今日はいつもと違ったネタを書きます。

 

昨日、仕事帰りの電車の中で、絡まれました。というより、まぁ、僕がいけなかったんでしょう。

 

相手はパッと見、パンクロックンローラー風の皮パンツ、長身細身、長髪で結構歳を取っているのかな?老けていました。電車の僕の隣の席に座ったんです。ところが、いきなり、身体をビクっとさせて立ち上がりました。僕は思わず「おお!!」と驚いてしまったんです。ついついその人を目で追ってしまったんですね。これがいけなかった。

 

「にゃんだぁ〜!?むぉんくぅあるかぁ〜?」とちょっと弱々しい声のトーンで僕を睨みつけました。つい「文句ねぇよ!」と返して目を逸らしましたが、その後はすぐ降りてしまったようです。

 

まず、思った事・・・。恐らく・・・恐らくですが、変なクスリをやっているんではないか?なんとなくそう思いました。そして、頭がおかしい。いわゆるキチガイです。

 

ここで挑発されて、反撃してはいけないのです。これはつい数年前に僕は挑発にのって「やって」しまったんです。もう相手の思う壺。わざとこちらから手を出させて金品を要求する輩に遭遇しました。結果、警察が介入してくれたおかげで、幸い相手も被害届を出さず、事なきを得ましたが・・・。恐らくこういう事を生業にしている輩ですね。因みに日本語が辿々しいアジア系の人殿でした。ばびぶべぼのような濁音を発音出来ない、すぐ近くの「半島」の生命体ですね。

 

話が逸れましたが、ちょっとでもトラブルに巻き込まれそうになったら、逃げるが勝ちです。逃げる余裕があるにも関わらず、あえて戦うのは愚かな事です。例え腕力で勝てる見込みがあってもです。法治国家の日本では先に手を出した方が負け。

 

壁に追い詰められて、逃げ場がない状況であれば、一瞬相手を怯ませる護身術がありますが、相手が倒れた瞬間に逃げる。とにかく逃げる。

 

まぁ、幸い昨夜はそこまで深刻な事態に陥る事がなくて無事に済みましたが、とても嫌な気分と雰囲気でした。

 

外に出れば10人に1人はキチガイがいると思いなさい。かつて祖父は僕に教えてくれました。皆様も気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり間が空いてしまいましたね。久しぶりに「ここだからこそ」書いてみたい事がありました。

 

まずね。今まで16年近く服用していた抗うつ病薬を医師との相談の上、というよりほぼ独断でしたが、服用を中止しました。やはり薬は「毒」です。肝臓の数値が悪くなっていて、服用中止してから1ヶ月もしない内に採血したら肝機能の数値が良くなりました。

 

そのおかげで身体も痩せてきましたね。体重は著しく減ってはいませんが、引き締まってきました。薬の副作用で甘いものを食べたい欲求、夜中に目が覚めたときに無意識に何かを食べるという行為も全くなくなりました。

 

そして禁煙。ほぼ初めてです。自力で禁煙したのは。今まで3回禁煙外来にチャレンジしましたが、全て失敗。禁煙薬のチャンピックスも酷い副作用と闘いながら服用しましたが、結局無駄でした。

 

何が言いたいのか?

 

精神的な病がほぼ改善されているのにも関わらず、薬を服用する必要はありません。にも関わらず、受診する度に薬を処方する医師はいかがなものか?

 

精神医学については、いずれまた書きますが、僕の中では簡単に「うつ病」とか「発達障害」と診断して薬を処方する、そういった「精神医学」は「インチキ」という結論にたどり着きました。

 

もちろん本当に病や障害に苦しんでいる方はいらっしゃいます。しかし、果たして本当に僕は今の時点でうつ病や発達障害なのか?疑問に思いました。

 

そして薬に依存しなければならない状態に嫌気がさして、薬漬けになってたまるか!という気持ちの方が勝ちましたね。

 

今思うのは僕はどちらかというと「HSP」ハイリー・センスィティブ・パーソンなのではないか?という事です。これは病気でもないので、薬なんか飲む必要はありません。ただ「生き辛さ」は常々感じます。

 

ひとまず、今日はこれから仕事なので、ここまで。

 

 

 

 

おはようございます。

 

休眠状態でした。ほとんどAmeba使っていなかったですが、どうしても書きたくなりました。

 

今の職場では障害者手帳を提出して社長と管理者しかその事は知りません。でもどうしても生きづらい空間に苦しみました。現場の仲間とは上手くやっているつもりです。誰も僕が発達障害とは知りません。それでもいいと思っています。

 

とはいえ・・・。肝心の管理者がちょっと頭がおかしいです。自称アル中というだけあります。

 

パワハラです。

 

まぁ今月末で退職、来月1日に新しい職場に移ります。出来れば平成で辞めたかったですが大人の事情で今月末となりました。詳しくはまた後日。

おはようございます。久しぶりの投稿です。

 

まず断酒ですが、紆余曲折を経て、本日で7日目です。頑張っております。

 

そして無事に今の職場を9月15日で退職する事が出来、16日から新しい職場に移ります。

 

実は昨日、元私の上司、というか今の職場の元上司で現在は異動して更に昇格した人から突然メッセージが届きました。

 

内容としては「今のこの職場で課題をクリアに出来た上での転職なのか?そしてメンタル的に弱い部分がある上で移って大丈夫なのか?」という内容でした。

 

うぜい、バカか?

