今月、私の歌舞伎座の出番は、皆様すでにご承知の如く わりと楽です(笑)

どうしてもどうしても やりたかったことがあるのです。
もう数年前から 考えてはいたのですが・・・・

それこそが 自宅マンションの和室の プチリフォーム。


和室の畳は、入居した時からそのままでしたから、それだけでも
もう10数年、その前に どの時点で替えられたか?と云うのが はっきり致しませんが、
仮にマンションの完成時からなら もう25年くらい経つでしょうか?

畳もかなり古くなり だいぶ傷んでおりました


実は 過去にも何度も何度も この畳が、ブログに登場しておりました。
別に、畳を写したわけではなく 畳の上にチラシなりなんなりを置きまして
撮影するということが 何度もあったのです。

その度に、某・・・ある方から「畳替えや~」と云う 突っ込みが入っておりました(笑)

いえ、見て欲しいのは 畳ではなく その上に置いたものなんですけど・・・と
思っておりましたが 確かに何とかしたいという気持ちはありました。


思ってはおりましたが 替えようにも 私の自由な時間が、なかなかなくて 
自宅に居られる時間がいつもありませんでした。

家人も一年のかなりの時期におきまして 仕事を持っており、お互いが都合のつく時間で 
と云う事で なかなか都合がつきません。

困ったことに 私がお休みになりまして、家人の仕事の都合がつくときには まず旅行。
それも海外に出ることが多かったので、それとリフォームはなかなか難しい。

と なりますと、どっちかが仕事で どっちかが(重たい家具もありますので できる事なら私が)
暇と云うのが最適。それが一致する今月まで待たざるを得なかったのです。



去年、襖の張替えだけは 業者に頼んで 済んでおりました。
本来ならその時に、一緒に畳も替えたかったのですが・・・(笑)

その時には、私は一日中仕事でしたので どうしても テレビや山のようなCD,DVDの移動の
都合でできず、先送りになっておりました。


正直、梅雨です、湿気が多いです。

恐らく、時期的にはあまりふさわしくないのですが、時期が悪かろうが 我が家にはこのタイミングしかない!
と云うことで、季節は見ないふり、今回やっと決行致しました。

持って行ってもらいまして、張り替えて 届くのが 翌々日。
その間2日間、マンションの畳のない部屋の下はコンクリート。

ここも10数年(20数年?)ぶりに日の目を見たので 掃除も大変でした。


間に合わせにレジャーシートを敷きつめて 立ち入ることは出来るようにいたしましたが、


さて、ここで問題です。

普段、居間&寝室として使っておりました和室がこの状態です。

とりあえず、二日間寝る必要があります。

もう一つの部屋は和室から移動されたもので あふれかえり どうも寝ることが出来そうにありません


1、コンクリートの元和室にレジャーシートを敷いて、い草カーペットを敷いて布団を敷く。
2、ダイニングに布団を敷く。
3、フローリングの廊下に無理矢理 布団を敷く。


皆様でしたら どうしますか?(笑)私は、上記の順に考えておりましたが、

1は、家人の「無理、無理、絶対無理。誰が何と言っても 絶対いや、布団買い替えてもいや」
と云う猛反対にあいました。

2も、「できるならいや」 という事。1番私的には苦しいとしか思えない 
3が選択されました・・・(涙)


仕方ないので廊下に布団を敷いて寝る事となり 2日間の我慢とは
なりましたが 狭いのと下が固いので 腰や体がガチガチ!

やっと今日 その苦痛からも解放されそうです(笑)


ホテルも考えたのですが、お互いに仕事を持っておりますし、私も一定の時間には
納入や色々な作業などで 自宅にいる必要があるということで どうしても2日目に無理なら
ホテルにしようかと云うことになりました。

が、結局、2日とも廊下で寝ました(爆笑)


ついでだからと、この2日間、和室だったところが 作業場として使えるので 
和室のかなり破れていた網戸も新しくしようと これは私がホームセンターで新しい網を買ってきて
畳のない和室を作業場として 網戸の網交換 なんとか昨日出来上がりました。

63歳にして初体験の、網戸の張替え、割とうまくいったと思います。(笑)
少なくとも、マンションの外装リフォームの時に替えていただいた網戸よりも上手にできました。
(サービスでしてくれたのですが、数年で風のために グダグダになってしまってました。)


今日、和室に畳が入り 昨年の襖 昨日の網戸と共にやっと
新しい部屋のお披露目となりました。
が、もうひとつの部屋にある色んな雑貨を どうこの部屋に移したらよいか?
それも悩みの種です。

明日、もうひとつ収納家具が届きます。これで和室のプチリフォームが
完了しますが、綺麗なままは、いつまで続く事やら・・・(笑)

折角ですので 我が家の畳のビフォーアフター(笑)

畳だけを写しましても色気がございませんので 我が家の可愛いジミニー君に
紹介してもらいました。
(オーランドの旅以来 2年ぶりのブログでの登場です。)

イメージ 1


イメージ 2



角度はちょっと違っておりますが、ずいぶんと茶けているのが わかりますね。
年期入り過ぎです。

これでしばらくは、和室で畳の上に物を置いて写真を写しても 少しは映えるでしょうか?(笑)

い草のとってもいい香りに包まれまして、今夜は眠ることが出来そうです。