今日は銀座のホテルで朝を迎えましたが、
7時過ぎまでゆっくり寝ておりました。

普段自宅では、日の光で起きたいので、カーテンも遮光のものは使ってません

 

昨日の部屋は、ブラインドを閉めると全く光が入らず、時間もわかりませんでした

まあ、目が覚めるまでゆっくりするつもりでしたので、心地よい目覚めでした。



午前中は部屋でゆっくりして その後ちょっとした観光に・・・。
いや観光ではないですね(笑)


来ました所は今月のお芝居『花競忠臣顔見勢』にもご縁のある泉岳寺。




舞台上では『仮名手本忠臣蔵』の世界ですから光明寺となっております。

 

 

連判状を持った大石内蔵助さんがお出迎え(笑)

 

ここに来ましたのは、『元禄忠臣蔵』に出演した時以来でしょうか?

もう15年近く前になります。

その後ももしかしたら立ち寄ったことがあったかもしれませんが、

ずいぶんと久しぶりなのは、間違いありません。

 

なんだかお線香のお値段がえらく高くなったような気が・・・(笑)

 


私が今までに舞台上で勤めさせて頂いたお役は今回の矢間重太郎の他
織部安兵衛 小野寺十内 勝田新左エ門 原郷右衛門 神崎与五郎 近松半六行重 
勉強会では早野勘平も勤めさせて頂きました。 

 

 

そして私のお役 矢間重太郎のモデルとなっている間十次郎さんのお墓に

 

享年26歳・・・

いったいどんな気持ちで討ち入りまでを過ごし、ようやく討ち入りを果たし、

そしてどんな気持ちで引き上げのあの場に立っていたのか。

 

今日の舞台で 改めて26歳と云う年齢とともに考えました。

 


また今まで勤めさせて頂いた義士の方々にも、手を合わせて参りました。

これも何かのご縁ですね。

振り返るといろいろなお役をさせて頂いたもんです(笑)

前回はあまり印象に残っておりませんでしたが、こちらの門は浅野の上屋敷の裏門を

移築したもの

 

そう云えば、歌舞伎座周辺にはたくさんの所縁の地がありますので、こちらも一度

歩いてみたいものです。

写真でも澄み渡る青空が写っておりますが、今日は本当にいいお天気でした。
今日の舞台は気持ちも新たに、矢間重太郎を勤めて参りました(笑)