事が多いです。

カスタムにこだわるなら、必ずステータス詳細情報を確認しましょう。

 

M4A1アサルトライフルカスタム画面

 

デルタフォース ウォーフェア ステータス詳細画面

 

それでは、銃の各カテゴリごとに紹介していきます。

 

 

 

 

 

  サイト系について

 

照準器(サイト)は完全にプレイヤーの好みで、自分が見やすくて視認性が良いものが強いサイトだと思います。

個人的によく使っているサイトを紹介していくと、

 

  • 等倍サイトについて

 

私がよく使っているのは、BF3&4でお世話になった「コブラサイト」。

そして、CoD:MWシリーズでよく見る楕円形の「パノラマサイト」です。

どちらも平成の2大巨頭FPSゲームで馴染みがある見た目だと思うので、扱いやすいと思います。

 

M4A1アサルトライフルのパノラマレッドドットサイト

 

コブラ精密スコープ M4A1アサルトライフル

 

ここでの解説になりますが、追加パーツでサイトにレーザーを搭載できるマウントがあり、マウント+レーザー+パノラマサイトを組み合わせて使っています。

しかし、マウント使用時は射撃時の安定性が落ちるので注意して下さい。

※射撃時の安定性が下がると、ランダムリコイルの発生率が上がります。

 

M4A1アサルトライフルのカスタム画面

 

  • 倍率サイトについて

 

低倍率サイトでおすすめできるのは、武器庫からアンロックできる「プリズム2倍」。

これはエイム速度を犠牲に、安定性全般が僅かに上がり、ビジュアルリコイルも軽減するのでよく使っています。

つまり、射撃の銃身が跳ね上がる反動のアニメーションを打ち消せます。

 

M4A1アサルトライフル用プリズムスコープ

 

同じ理由で、倍率可変式の「偵察1.5/5倍サイト」もおすすめです。

しかし、これはエイム時にレンズ光の反射が発生するので、レンズフードがないと目立ちます。

(レンズフードのデバフが大きいので運用方法との相談になります。)

 

M4A1アサルトライフルの調整可能スコープ

 

個人的に最強だと思うサイトが、「M157射撃統制装置」ですね。

現実ではXM157と言う米軍が開発した最新鋭スコープです。

 

M157ファイアコントロール光学システムとM4A1アサルトライフルのカスタム画面

 

これはビジュアルリコイル軽減で反動を無理やり減らせるのでおすすめです。

しかし、これもレンズフードが無いとレンズ光が反射するので注意。

 

スコープ越しのゲーム画面、ターゲット設定

 

プリズムと偵察&M157の中間的なスコープが、「1p33 2/4倍スコープ」です。

デバフにレンズ光の反射(弱)とありますが、どの程度位置バレしているのか不明。

 

1p33 2/4倍スコープ M4A1ライフル

 

  マズル系について

 

マズルは主に、反動軽減系、反動安定性、サプレッサーの3タイプに分けて考えも良いと思っています。

 

先に説明する日本語訳だとかなりややこしい部分ですが、、、

 

  • 「安定性」とは、ステータスの安定性全般の事。
  • 「射撃時の反動(ウェポン)安定性」とは、ステータスのコントロールの中にあるサブステータスの事。

 

この2つの項目は重要な部分なのに、表記が似ている点に気をつけて下さい。

 

それぞれ紹介していくと、

 

  • 砂嵐垂直型マズルブレーキ

  • トーチカ水平コンペンセイター

 

M4A1アサルトライフルのマズルアタッチメント画面

 

昔からよく使っていましたが、最近では影が薄くなったパーツ。

反動と射撃時のカメラリコイルも軽減できるマズルです。

 

  • 砂嵐が、垂直反動と縦のビジュアルリコイル軽減。
  • トーチカは、水平反動と横のビジュアルリコイル軽減。

 

先程も軽く触れましたが、ビジュアルリコイルとは射撃時のカメラの揺れの事で、主に垂直方向を軽減させた方がフルオート時の視認性が上がります。

 

  • チタンゴールドコンペティション

 

チタンゴールドコンペティションマズル M4A1アサルトライフル

 

意外とあまり運用されていないこのマズル。

エイム速度を犠牲に、全ての反動と射撃時の反動安定性が上がります。

フォアグリップでカメラリコイルを消し、これを足して反動を軽減させるのもありです。

 

デルタフォース ウォーフェア アタッチメント ステータス画面

 

  • シンカスパイラル

 

シンカスパイラルフラッシュサプレッサーM4A1アサルトライフル

 

シーズン5の安定性そのものの弱体化により注目されてきたフラッシュハイダーです。

 

