今日は3月5日。 桜の開花予想が更新され、さらに早い開花になるとか。
また、その辺りには暖かい日が続く予報らしく、さらに早まるかも・・・?


今年の入学式はどうなるかわかりませんが、4月にはもうすっかりと
葉桜になっているのかも知れません。


先日も書きましたが、季節の移り変わりは、朝起きた時に実感致します。
7時近くにならないと明るくなっていなかったのが、今は6時に起きた時には
もう薄明るくなっておりますので、ずいぶん早くなったものです。


と、春が一歩ずつ近づいた来たように思われますが、毎年続けてブログを
読んで下さっている方は、今年はある年中行事がひとつなかなか書かれない事に
気が付かれているかも知れません。


それは、確定申告。

毎年、2月の申告開始の頃か、もしくは2月の旅公演から帰ってすぐに 

慌ただしく作成して提出しておりますが、今年はずいぶんと遅くなりました。


そもそも、去年一年間はほぼ働いていない事もあり、例年とはかなり
色々違っておりました。
それが微妙に面倒な計算が必要だったり、ちょっとうっかりと紛失事故を
起こして、再発行をお願いする事が必要になってしまったり。

コロナの影響で提出期限が 一か月延長されたり。
直接提出にはどうやら 予約が必要らしかったり。

 

更には、お休みですので、時間はあるや、という気持ちになってしまったので
ずるずると珍しく 3月になってしまいました。

 

先日、途中まで入力していたものを 意を決して完成まで。
印刷をして・・・最終的に見ましたら、重要なところを入力するのを
忘れておりました。

 

・・・道理で・・・

 

実は、どうも最終的な還付&納付金額の所が しっくりと行ってなかったのです。
が、例年とは違った事もあり、こんなものかと思っていたのですが・・・
やはり、根本的な事を忘れていた模様(笑)

 

「あ、ここ入力忘れてるわ、一旦戻って・・・」
「あれ?これどうやるんやったっけ?」

と一人でブツブツ言っておりましたら、

 

「もう1つ戻って、その先のそのボタン押したら、画面出る」

と、ほんの10分ほどで自分の確定申告を終えた(・・・腹立つ!)家人が
ほとんど画面も見ずに答えて来ます。


「え??なんでわかるん??」エスパーか??(笑)


「毎年そこで引っかかってるやん!去年も、その前も、その前も。」

あれ??そうやったっけ?(笑)
ここやったっけ?

1年に1回の事ですから どうも学習できてない様です、私(笑)


と云う訳で、戻ったのはいいのですが、戻った関係で入力完了していた
部分も一部元に戻ってしまい、半分くらいは 1から作成し直しになりました。

それでも、なんとか数字の違和感もなくなりましたので、出力完了。


今年は、郵送での申告を選択いたしました。
控えの返信用の封筒も同封いたしまして、さて封をと思いましたら

「印鑑押した?」


・・・押してまへん・・・(笑)

危なかった~!!!


いつもと違った流れですので、なぜか忘れてしまっておりました。
危ない、危ない・・・

封をする直前まで、わざと云わんかったな、こいつ・・・と思いながらも
なんとかセーフでしたので、結果オーライ。

 


今日、ちょっと買い物がありましたので、東十条方向へ出かけました。
もちろん徒歩で。
手には申告の封筒をもって。

 

近くでいつも使うポストはいくつかあるのですが、今日使った道は、
敢えて郵便を出すために通る道ではないので、どこにポストがあるのかは
意識した事はありませんでした。

 

まあ、あのあたりまでには どこかにあるやろうと思いながら、環7沿いを歩いて行きます。

最初にこのあたりまでは と思っていたバス停までは 一つもありません。
道の反対側にはあるのですが、信号もなければわざわざ歩道橋を渡ってまで
向こう側に行く気にはなりません。

 

行けども行けども、ポストはない。
ないなあ、ないなあと思いながらも、ちょっと裏道に入り、途中商店街をかすめ、埼京線を越え。

一体どこまで行ったらポストがあるの???
今までポスト探しながらこの道を歩いた事がなかったので、こんなにないとは思いませんでした。

 

あと一歩で東十条駅と云う所で、道を20メートルくらい逸れたところに
一つ発見!!!

あった!!

本来なら、逸れたくないのですが、さすがに持ち続けていてもと思いまして、
そのポストに無事投函。
自宅から2キロ近くも持って歩き続けました(笑)


ようやく、肩の荷が下りた気がして、東十条駅を通り抜け・・・
駅前にポスト!

「ポストあるやん!!」

その後、いくつかの用事を済ませるために少しウロウロしましたら、
あちらにもこちらにもポストが目につきます。

 

出そうと思っても、通り道には一つもないのに、出し終わったらそこにもここにも
あちこちにあります。
特に普段だったら全く気にしないのに、気になりだしたら本当にあちこちに。


なんでやねん!を何度も云いながらのお散歩になりました。

まあ、色々な事に振り回されましたが、ようやく年中行事完了!

今年はもう少しお仕事あります様に!