今日も寒い1日でした。

一昨日の雪が消え去ったと思ったら、今日もちらちらと
午前中は雪が舞っておりましたね。

そう云う事でしたので今日は、1日中うちに居りました。

ま、昨日は赤羽までの猿散歩で、6キロほど歩いたので、
ちょっとくたびれたのもありました。(笑) 



家人は今日で3連休が終わり、明日からまた仕事です。
私はまだ、30連休中でして(笑)まだ半分お休みがございます。


ただ、うちにず~っと居ると云うのも飽きるもので、
結局ジッとしていられず、少し早いのですが確定申告の作成に
取り掛かりました。(笑)

個人的な計算はすでに、お休みに入った時点で
少しずつ作成していたので、色んな方面からの源泉徴収票の
到着を待ってから ゆっくりするつもりでした。


昨年のこの時期のブログにも書きましたが、今は国税庁の
ホームページの確定申告作成システム、e-TAXで、
簡単にできますね。

私がその作業を始めると、家人も「ついでだ!私も取り掛かるか!」
と云って午後は二人で、それぞれのパソコンと睨めっこ。(笑)


それでも計算はソフト内で簡単にやってくれて
数字が苦手な私は本当に助かります。


ですが、申告書のプリントアウトで毎年、同じところで躓きます。(笑)

結局、家人の助けを借り「もう!学習しない人やね!
毎年おんなじとこで 躓いとる!」(笑)と いいながらも
プリントアウトまでやってくれました。


家人は自分の確定申告作成は、大量の医療費の入力も含めて
アッと云う間の1時間くらい。(笑)

二人ともなんとか夕方には出来上がり ホッと致しました。


ただ、税務署の受付が今年は2月18日からで、来週の月曜日からです。

1週間も前に書類が出来上がってしまったのは、早すぎましたかね?(笑)

ま、いずれはやらなきゃならない仕事、慌てるよりは良しとしましょう。