これはデバフ効果が一切なく、安定性の全般と、射撃時の安定性が上がります。

デバフが無くて安定性が総じて上がるのが強みです。

 

  • DTKマズルブレーキ

 

DTKマズルブレーキとAK-12アサルトライフル

 

AKシリーズなど、東側AR系統で使用可能なマズルブレーキです。

これは特に射撃時の安定性がかなり上がるため、AK-12と組み合わせて無反動砲にしています。

 

 

 

 

  サプレッサーについて

 

M4A1アサルトライフル用アドバンスドマルチ口径サイレンサー

 

サプレッサーは、シーズン6で全体的に大きく強化されました。

 

バフ効果の「消音性能」は発砲音の聞こえる範囲。

「ミニマップ露出を軽減」は、射撃時のレーダーの赤点が出てしまう範囲のことを指しています。

 

しかし、消音性能、露出を軽減「」と書かれたものは、近くの敵には赤点が出てバレてしまうので注意。

隠密で動きたいなら、「高」と「強」を選びましょう。

 

余談ですが、サイレンサーもサプレッサーも用途は一緒で、ニュアンスの違い程度です。

 

よく使っているサプレッサー4種+αを紹介すると、

 

  • M7実用型サイレンサー

 

消音性能:高。

射程距離が伸びないものの、反動軽減と安定性が上昇するサプです。

 

  • アドバンスドマルチ口径サイレンサー

 

消音性能:高。

アプデで射程距離アップ+弾速上昇+水平反動軽減が追加された強いサプです。

しかし、エイム速度低下のデバフが大きいです。

 

  • ウィスパータクティカルサイレンサー

 

消音性能:弱。

射程距離アップ+弾速上昇+安定性が上昇するサプです。

アドバンスドサプと違い、安定性が上がるのは強いものの、消音効果が低いのが欠点。

 

  • デッドリーサイレンサー

 

消音性能:高。

主にセミオートやボルドアクションにつけるサプです。

消音効果が高くなるものの、発射レート低下のデバフが痛いところ。

 

アドバンスドとウィスパーが強くなった分、これを選ぶ利点がそれほどない。

 

  • SMGエコーサプレッサー

 

消音性能:弱。

SMGとハンドガンに装備可能なオクタゴンサプレッサー。

以前は付け得だったくらい強かったサプでしたが、消音弱になって若干性能が落ちた印象です。

 

  フォアグリップ系

 

割とフォアグリップは選択肢が多い印象です。

ただ、効果の大部分はマズルの項目で説明しているので、結構割愛します。

 

  • RK-0グリップ
  • レゾナント人間工学グリップ

 

M4A1アサルトライフルにレゾナント人間工学グリップ装着

 

この2つは縦反動と縦のビジュアルリコイルを軽減します。

レゾナントの方がより効果が強いものの、デバフで横反動が増えます。

 

  • K1エリート斜角グリップ
  • 密令斜角グリップ

 

M4A1アタッチメント:密令斜角グリップ

 

この2つは横反動と横のビジュアルリコイルを軽減します。

密令の方がより効果が強いものの、デバフで縦反動が増えます。

 

主に中遠距離戦は、マズルとフォアグリップで「縦+横の反動軽減」を組み合わせておくと、かなり戦いやすいです。

 

  • 斜角ハンドストップ
  • 幻影バーティカルフォアグリップ

 

M4A1アタッチメント画面、フォアグリップ一覧

 

この2種はエイム速度が上がります。

あまり使っていませんが、個人的によく使うのは幻影の方です。

 

  • x25U斜めグリップ
  • ZFSGタクティカルグリップ
  • コンペティションハンドストップ

 

フォアグリップとM4A1アサルトライフル

 

この3種は腰撃ち精度が上がります。

シーズン5でよく使っているのは、タルコフなどで昔よく見た斜めグリップです。

斜めグリップは性能としてはかなり優秀で、反動が大きく軽減+腰撃ち精度が上がるのでおすすめです。

 

  リアグリップ系

 

  • 幻影リアグリップ or AKスケルトングリップ

 

M4A1アサルトライフル用リアグリップ

 

以前は書いていなかったので、西側と東側のリアグリップをひとまとめで書きました。

 

どちらも主に反動軽減とエイム速度が上がります。

近中距離向けのアタッチメントですが、安定性が落ちるのが欠点です。

 

  • ARダブルグリップ or AKダブルグリップ

 

ARダブルグリップ M4A1アサルトライフルのカスタム

 

とりあえず全体的に性能が上がるリアグリップです。

追加でグリップベースを乗せて更に性能が上がります。

地味に安定性や腰撃ちも強くなるので優秀なアタッチメントです。

 