 

今の職場の上司には退職の理由は「待遇面」の話しかしていません。あえて意図的です。それ以上話をすると単なる愚痴で終わります。あえて言いませんでした。面倒だし。

 

課題をクリア?それは今の職場を退職する事が今の課題だよ。

メンタル?それは今この職場にいるからメンタルが低下するのだよ。

 

全く分かっていないなぁ、上層部は。

 

本来辞めさせなければならない、がん細胞のクズが相変わらず偉そうに蔓延っているヤツがいる。そして本来辞めないで欲しいと思われている人材がコイツのせいでどんどん辞めてしまったり、モチーベーションが低下している事に気がつかなければ、改善はされないでしょう。

 

自分の退職をもってそれを伝えているつもりだが、気がついていない。今の上司には言いました。「アレをクビにするか、退職に追い込んでここから去らなければ、僕が去ります。」と。

 

ただそれを実行したまでです。僕には他でも通用する市場価値の高いスキルと資格を持っています。そいつは何もない。だから他に転職する力も勇気もないのです。

 

これでいいのだ。

 

 

おはようございます。

 

このブログを始めた基本をもう一度振り返らなければなりません。

 

断酒です。僕はアルコール中毒依存症で、医者からは断酒を命じられています。

 

ついついダラダラと飲み続け更にはとある方と飲みに行って泥酔してしまいました。翌日は後悔の念と自己嫌悪に陥り、気分低下状態でした。

 

もう一度断酒を開始します。今日で10日目。病院にも行きました。やはり身体が軽く感じます。

 

脳が飲酒をするとお酒の量や時間感覚が狂います。そうなるともう自分でコントロールが出来なくなります。これでは人様にも迷惑が掛かるに決まっています。

 

飲まない状態を維持することがコントロールにつながります。

 

お酒を飲めない事がストレスにはならいのです。飲んでしまって記憶が飛んで奇異な発言、行動をし、翌日目が覚めた時の自分がストレスですね。

 

止めるしか方法がなさそうです。でもついついという誘惑と自分の心に負けそうになる事があります。戦うしかなさそうです。

おはようございます。

 

諸事情により私は本業とは別に副業で人材派遣で仕事をしています。本業も副業も同じ老人介護福祉ですが、本業の所得だけでは生活が難しいので、本業の休日の日のみ派遣で別の施設に行っています。

 

去年の7月からとある介護老人保健施設で約10ヶ月勤務しましたが、理不尽な理由で派遣の更新が満了になりました。でもいいんです。正直あの施設は職員の資質に問題もあったし、場所も遠かったし、更には今より時給が低いし(笑)。

 

さて今月より新しい派遣先(有料老人ホーム)が見つかり、家から近いし、時給も少し良くなった。先日無事に初日の勤務も終わりました。

 

非常に温かく迎え入れてくださりましたね。特に初日に同行についてくださった方とはかなり意気投合しました。

 

この業界で同じような価値観と志を持っている仲間と出会える。これはとても嬉しい事です。初日にあっただけなのに喫煙所では昼休みも退社後も長話。

 

今年の9月には今の本業の職場は退職します。新しい本業の職場でもこんな出会いがあったら嬉しいなぁと期待しています。

おはようございます。

 

昨日、一昨日は久しぶりの2連休でした。充実した休みでリフレッシュできましたね。

 

実は昨日の午前中、ふと思い立ったように徒歩で近くの2件の車のディーラーまで行ってきました。めぼしい車があり、違う車種をそれぞれのお店で試乗させてもらったのです。

 

約5年前、収入の都合上、車の維持が難しくなり泣く泣く手放した事があります。約8年位は乗り続けた車だったでしょうか。人生初の車だったのです。とは言え高級車でもなくただの軽自動車だったのですが、機械好きの僕にとってはそれはそれは嬉しく、オートバックスに通って様々なオプション、パーツを購入してかなりカスタマイズした車でした。外装は一切変えず、車の走りに関わる部分をチューニングしたので、かなり軽快に走行出来る、僕だけのオリジナルの車になりました。

 

一時期、雪国に引っ越しした事があるのですが、さすがに2WDだったので雪道でスタックしたり、もう一台別の4WDも購入しましたが、愛着があったのは前者の2WDの方でした。

 

あれから約5年。たったの5年でこんなに車って進歩したのか!?と驚愕しましたね。正式には13年か。僕が購入した時代から比べてからですからね。

 

今回もひとまず足(車)が欲しいだけなので、軽自動車を選びます。前回の愛車はSUZUKI ワゴンRでした。エンジンもノーマルのタイプなので残念ながらどんなにカスタマイズしても加速力と馬力は弱かった。

