2024年の新潟県長岡市産本土ヒラタクワガタの繁殖

 

 6月1日、産卵セット②で卵を確認目

 画像では2個ですが、他の場所にももう1個おねがい、セット①の底には卵は見られませんでした。セット②はミタニの秘伝マット(スーパー発酵タイプ)。

 

 実績のあるマットに軍配が上がったのかな?マットの効果かケースの大きさの違いかペアの相性か分かりませんが・・・

 

 とにかく、良かった爆  笑このペースだと、過去最速(といっても3年目ですが)での孵化になりそう。新潟で常温管理の我が家では冬が来るまでにどれだけ大きくできるかが大型化の要。期待が高まりますニヤリ

 

 卵が確認できたので、♂を取り出し19日間の同居生活も別れを告げました。ついでにセット①も

 ちなみに、今回初めてダニ・コバエ対策にヒノキマットを使ってみました。普通に販売されているし、使っているかたも沢山いるので、問題ないとは思いつつも、同じ昆虫のコバエが嫌がるのだから、クワガタだって少なからず嫌なのでは?ストレスになるんじゃ?と思ってましたが、発生すると面倒なんで採用しました。

 ヒノキマットに入れた♂は、しばらく固まってました。やっぱり嫌なのかなキョロキョロ

 

 

vol.2 < ヒラタ繁殖2024 > vol.4