15年程前までは、6月は中日劇場、7月は歌舞伎座の奮闘公演。
これは、澤瀉屋の私たちにとりましては 恒例の流れでした。


少し前後して、別の公演が入ったりもしておりましたが、
いつも梅雨入りしてから そのまま夏の最中の公演に突入、
暑い熱い舞台を過ごしておりました。

 

 

ここ最近の10年は奮闘公演も無くなった事もあり、
その年年でいろいろな劇場の公演を行なっておりました。

2ヵ月地方の事も結構ありました。

 

 

去年は、オフシアター歌舞伎からの6月休演と思いもよらない
7月の連続休演で、こんな事は歌舞伎役者になりまして
初めての事だ!!!

なんて思っておりましたが、今年本当にこんな状況になるなんて
一体だれが予想できたでしょうね。

 

 

世の中想像もつかない事が 多く起こります。

嫌な予感をうすうす感じておりましたが、現実になって
慌てた事もございます。

 

ちょうど1年前に、長く使っておりました「yahooブログ」が
そろそろ終了という時には、やっぱり・・・と、どうしよう・・・で
てんやわんや致しました。


少し前から、嫌な予感はしていたのです。
システムエラーが増え、機能が終了したり、無くなったり。

移行しようかとも思いましたが、適切に移行できる機能がなく、
専門的な知識が必要でしたので、断念していましたが、
休止が発表されましたら、逆に簡単な移行手段が出されました。


それはそうです、休止するなら、そうしてもらわないと困ります。
と云う事で、今のAmebaブログへ引越しいたしましたが、
間もなく1年が経とうとしております。


そう云えば、移行を致しましたのは、6月の最終日、30日の日曜日。


私自身がやっても出来なくはないと思いましたが、やはり餅は餅屋。

家人にしてもらおうと思って、頼んでいましたが、この時期
忙しい仕事についているので、平日はとてもそんなお願いは出来ません。

 

忙しい時の臨時増員として、一年中いろいろな会社で働いてますので、
基本的に仕事に出ている時は いつも繁忙期らしいのです。

 

特に忙しいらしい、この5月末から7月初頭の時期。6月末は修羅場だと(笑)


7年連続で、同じ会社に行っておりますが、暑い熱い夏には
アメブロへの移行と共に、色々なことがありました。

と云っても、私はそれが一体いつの事だったのかは
実はあやふや なのです。

 

暑い時期だったなあ というくらいなのですが、
家人にとっては 常にその会社に居るときの出来事ですので、
強烈な印象らしいのです。

 

どんな事があったっけ?と聞いてみましたら、
あれもこれも、同じ時期だった??と云う事多数。

 

ぱっと思い出せるだけでも、冷蔵庫の突然死

畳入れ替え

トラブル


エスパスでの絵画展とトークショー。

 

ついでですので、ちょっとブログで過去を振り返ってみましたら、
冷蔵庫の頓死と同じ年には、還暦越えの下田五郎なんてのもありました(笑)

あれも、、、つらかった。

 

今の会社に行っている時期だったっけ?と聞いたら、
某所で17時20分に仕事終わって、猛スピードで地下鉄乗って
17時38分開演の『修禅寺物語』の幕見に結構通ってたもんと(笑)

そうでしたっけ???
そらすごいな。某所わかっているだけに、これは必至のパッチでしょう。

 

禁酒してピロリん(=ピロリ菌)と闘った事もありました。

 

先ほども書きましたが、エスパスの段之さんとのトークショーも大変でした。
この時には、家人は仕事早退してすべてのトークショーでお手伝いを
してくれてました。

 

21日が最後のトークショーだったのですが、それがギリギリ
早退できる日程だったと云ってましたっけ?
そうだ・・・その会社の時です、確かに。


こうやって書きましたら バタバタした思い出ばかりですが(笑)
楽しいこともありました。
2016年には東京タワーの「ワンピース」の内覧会の
ご招待を受けました。

 

平日だったので、まさか行ける訳ないと思って、
一応「行く?」と聞きましたら、即行で半休取ってました(笑)


普通の季節性の仕事ですと、簡単には休めないらしいのですが
ここは、超繁忙期以外はある程度の自由を認めてくれるそうで、
それゆえに、色々な仕事を手伝って貰えたのでしょうね。


そもそも、私の仕事的には、”休む”や”半休””早退”の
発想自体がないのですが(笑)その時期を狙ったように
色々な事が起こるものです(笑)


今年も「コロナ禍で私がずっと家にいる」という思い出が
追加される事でしょう。

 

暑い熱いこの時期の仕事。
後2週間ほどは繁忙期続くそうです。

たまには、お夕飯でも作って待っていようかな。
・・・と書けと云われましたので 書いておきます。

 

実は、先日1日だけ夕飯担当しました。
今回は、雨以外 たまにバイクでお迎えに行っているので、なかなか作ってません

作れってか??

そのうち作りましょうよ(笑)

ただ私が作ると夕飯の予算が大幅にオーバーするよ・・・と(笑)