 

そ・こ・で!ずっと憧れていた車があるんです。当時は既に廃盤車種になり、一時期は中古でも探していましたが、状態の良いものは皆無で、更に年式が古いので諦めていました。しかし、ある時突然再発売されたのです。というより進化した新タイプ。

 

それは・・・

 

アルトワークス。

 

よく、おばちゃんの買い物用車でアルトという車があります。小ぶりで、SUZUKIが初めて世に出した軽自動車でも有名ですが、今回はそのスポーツカーバージョン。

 

比べて試乗したのはアルトワークスとアルトターボRSという車でしたが、乗り心地、加速力は断然アルトワークスの方が上でした。バケモノか?と思う程の加速力で驚きました。もう一目惚れです。アルトワークスのカタログとオプションカタログももらい、いつか購入する日を楽しみにしております。

 

 

 

おはようございます。

 

前回、2次面接の話をしましたね。おかげさまで無事に内定をもらえました。入社に必要な書類も全て用意し、来週の月曜日に郵送します。これで正式に先方から内定通知書が届けばほぼ間違いなく、入社の方向に進みます。

 

これが済めば今の職場に正式に退職の意向を示します。

 

どうやって退職の話をしようか。悩みました。

 

あれこれ、細かく理由を述べるのはやめようと思っています。もうシンプルに「一身上の都合により・・・」で貫きそうかと。結局あれこれ述べても、こちらの希望や要望がすぐに叶う訳もないのです。であれば時間の無駄。もう嫌なものは嫌なのです。

 

会社にとって自分の価値、必要感が得られない職場で働いても充実感が湧きません。自分を過剰評価するつもりもないですが、僕より経験も知識も資格もない人間が社内評価でランクが上である事に納得が行く訳もありません。非常に不公平です。

 

僕の代わりなんていくらでもいるのでしょうからね。今まで僕が在籍している事が「当たり前」になっているのは不快です。その感謝の気持ちを仕事上で表すには、評価と対価で示してもらいたいのです。

 

人材(特に辞めて欲しくない)は失ってから必要性を感じてからでは遅いのです。

 

おはようございます。

 

先日、早番で勤務しましたが、急に具合と気分低下が進み早退させていただきました。

 

いつも通院している心療内科に行き、久々先生とじっくりお話させていただく事が出来たのですが、その先生は僕が発達障害と診断された方でもあります。

 

ADHDとASDの混合型と言われましたが、先日の診断はそれらと矛盾してしまうような診断結果でした。

 

HSP。ハイパー・センセィティブ・パーソン。超敏感な人?とでも言いましょうか。

 

よく人からは「気にしすぎ」、「考えすぎ」、「神経質」、「メンタルが弱い」とか言われます。でも根っからの鬱病とか躁鬱病、双極性鬱病、統合失調症とは診断された事はありません。はるか昔に「気分障害」、そして2年前に「適応障害」と診断された事はあります。

 

また新しい診断が出てどんどん自分が分からなくなってきましたが、新しい発見は面白いです。

 

生き辛い、人にはなかなか理解してもらいにくい、厄介な自分の脳みそ。これを個性という表現をするには都合が良すぎます。確かに個性ですが、所謂「普通の人」からすると扱いにくい面倒臭い生き物です。しかもアルコール中毒依存症という更に面倒な「個性」というか「病気」があります。

 

世間を騒がせたTOKIOの事件。あれも一種の「アルコール中毒依存症」が引き起こした事件と推測されます。大人の事情で医師は彼をアルコール中毒依存症でありそうにも関わらず診断を下す事が出来なかったのは、芸能界の「CMイメージ」を崩して企業のイメージも低迷させてしまうからです。アル中の人が車のCM出ていたらそりゃマズイでしょ。

 

タバコ、お酒。私はこれに自分という心を侵されてもいます。苦しいです。乗り越える事が出来るかは自分次第ですが、本当に厄介です。

 

それより17日にとある法人での2次面接があります。それが合格して内定をいただいたら、今の会社を辞めて新しい人生にチャレンジしたいです。

 

 

 

 

おはようございます。

 

前回障害者就労支援の仕事に携わりたいと思い面接に行きましたが、結果自分には向いていないと判断して辞退させていただきました。

 

当事者だからこそとは思いましたが、当事者だからこそ感情移入しすぎて自分が潰れてしまうと思ったのです。

 

2時間位でしょうか。面接でこんなに腹を割って人事の方とお話ししたのは、かつて人材紹介の営業職以来です。

 

因みに今と同じ高齢者介護福祉の法人も面接をしています。そちらは昨日当方に好印象を持ってくださったとメールが届き2次面接に進む事になりました。

 

今回の転職の理由は所得アップです。2次面接に進む法人は株式会社や有限会社ではありません。所謂、ちょっとお役所的な所なので正直給与面ではやや恵まれていると思います。

 

結果はまたいずれ。