私が主に使っているのはこの2種だけです。

 

  ストック系

 

  • 416ライトストック

 

M4A1アサルトライフルの416ライトストック

 

大体どの銃でも低レベでアンロックできるストックです。

これは反動軽減とエイム速度が上がるのでよく使っています。

 

  • シャドウレイルストック

 

シャドウレイルストック AK-12アタッチメント

 

どの銃でも武器レベ後半にあるアタッチメントで、先程の416ライトストックよりも若干性能が高いです。

調整のデバフも少ないものの、M4など一部の銃には乗せれないのが欠点です。

 

  • サンダーレイルストック

 

AK-12アサルトライフルのサンダーレイルストック

 

エイム時の移動速度が大幅に上がり、レレレ撃ちで敵の追いエイムを狂わせやすくなるストックです。

SMGなどかなり相性が良く、タックスタンス撃ちでも強いです。

 

個人的には、エイム時の移動速度を3m/s以上に上げておくと、撃ち合いに強くなります。

 

  • 骨格スナイパーストック

 

骨格スナイパーストック M4A1 アサルトライフル

 

主にエイム速度、安定性が大きく上がるストックです。

反動が増えますが、射撃時の視認性が上がる分、中遠距離戦の命中率上昇が期待できるストックです。

 

 

 

 

  その他のカテゴリーについて

 

ここでは、バレルやハンドガードパネル、レーザーサイトの運用などについて簡単に書いていこうと思います。

 

どの銃も、基本的にはバレルが長くなるほど、反動軽減と初速が上昇。

短くなるほど、エイム速度と腰撃ちが上昇します。

 

ARアサルトライフルのバレルカスタム画面

 

私の場合は、大体ロングバレル+パネルで補強と言った構成にしている場合が多いです。

 

ハンドガードパネルは、枚数が増えるたびに僅かに銃の性能が上昇します。

私はよく腰撃ちが強くなる「ワイルドビーハンドガードパネル」を使う場合が多いです。

ただ、腰撃ちにパネルを振りまくる人はあまり見かけません。

 

M4A1アサルトライフルのワイルドビーハンドガードパネル

 

私が腰撃ちに特化させる理由は、不意の接敵時にエイムするより腰撃ちで頭を撃った方が撃ち出しが強く、その勝率を上げるためです。

あとは個人的な理由として、CoDの嫌いな部分だったド近距離でもエイムで絞ってトラッキングしないといけないくらい腰撃ちが弱い仕様が好きではないから。

(そもそもコントローラーで戦う事が前提の調整なので、お門違いなのは分かっていても記載しておきました。)

 

レーザーサイトは、点灯時にエイム速度や腰撃ち精度が大きく上昇します。

近距離戦闘ではとても有利になるものの、レーザーは自分が想像している以上に相手にはかなり見えているので注意が必要です。

特にスモーク越しに覗くのは非常に不利で、相手に自分の位置を晒しているに等しい事を言っておきます。

 

M4A1アサルトライフルのブルーレーザーライトコンボ

 

ちなみにレーザーの色は好みで、沢山付けたからと言って恩恵が増える事はありません。

 

またレーザーやライトは、付ける位置によってタルコフのようにピーク時にレーザーか身体のどちらが先に出てしまうか、と言った細かい仕様があるものの、それを気にするのはオペレーションくらいでしょう。

 

レーザー点灯中は、デフォルトならNキーでCoD:MW2から追加されたタックスタンス(斜め構え撃ち)が出来るようになります。

この撃ち方は腰撃ちとエイム時の中間的な構えで、視野を広く取りつつエイムが出来ると言う利点があります。

 

デルタフォース ウォーフェア M4A1サイト倍率1.25倍

 

しかし独特な撃ち方ですし、レーザーや弾道、敵の赤点を見ながら撃つ必要があるので少々慣れがいります。

 

以上で、デルタフォースのウォーフェアで私がよく使っているアタッチメントについての解説でした。

 

  銃の紹介とステータスに関する解説はこちら

 

 

 

 

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エスケープフロムダッコフTPS視点化Mod

 

今回は、エスケープフロムダッコフのMod2種について簡単に書いていこうと思います。

もし需要がありそうなら、その他の人気Modについて翻訳や設定方法など、紹介していこうと思っています。

 

今回紹介するのは、Steamで人気の「TPS視点化」と「クイックホイール追加」Modです。

 

ダッコフのSteamのワークショップで追加できるModの導入は非常に簡単。

ワークショップ内にある導入してみたいModをサブスクするだけです。

 

エスケープフロムダッコフ Mod紹介

 

