今日はわりと暖かい1日でしたね。
午前中は例によって、確定申告のために パソコンと書類と、
にらめっこ!(笑)


昔は作成するのに、数字を換算して いくらからいくらの範囲は
何%で計算・・・などと けっこうややこしい計算合わせや 
書類の分類などで、準備に5日間くらいはかかりました。

さらに出来上がった数字を 税務署から送って来た申告書に
書き写す手間にも 相当かかりましたね。(笑)

何カ所か数字の書く欄を間違えると さらに大変 パニックになっていました。(笑)


現在は昔の手書きに比べれば 税務署の確定申告のページで
計算も勝手にしてくれて楽になり パソコンの修正だけで
書き直しの手間もありません 

お陰で1日2日で、作成できるようになり大変助かります。(笑)


それでも、私 画面のどこをクリックしたら、
書かねばならない画面に移動するのか?毎年 同じところで
悩んでおります。(笑)

私のパソコンの入力を見ていた家人が、イライラしたのか、
代わって入力をやってくれると アッと云う間に出来上がりました。

ま、家人はある意味 プロですからね・・・(笑)


それを印刷して午前中には、板橋税務署の仮設の提出所で
なんなく提出できました。

書類にハンコをもらうまでは 心配でしたがよかったよかった!


隣の本館には、確定申告の書類を書くのが苦手の人たちの
相談への窓口が長蛇の列で、税務署のひとや 臨時の人も
そのアドバイスは大変だなあ~、と思いました。

あの行列は何時間待ちでしょうか・・・

私は収入などの項目が数カ所だけですから、簡単ですが 
事業主や商売の人は 書くところも多いのでしょうね。
1日かかりの確定申告お察しします。



その後、行きつけの整骨院でマッサージや電気治療をしてもらい
博多座から持って帰って来たしこりも 段々ほぐれて来たようです。(笑)


午後からは、見たかったドラマのDVDタイム。

昨日見た映画の時に、池井戸潤さんの「空飛ぶタイヤ」の
6月からの予告編を上映しておりました。

主演はTOKIOの長瀬さん それに高橋一生さん 
ディーン・フジオカさんたち

この原作はもう以前に読みましたが、なんとも感動した作品でした。


実は、この作品の今回の映画が上映される前に 2009年にWOWOWで
ドラマ化され 放映されていたのです。

WOWOWは 家では見られませんでしたので、全く知りませんでした。


主演は仲村トオルさんで、同じ会社の重要なお役に先日亡くなられた大杉漣さん

1話、約1時間~1時間半の長さで全5話、
WOWOWは契約しておりませんので そのままですと見られないのですが、
この作品が昨年末 ケーブルテレビの他チャンネルで一挙放映されました。

これはと思いまして、全話録画。 
それをDVDにダビングしまして 博多へ持って行きました。

博多でゆっくり見るつもりだったのですが、オリンピックのお陰で
見る事ができず 結局持って帰って来ました。(笑)


それを昨日の夜 1話だけを見たのですが、どうも気になりまして、
今日は 2話だけを見ようと見始めましたら文庫本同様(笑) 
どうにも次が見たくなりまして 結局2~5話の最終回まで5時間、
テレビの前に釘付けになりました。(笑)


映画はおそらく2時間~2時間半くらいでしょうが、
テレビドラマは 全部で7時間近くですね。

その分 原作にはかなり忠実で 映画ではここの所は
おそらくカットされるだろうな? と 云う細かい部分まで加えられており
全然長さを感じなかったです。

4話までは これでもか!これでもか!と 企業や周囲から虐げられ、
ストーリーはわかって見ていても「どうなるんやろ?」・・・と。(笑)


最後にはスカーっと 胸がすく場面もあり 「陸王」同様、
これって忠臣蔵の作りだよな? なんて思いながら 見終えまして
この感想を書いております。(笑)

映画も楽しみですが、切るところは切って、(時間的に仕方ないので)
その分 いい所はたっぷりと、見ごたえのある作品になってくれたら
と思います。

絶対に見に行きますよ。


さあ、明日からは弥生3月、まず はじめにはまたまた、あるところへ
行かなければならない予定も入っております。

旅行ではありませんよ。(笑) 


それが終われば 2月末の終わらせなけらばならない用事も終わり
3月は少し遊べそうです。   

さて、またその後はどこへ行きましょうか?