今日、東京は小雨からくもり模様でした。 

 

朝のブログの通り 私としては遅い時間の 8時過ぎに目が覚めまして

朝食後、9時半ごろから いざ!確定申告作成へ・・・(笑)

 

と思いましたが、あ・・・ブログの返信してない。

意気込んだのもつかの間、まずはブログの返信をしましてから、

改めて作成開始。


でも昔と違い、今はネット上の国税局ホームページから
申告用紙の作成ができ さらに難しい計算も表の中で
アッという間にできますね(笑)

 

昔は正直、取り掛かってから電子計算機などで 表と睨めっこで

計算して数字合わせをして それを書類に書き込むと云う

気の遠くなるような作業がつづき 1週間ほどかかりました(笑)

 

今は数字を移して書いて と云う煩わしい作業も無し!(笑)

数字嫌いの私にとっては願ったり叶ったりです(笑)


ですが、作成中にどうしても毎年、まるで仕掛けられた ワナの様に

毎回毎回同じところで 全く同じように 躓くところがありまして(笑)


家人から「それ一昨年も去年も 同じところでウロウロしてた。」と
笑いながら手助けしてくれ 結局8割がた作成してくれましたか?(笑)

 

そうそう、今回 ひとつ驚いた事がありました。

実はある毎月払っておりますモノの計算を、事前にしておくのを忘れておりました。

 

あ、計算してないな と、別の個人的なエクセルのデータを開きまして、

大量の項目の中から 毎月の数字を探して・・・と計算機を片手に持ちましたところ

 

え??まさかそこから探すの?手計算するの?ありえん!貸して!

 

と、パソコンを取り上げられ、パパっと何かをしたと思ったら、各月のその項目だけが

表示され、その数字をコピーして 別の所に貼り付けて、計算ボタンを押して。

 

え??今なにした???

アッと云う間に、合計金額が出てしまいました。

私がやったら 10分くらいかかりそうなのに アッと云う間!

 

すごい!!!と言いましたら、凄いのはワタシやなく エクセルだよ・・・

 

と云われましたが、その方法 知らないし、使いこなせてないし、私。

そんな高度な事じゃなく、ごくごく基本的な事だそうですが・・・

 

でも、こんなの普段から意識して使っていないとわからないですね。

来年も、やってもらおうっと!(笑)

 

 

さらに、私のパソコンは、プリンターへの接続をしていませんので、

プリントアウトまで世話をかけ(笑)、なんとか午前中に終了。

 

お昼を兼ねて家人と税務署まで行き 書類を提出してからお昼でした。

 

その前にちょっと足を延ばしてJR板橋駅へ行き 京都入りの新幹線
のぞみの指定を取りまして おそいお昼となりましたが 
近くの喜多方ラーメンを食べて(ちゃんとお礼にご馳走しましたよ)

買い物をしながら帰宅。


夕方に1時間ほど寝てしまいましたか?(笑)

 

ま、こんな生活が平和で幸せなのでしょう。

 

非日常の歓喜の舞台から日常の何でもない生活、
ここ2・3日は日日平安を楽しみます(笑)