ヲタ活 | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

 

自宅でコーヒーを入れていき・・・

 

 

久しぶりにヲタ活でBOOK-OFFへ・・・本日の発掘現場へ到着・・・

 

ブックオフと言っても、古本を買うのではなく、お目当ては中古のレトロゲーム!!w

 

 

結果・・・、こんな感じのものがゲット出来ました!!

 

SFC(スーパーファミコン)のSuper Donkey KongとGB(ゲームボーイ)のSuper Mario Landをゲット!!

 

1本250円~450円位でゲット!!

 

 

スーパーマリオランドを起動チェックしてみようかな・・・

 

1989年の作品みたいだから、この中古カセットを当時 新品で買ったあろうセニョールもしくはセニョリータは、現在では30代後半から50代前半くらいの えぇ オッサンやオバハンになっているはずだ・・・。 そう考えると、このカセット1本でも歴史あり!?な感じのレガシー感が感じられる・・・。w

 

 

とりあえず、起動チェックするのにGame Boy Pocketを久しぶりに登場させる!!

 

自分は、平成レトロ的にスケルトンカラーの機器が好きなのでゲームボーイポケットもスケルトンカラー!!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームボーイポケットは、充電式ではなくて電池式なレトロタイプ!!w

 

そんじゃ~、先ほどのカセットを入れて・・・

 

 

起動開始!!

 

初期のゲームボーイカセットだからカラーでなくて白黒のソフトなんだけれど、こちらのゲームボーイポケットは、モニターをIPSモニターに変更して、Shell(外装)などもスケルトンに変えているからとても綺麗で新品ぽい感じ!!

 

 

でもって、画面も白黒ソフトなのに、ゲームボーイカラーっぽい雰囲気で色がある程度表現できちゃう感じにバージョンアップしている感じです。

 

 

IPSモニターは、やっぱり明るくて高精細でとても見やすい!!

 

 

スーパーマリオブラザーズでもスーパーマリオワールドでもない、スーパーマリオランド・・・各面や敵も他のマリオシリーズと若干違い、逆に今やるととても新鮮な感じ・・・。w

 

 

とりあえず、スーパーマリオランドは、これくらいにして・・・

 

 

続いては、SFC(スーパーファミコン)のスーパードンキーコング1・2・3!!

 

SFCだとスーパードンキーコングは、1・2・3のみだから、これでコンプリート!!

 

って言っても、現在SFCカセットこれくらいしか持ってないけれどね・・・

 

でもって、SFC本体を現在・・・所持してねぇ・・・。w

 

 

なので、とりあえずこんな風に飾ってオブジェ的にしておきました!!w

 

 

ちなみに、日本だとSFC(スーパーファミコン/スーパーファミリーコンピュータ)だけれど、北米とかだとSNES(Super Nintendo Entertainment System/スーパー・ニンテンドー・エンターテイメント・システム/略してエス・エヌ・イー・エス)と呼ばれており、日本のSFCと本体の形状やソフトの形状も違う感じです。

 

でもって、今回のSuper Donkey Kongも北米だと呼び名がDonkey Kong Countryと名称が変わりますがソフトの内容的なものは一緒です。

 

本体無いから、マジコンでデータを吸い取り、データ化してエミュレーターを使ってパソコンやゲーム機に入れて起動させればテレビやプロジェクターを使ってゲームが出来る感じかな・・・。 それとも新たに互換機を購入してくるか・・・。

 

↑かなりレトロゲームオタクっぽい用語が並んじゃって、レトロゲームオタじゃなければ、何言ってんだ!?コイツ・・・的な展開かも・・・。www

 

 

とりあえず、SFCのカセットをディスプレイ!!w

 

本日のレトロゲームのヲタ活は、こんなところです・・・。

 

では、またね!! Bye Bye !! :)