しかし、色々あるPCゲーと同じく、ゲームの現バージョンと、Mod自体が最新版であるか。

自動更新されなかったり、最新版でない場合、一旦サブスクを解除→再度サブスク、で強制的に更新をかけたりできます。

また、Modを動かすための前提Modが必要なのか。

 

特にダッコフは中国産なため、説明欄が英語か中国語の場合が多いです。

 

導入前に、記載されている内容をしっかり確認しておきましょう。

 

それでは、2つのModについて翻訳と解説をしていこうと思います。

 

 

 

 

 

  TPS視点Modについて

 

第3人称の肩越し視点化させるModです。

Mod導入ページはこちら。

 

 

これで擬似的にTPSにできるので、結構新鮮な気持ちでダッコフを遊べて面白いです。

元のグラフィックも相まって、ちょっとフォートナイトやレゴゲー味があります。

 

エスケープフロムダッコフ TPS視点化Mod

 

しかし、天井が見切れて透明だったり、TPSだからと言って高低差があると敵が見えなかったり。

描写距離が決まっているせいで遠くが見えないなど、Modならではの不便さもあります。

 

エスケープフロムダッコフ TPS視点化Mod

 

実用性があるかは、人によるかなと思います。

 

しかし、TPSなのでヘッショしやすい点。

日頃からシューターゲーをやっている方には馴染みがある分、戦闘しやすくなります。

個人的には、TPSの方がボスと戦いやすく、おかげでかなり勝率が上がりました。

 

Escape From Tarkov TPS視点化Mod

 

このModの説明欄を簡単に翻訳すると、

 

導入方法について

 

①ゲーム起動後、メインメニューの「MODS」欄で本MODにチェックを入れる。

有効化されると自動的にTPS視点が反映されます。

②ショートカットキー操作(デフォルト)について
 

  • 肩越し視点⇄俯瞰視点の切替:Ctrl + , (カンマ) or F7
  • マップ回転ON/OFF(仮):Ctrl + / (再度マップを開き直すと反映)
  • 反動ON/OFF切替(仮):Ctrl + . (ピリオド) ※デフォルトはONです。

 

③注意事項
 

本MODは他のカメラ系MOD(一人称)と競合する可能性があります。

※コメント欄によると併用できる場合もありますが、動作が不安定な場合があります。
競合が発生した際は、MODのロード順を下(優先度を低くする)に設定してみてください。
 

④今後のアップデートと現在の不具合について

  • ModConfigへの対応
  • 一人称MODとの互換性改善。今後はF5キーで視点切り替えが可能になる予定。
  • バックパック検索後に視点が上へズレる問題の修正を検討中。
  • スコープ倍率の見た目改善。
  • ESCキーで稀に発生する黒画面バグの修正を試み中。

 

 

 

 

  クイックホイール追加Modについて

 

このModの導入ページはこちら。

 

 

GTA5やモンハンなどにあるアイテムを円形に表示させて、より直感的に選ぶことができるようになるModです。

特に戦闘中に数字キーを押すのに慣れてない方には、これがあると生存率が上がるのではないかと思います。

 

ダッコフ クイックホイールMod ゲーム画面

 

ホイールは、装備している武器と、数字キーに割り当てたアイテムが表示されます。

キーを押し続けてメニューを呼び出し、マウスをスライドして使いたいアイテムを選んで離せば使用されます。

 

また、ホイールメニュー表示時はバレットタイム(スローモー)化する事もできるので、落ち着いてアイテムを選ぶことも可能です。

 

このModは実用性がかなり高いので、あって損しないModだと思いました。

 

欠点として、このModの設定一覧が中国語のみ。

それらの翻訳内容も記載しておくので、好みに設定してみて下さい。

 

このModの説明欄を簡単に翻訳すると、

 

導入方法と設定について

 

①このModの導入には、「ModConfig」と言うフレームワークが必要です。

以下のリンクから、このModも一緒にサブスクして下さい。

 

 

②次に、ModConfigを上に、ホイールModをその下に配置して、チェックを入れてください。

順番を誤ると一部機能が動作しないことがあります。

 

エスケープフロムダッコフ Mod Config画像

 

③設定について

 

エスケープフロムダッコフ設定画面

 

先程も書いた通り、中国語の翻訳を記載しておきます。

 

  • 按鍵绑定:メニュー呼び出しキーの設定、デフォルトは、左Ctrl。
  • 时间缩放尺度:時間スケール倍率(時間の進み方の速さ)
  • 子弹时间:バレットタイムの有無。赤=オフ、緑でオンになります。
  • 选中放大倍率:バレットタイム持続時間の長さ、デフォルトは2.00=2秒。
  • 轮盘敏度:ホイール感度(マウス移動時の選択感度)

