今日は、お休みの最終日。

明日からお稽古が始まります。

今回のお休み、入院・手術に始まり、伊豆旅行、フランス旅行、
そして京都への旅と、なんだかあっと言う間に 過ぎてしまった気がしますが、
逆に 入院生活から まだ一ヶ月しか経って居ないようにも思えません


なんとも 中身が濃く、駆け抜けた様な 一ヶ月間でございました。


そんな事を思いながら、昨夜は なでしこジャパンの アジアカップ優勝を見届け、
「あ~ お休み 終わっちゃったなあ~」

と思いながら、就寝致しました。


今日の予定は 一応、病院へ。

来月は一ヶ月の旅巡業ですので、その分のお薬を貰う為に行くつもりでした。

・・・それだけの はずだったのです・・・




さ、題名をみて すでにお気づきの方も居られるかもしれません。

皆様お待ちかね(な方が おられるかはしりませんが・・・笑)

「世話場」シリーズ 第4弾!!!


一応御存知ない方の為に・・・
これは 私の 超超超個人的な 一日常、 世話場のお話です。
ちなみに第1弾が「世話場 世話場の洗濯話」第2弾が「世話場 世話場の洗濯機」
第3弾が「世話場 世話場の掃除機話」です。
もしご興味ある方は・・・笑



話を戻します。

最後の休日を 堪能するつもりでした。

・・・朝一番に冷蔵庫をあけるまでは・・・

冷蔵庫を開けた瞬間、妙な違和感。
あれ?? あれ??? 何かがおかしい???


うわぁ! 庫内の電気がついてない!!!


・・・・


冷蔵庫、壊れました。


買っておよそ10年。
そろそろ買わなければとは思っておりましたが、さして問題があった訳ではなく、
昨夜までは 元気に動いていたのですが・・・

何の前触れもなく・・・(涙)
なんで??なんで???



いえ、落ち込んでいる場合ではございません。

冷蔵庫内にも冷凍庫内にも たくさんのものが入っております!!


どないすればええねん??

まだ、庫内は冷たく、このまま少しは持ってくれそうな感じ。
冷凍庫内のアイスノン系を いくつか冷蔵庫に移し、次の手を考えます。


とりあえず、何が何でも 今日配達してくれる冷蔵庫を買わねばならぬ!


家人は朝から仕事です。
自由に動けるのは私だけ。
私、責任重大です!


家人が 朝の短い時間に、某家電量販店のネットサイトをみて、
今日届きそうな商品の中で、大きさと予算に合うものをピックアップ。

横幅に制限がありますので、選択肢はそれほど多くありません。
その多くない中で、第一希望は 野菜庫が一番下の 5つドア だとか。

「多分、これになると思うけど、お願いね。
 あ、ネットでは11時までの注文じゃないと 当日配達ムリだから、
 店舗もそうかも。朝一に買いに行って欲しいなあ」



・・・朝から 行けと・・・


文句を言っている場合ではございません(笑)

現在進行形で溶けて行く氷を前に、躊躇している場合ではございません

一応、量販店までの距離と、病院の診察時間。
最悪病院は午後診察になってもいいので、なんとかなりそうです。



「今日配達できる 冷蔵庫どれですか?」

・・・なんとも 間抜けな第一声(笑)

「幅」と「当日」という条件では やはり 最初にネットで見ておりました
そのものしかございませんでした。

二者択一どころか、「これしかない」状態。


即購入して、急いで病院に。

午前診察になんとか滑り込みまして、診察とお薬を頂きまして帰宅。


もうグッタリです。


思わず、1時間ほど寝てしまいましたが、まだまだ仕事は残っております。

家人が帰宅する時間以降に 配達の予定だったのですが、そのままではいけません

まずは、搬入の経路を確保しなくてはいけませんので、ダイニングのものを
和室に移動。

その後に、ある程度の食材を、保冷バッグや発泡スチロールの箱に入れまして、
保冷した状態で和室に。

半分くらい終わった所で 家人が帰宅しましたので バトンタッチしまして
冷蔵庫を空っぽに。

19時過ぎに来て下さいまして、設置。
冷蔵庫奥の壁、10年ぶりに見ました(笑)


終わったのが 20時前でしょうか。

とにかく、キッチンが使えないし、食材が動かせませんでしたので、
その時点から 夕飯を作りますには 体力も気力も残ってません
って これは家人の事ですが・・・(笑)

近くのお店でテイクアウトしまして、ようやく21時前に夕飯になりました。
(テーブルがまだものが山積みで使えませんので、折り畳みテーブルでの夕飯です(笑))


夕飯後もゆっくりしていられず、電源を入れて数時間、ようやく少し冷え始めました冷蔵庫に
食材を戻しまして、ダイニングテーブルを移動、もとの状態に戻りました。

・・・ああ疲れた!


病院の予定はあるとはいえ、ゆっくり出来る(はずの)最終日に
とんだ大騒ぎになってしまいました。


昨日なら、一昨日なら。。。二人とも自宅におりましたのに・・・

どうして 月曜日の朝・・・(笑)


でも、考えようによりましたら、休暇最終日だったからこそ、買いに行けました。


もし、お稽古が始まった後だったら・・・(←さらにバタバタだったでしょう)
もし、私が巡業に出た後だったら・・・(←これは家人がパニックでしょう)

もし、パリや京都への旅行中だったら・・・(←冷蔵庫や冷凍庫の中身を想像したくないです)


今日だったのは 良かったのだと 思う事にします(笑)

今日、千穐楽の劇場と同じように 我が家の冷蔵庫も 千穐楽を迎えたと
そう云う気持ちで、送り出しました。

今のマンションに引っ越してきてすぐに買った冷蔵庫。
10年間頑張ってくれました。


先ほど、先代の冷蔵庫につけておりました マグネットをつけました。

あちこちに 旅行に行き、目に付いたら買っていた思い出の品々。
あまりに何もない扉でしたので、全部つけますと、騒々しすぎるかと 数個厳選。

追々つける事にします。



前よりも ちょっとだけスリムになり、だいぶ のっぽさんになり、
少しだけ 奥行きもあるので 前にせり出しました。

でも、大きくなったのですが、色の関係か、前のものよりは
部屋になじんでいる様に思います。


世話場世話場の 冷蔵庫。


そろそろ、我が家の家電の買い替えも 落ち着いたころでしょうか?

普通が普通でない Ⅰ日の始まり でも今まで普通だった事に 改めて感謝!!

もう突然の故障はしばらくない事を 祈ります。