私の10年前の8月のブログを見返しておりましたら、夏休みとして家人と二人 
東京湾有明からバイクでフェリーに乗り 徳島の牟岐の町にわたっておりました。

 

あれがもう10年も前の事なのですね。

当時は今ほどWiFiの状況もよくなかったので、写真もそんなに出していなかったでしょうか??

 

思わず、当時の写真を見返しながら・・・懐かしの振り返り旅行です。

久しぶりのオンライン旅行。

10年前の、若かりし私の写真とともにお楽しみください。

 

 

夕方に東京青海を出て船で1泊、次の日の午後に徳島港に着きます。

青海と云えば、去年の今日、お台場へのツーリングで迷子になったのもこのあたりでしょうか?(笑)

 

徳島港から海沿いの牟岐まではほとんど信号もなく爽快に道路を走っておりました。

牟岐は家人の母方の田舎でしてここに8日間宿泊させて頂きました。

 

海が近いのでここからバイクで近くの海水浴場やツーリングで室戸岬まで行きましたっけ。

対向車にほとんど会わないと云う国道55号(笑)


そして牟岐港で魚釣りをしたり

その向かいには出羽島(てばじま)と云う小島があり 小さな連絡船で
ここへも渡り ここでも魚釣りを満喫しましたね。

 

もっとも初心者ですので大きな魚ではなく 釣れるのは雑魚ばかりでしたが、
それでも釣れると嬉しいものでした(笑)

全部お刺身や酢じめで頂きましたよ。

 

 

ですがこの牟岐の町 この時期にはまだ手持ちのWiFiの電波が圏外でした。
たった10年前ですがまだ圏外の所も多かったですね。


唯一、牟岐港の1か所にだけ無料WiFiの小さいエリアがあり ブログを書いてはここまで
5分くらいかな? 夜にパソコンを持って行ってはアップしておりました(笑)

それ故に当時のブログは 写真がとても少なかったのです。

たかが10年、されど10年ですね。

 

 

牟岐での8日間の夏を満喫して 牟岐からの帰りに義経が屋島の戦いの時に上陸したと云う
小松島を見学しました。

そして徳島港からまたまたフェリーで和歌山にわたり そこから家人の実家の堺市までツーリング(笑)


家人の実家に滞在中も歌舞伎に登場する吉野山や『すし屋』の下市村弥助寿司にも行きました。


また楠正成の子 正行の如意輪堂などにもバイクで巡りました。

 

大阪から東京への帰路も最初は距離を稼ぎたかったので有料道路の西名阪自動車道から

名阪国道で名古屋まで来ましてR23から東海道(国道1号線)に入り浜松城へ寄り 掛川城下で宿泊。

そして次の日は東名高速で東京へ帰宅しました、東京~徳島~大阪~東海道~東京と正味20日間の
夏休みロングツーリングでした。

 

10年前のこの時はまだ、体力もありましたね(笑)

・・・ギリギリ50代でしたし・・・自爆

今では体力だけでなく旅行の県跨ぎもできない状況となり この時のバイク旅行が
本当に懐かしく思い出されます。

それこそ、我が家のプチツーリングの川口の魚屋や三郷のコストコにすら、行きにくい状態です。

 

 

最近、テレビの旅番組も 昔のものをやっていたりします。

見た事のあるものでも ついつい見てしまいます。バス旅しかり、美しい日本しかり(笑)

その中で、いくつか徳島を通ったものもあり、改めて懐かしく感じました。

某田川さんが四国を一周のバス旅の際、16キロ歩き通して着いたのが 牟岐です(笑)

 

もうロングツーリングは年貢の納め時かなあ~?

ちょうど10年前の8月のこの時期の懐かしい思い出でした(笑)