 

④今後のアップデートと現在の不具合について

 

  • 一人称・三人称MODと完全対応!視点を切り替えてもメニューが正しく表示されます。
  • 他の操作系MODとの共存もOK。
  • 「準備就緒(温雷)」などの機能系MODとも連携可能。
  • RadialMenuのModを組み合わせれば、たった2つのキーで全ての重要アイテムにアクセスできるように。

 

以上で、エスケープフロムダッコフのTPS視点化とクイックホイールModについて紹介でした。

 

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謎の鍵Xダッコフ 10連ガチャ

 

今回はエスケープフロムダッコフで、✕の謎の鍵を10連マラソンガチャしてみた話を書いていこうと思います。

 

記事作成時の11/4に加え、アプデ後も再度10連ガチャした結果を追記しました。

おまけ話で、ハッピー状態のバフ効果についても書いています。

 

 

 

 

この鍵は、タルコフで言うところのマークドキーにあたる高額アイテムが落ちている部屋の鍵です。

ダッコフでは、◯と✕の2種類の謎の鍵が存在しています。

今回は、たまたまジャケットから✕の鍵が拾えたので10連マラソンしてきました。

 

✕の鍵を使う場所は、農場町のマップ左上。

仮設工場現場の入口から入って左の小屋です。

マップに✕印が最初から付いているのが特徴。

 

農場町マップ、✕印の鍵場所

 

その小屋だけ、他の鍵部屋と違って中身が見れないので、近づくとすぐ分かると思います。

 

ゲーム画面:謎の鍵x1消費

 

謎の鍵の主な入手方法は、ジャケットやキャビネットなどから拾う。

または、農場町の商人や、闇市から購入することができます。

 

ダッコフX鍵ゲーム画面

 

ダッコフ ✕の鍵 J-LabIDカード

 

謎の鍵部屋の当たりアイテムは、ラボで使う色付きカードキーや、ビットコイン、5レベ防具、ハイティア武器など。

このあたりもタルコフそのままですね。

 

✕の小屋ではロッカーがたまに出現していて、中からラボキーが出たのでワンチャンレアアイテムが出るかも…

 

ダッコフ ✕の鍵 J-LabIDカード(黒)

 

アプデ前の11/4の当たり湧きかなと思うスクショがこちら。

この時は、色付きカードキーが、黒x2、青x1の3枚でした。

 

ダッコフ ✕の鍵 青ラボカードキー

 

エスケープフロムダッコフ ✕の鍵ガチャ

 

エスケープフロムダッコフ ✕の鍵 マラソンガチャ

 

アプデ後は、黒x2、緑x2の4枚でした。

グリーンは持ってなかったので嬉しい。

 

ダッコフ ✕の鍵 J-LabIDカード(緑)

 

ダッコフ ✕の鍵ガチャ 10連報告

 

この湧き率なら、鍵を商人や闇市で約20万程度で買ったとしても、部屋で湧いたアイテムを全売りすれば普通に元が取れるくらい稼げました。

 

ダッコフ ✕の鍵とJ-LabIDカード(青)

 

意外とダッコフの謎の鍵は、それなりに稼げる事が判明しただけでも、10連ガチャした意味があって良かったと思いました。

本家タルコフのマークドは、特にPvEでは金持ちの道楽で買う程度のものですし。

 

ダッコフ ✕の鍵ガチャでレアアイテム狙い

 

謎の鍵に興味がある方は、買ったり拾ってみたりで開けてみて下さい。

参考になると嬉しいです。

 

 

 

 

おまけ話で、農場町はマップ中央のマーケット、市役所、オフィスを総なめすると凄く稼げますね。

キャンディを舐めてハッピー状態になりながら、ヴィーダ(キラ)狩り+インテリ、グラボ、闇市を4枚ずつ回収はかなり美味しい。

 

ダッコフ ✕謎の鍵ガチャ 10連報告

 

ハッピー状態だと、移動速度アップに加え、レアドロブーストがかかるらしいです。

攻略サイトのコメント欄など、似たような内容が多くありました。

レアアイテム集めのお供に、「自家製キャンディ」を持っておくと良いでしょう。

 

鍵マラソンしながら、道中のロボット狩りでグラボ3枚も手に入ったので、無いよりあった方が良いかもしれません。

 

防弾服Lv5、ボディアーマー+5.4

 

以上で、エスケープフロムダッコフで、✕の謎の鍵を10連マラソンガチャしてみた話でした。

 

アニメキャラのフォローを促す画像