今日のブログは「変えなくてはいけないもの」

 

4日間の「変わったもの(変わるもの)」「変わらないもの」
「変えてはいけないもの」と合わせまして、猿翁旦那がおっしゃった言葉です。

 

歌舞伎界で「変えなくてはいけないもの」に名前がございます。

 

名題に昇進した時、また襲名で何回も変えていく名前 変えるたびに

気も新たになり 役者の器も大きくなって参ります。

 

「変えなくてはいけないもの」の効果ですね(笑)

 

 

ですが今日はそんな難しいお話ではなく 必要に迫られての「変えなくてはいけないもの」です。

 

今は、生活様式から人付き合い、さまざまなモノが必然的に
「変えなくてはいけない」世界になってしまいました。

 

自主的なものも含め、ステイホーム期間が1年近くになりました。


私は残念な事に 国立劇場の上げ浚いに何度か参加した以外は
全くお仕事のない毎日を過ごしております。

 

家人はトータルで5~6ヶ月は働いておりますが、
半年以上は2人での24時間 おうち生活が続いている事になります。

こんなに長い事、続けてずっと自宅に居た事がありませんので、
色々なものの使用頻度などが大きく変わって参ります。

 

一番怖かったのが、去年の猛暑。
酷暑と云っていいくらいでしたし、外に出ても人込みには 行かない様に

しておりましたので、家に居るしかありません

元々、風の通りが良い家ですので、風さえ吹いていたら、それほど室温も上がらず、

1日中クーラーを付けての生活といったものはしておりませんでしたが
さすがに去年の夏はそうも言っておられずに、日中や夜中にも ずっとつけていた事が

多かったのです。

 

普段の習慣を「変えなくてはいけない」くらいの気温であり 状況でした。

 

怖いというのは、電気代。
一体どこまでかかるのだろう?とドキドキしながら、通知を待ちましたが
思ったほど高くなった訳ではありませんでした。
数万円になるかなあと 思っておりましたが、あれだけかけても
1万2千円にもならなかったと思います。

 

なんだ、それなら来年からは 気にせずに暑ければつけようと
考えを「変えなくてはいけないな」と思いました。

それでも、風が吹いておりましたら きっと、窓を開け放つと思いますが。

 


後変わったものと云えば、三食が三食、毎日自宅での食事。
必然的にキッチンコンロの使用頻度が高くなります。

もともと、毎日使っていた魚焼きグリルが壊れてしまい、
その直後に コンロ自体が故障してしまいましたので、
秋には ビルトインコンロを「変えなくてはいけない」 事態になってしまいました。

 

もう一つは、Wi-Fi。
うちでは一応Wi-Fiで2台のパソコンと時々使うタブレット、
2人分のスマホのネットをしております。

どうしても、家におりますとついつい触ってしまいますのが、スマホやパソコン。


Wi-Fiの速度がちょっと気になるようになって来ました。

時々、急激に遅くなったり、接続が切れてしまったり。
その時には、ルーターの電源を一度落して、つけ直しますと
復活はするのですが、その頻度が増えますと、少しストレス。


そろそろ「変えなくてはいけないかなあ」と思いまして、
電話をしてみましたが、全くつながりません。
仕方なく、メールでの問い合わせをして、後日電話が来ましたが、
状況を見ないと何も言えないとの事。

 

まあ、少しストレスですが、使えないわけではないので、
今この状況で あまり人に家に来てほしくない気持ちもありまして
緊急事態宣言の間は しばらく様子を見る事に致しました。
「変えなくてはいけない」かも知れませんが、先送りです。


毎日、酷使しておりますと、色んなものが悲鳴を上げます。


更に、つい先日トイレの洗浄機能が突然動かなくなりました。
下世話な話で大変申し訳ございませんが、こう毎日毎日
自宅におりますと、それこそ今までよりも 使用頻度が上がり、
ペーパーの減り方も今まで以上になっております(笑)

 

今はペーパー不足の問題は 解決しておりますので、買えばいいですが
洗浄機能となりますとこれは大変。今すぐにでも何とかしなければ!

急いで修理を依頼しました。

 

一度目は「変えなくてはいけない」部品が取り寄せになってしまい 

一応点検と云う事で後日に修理でもう一度。

 

ですが、修理完了後に直ったと思ったら また同じ現象が起こってしまいまして、
急いで電話致しましたら、同じ日にもう一度来てくれました。

 

修理点検の時は正常に動くのですよね・・・。

修理の人が帰ったら また不具合が起こるって云うのは あるあるでしょうか?(笑)

 

今度は別の部品を「変えなくてはいけない」らしくて、またもう一度。

 

Wi-Fiの時はあんなに人に入られる事に抵抗がありましたが、
今回は同じ方とは云え、連日何度も・・・(笑)

 

その待っている時間は散歩にも行けませんし、大変でした。
修理の方も大変だったと思います。何度も電話下さり、何度も修理して下さいました。

 

2度目の時に 直ったと思って料金を支払ってからの さらなる不具合でしたの

その後のもっとかかりそうな基盤の交換はアフターサービスとの事で

無料にしてくれました。

 

先に払っておいてよかった・・・(笑)

 

おトイレは、リフォームしてから そんなに経ってませんので、
まさか故障するとは思いませんでしたが・・・


ふと自宅を見まわしますと、そろそろ「変えなくてはいけない」
物があちこちに。


地デジ化を機に買った2台のテレビ。
今テレビが故障なんてしたら・・・テレビっ子猿三郎困ります。

 

お風呂や湯沸かしのガス給湯器も、変えてから10年を越えましたので、そろそろ危険?
冷蔵庫洗濯機は まだ大丈夫かな?? 

クーラーは最近2台とも買い換えましたのでこれは大丈夫。

「変えなくてはいけない」ものを考えていたら 怖くなって参りました(笑)


「変わるもの」「変わらないもの」「変えてはいけないもの」
「変えなくてはならないもの」

 

連日、歌舞伎の昔話をしておりましたが、最後は世話場話ですみません(笑)

期待しておられた方、ごめんなさい(笑)

 

「変えなくてはいけないもの」ではなく
買い「替えなくてはいけないもの」が次々出て来た事に
恐怖を感じた日常のお話でした。