昨日は寒い雨風の中、12時間のディズニーランドを楽しみましたが、
一夜明けた今日は、ぽかぽかとしたいいお天気。

なんでこんなにピンポイントの休日になるかなあ~と云うのは、
週間天気を見ながら 当日が雨の予報に変わった時から、当日まで続きました(笑)

 

寒いディズニーランドには覚えがありますので、考えられる防寒対策はしていきましたが、

なんでまたこんな目に(笑)


ま、1ヶ月にわずかしかない休日。しかも我が家の休日が重なったのは、久しぶり。
それも平日ですからこれは ディズニー日和。雨でも風でもディズニー日和です(笑)

 

 

昨日はゆっくりと書く時間が取れないと思いましたので、短めのブログだけで
終わらせてしまいましたので、今日はゆっくりと滞在記を(笑)
去年は9月に行きましたので、1年3ヶ月ぶりのディズニーランドです。

 


以前も書いたと思うのですが、我が家は遊ぶと決めたら出来たら前泊後泊。
ゆっくりと楽しむのが流儀です。

前日に泊まりましたのは、以前にも何度か泊まった事のある馴染みのホテル。
近くのオフィシャルよりも、少し離れた駅前のパートナーホテルがお気に入りです。

 

何度見ても当日の予報が変わりそうになかったので、予定よりも少し遅いバスで
ランドに向かいました。
ロッカーに荷物を預けて、荷物検査を受けて並ぶとちょうど入場開始。
全くのストレスなしですね。

 

入場後にスマホでスタンバイパスを取らなければならないと云うのは、今回初体験。

運良くゲットした美女と野獣のアトラクションに向かいます。

 

一番最初のアトラクションが奇しくも美女と野獣となりました(笑)


ここは、去年来た時には本当にオープン直前でしたので初体験のエリアです。

ベルの家?かな。夜に気がつきましたので、暗くてちゃんと見られず。

昼にもう一度行きたいですね。

 

 

テレビで何度も紹介を見ておりましたが、それ以上の感動でした。

特に立体映像かな? と 思うくらい野獣が徐々に王子の姿になるところは

驚きました。


これが一度しか見られないなんて、残念過ぎます。
テレビでもネタバレはかなり慎重になっておりますので、写真も出しにくいですが、
色々凄い。




一番に体験出来ましたので、その後の時間が拘束されずに 本当に良かったです。

 

 

その後は、こちらも新しいアトラクションのベイマックスに乗りました。

これは、アナハイムで乗りましたメーターのアトラクションに似てましたね(笑)

 

朝から絶対に乗りたいアトラクションを2つとも制覇しましたが、その時点でまだ
10時。スムーズにいきました。

 


家人が必ず乗りたがる ピノキオに乗ったり、大好きなフィルハーマジックを見たり、
ジャングルクルーズは、「濡れます、椅子も濡れてます、雨漏りします」と云われましたが
それでも乗りました(笑)

そのことは先刻承知なのでレインポンチョを用意しておりました(笑)


そして、ブログでも書きましたが、憧れのブルーバイユーレストランでクリスマスの
特別コースを頂きました。

 

 

ここは、カリブの海賊のアトラクション内にありますので、乗るたびに気になってました。

 

残念ながら、アトラクションからは少し遠い手前の座席でしたので、食べている時には
アトラクションは見えませんでしたが、夜の雰囲気の中、ゆっくりと食事を頂きました。

いつもディズニーランドではゆっくりと食事をすることができません。

 

なんだか気忙しくばたばたと食べてしまいますが、今回はそもそも普通で1時間かかると云うコース。
ゆっくりと料理と雰囲気を両方味わいながら頂きました。

 

 

食後はもちろん、そのままカリブの海賊に乗りましたよ(笑)
アトラクションから見たレストランはこんな感じ。


必死に見てましたら、流れ星を見損ねてしまいました・・・
わが心の師匠風間君が番組で話されていたので、見ようと思っていたのに。

 


その後も どのアトラクションも長くて15分の待ち時間で色々乗りました。
天気のせいもあり、スプラッシュマウンテンは10分待ち、ビックサンダーマウンテンは5分。
5分と云う事は、歩いていたら乗り場です(笑)

 

濡れついでに両方とも乗りました(笑)


ひとつ残念でしたのが、たくさんあるベンチがどれもびしょ濡れで、休憩する場所が
極端に少なかった事でしょうか。

座って少しゆっくりしたいなあという時に、座れないのは少し困りました。
まあ、そんなときはゆっくりと座っていられるアトラクションに乗ったりして
その間に休憩。

 

 

覚えてないくらい前にしか見た事のない(はずです)カントリーベアシアターにも
入りました(笑)


レストランの方はここ最近何度か入っているのですが、シアターは何年ぶりでしょうか
何10年ぶりかも知れません

 


見終えて外に出ましたら、17時だと云うのにもう夕景。
それでも雨はやみません(笑)

 

夜の美女と野獣のお城

 

シンデレラ城

下の水たまりにも写っているのですが、写真ではあまりきれいではないですね(笑)

 

今回唯一2度乗ったのが カリブの海賊。
・・・2度目も流れ星見損ねました。
レストランばかり気になって。


そして、ラ・タベルヌ・ド・ガストン


時間指定の予約を取っていたのですが、それでも食べるまでに20分かかりました。

 

午前中のビールは激しく却下されましたので(笑)ようやくのビールです。

と云うよりも、実は外でアルコールを頂きましたのは、1年10ヶ月ぶりです。

 

去年の2月に博多で頂いて以来、夜の外食をしておりませんでしたので。
まさか、解禁がディズニーランドだとは思いませんでした。

ガストンの椅子に座って記念撮影(笑)


オードブルとビールを頂きまして、スタンバイパスなしでも乗れるようになっていた
プーさんのハニーハントに14分待ち(イーヨーだそうです)で乗って、
最後に心残りのアトラクションに乗って、ランドを後に致しました。

花火は残念ながら強風のため中止。
2年連続強風でした。


と云う、12時間以上のディズニーランド滞在でしたが、乗ったアトラクションは18個。
1日十分楽しみました。

 

同じく昨日休演日と云う事で、楽屋仲間でランドに居た人も数人居りましたが、皆傘をさしてマスクをして、

さらにはフードを被った人も多くおりましたので、さすがにすれ違ってもわかりませんね。

パーク内で何度かのメールのやりとりは致しましたが、同じ空間に居ても顔を合わせる事は

ありませんでした(笑)