犬の歯磨きは面倒? | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


さてさて皆さんは 犬の歯磨きは必要だと思いますか?


色んな意見が聞こえてくるかと思いますが、基本的に食事の内容などに関わらず 歯磨きは必要です。


それはなぜ? 

いつ磨けばいいの?

毎日は無理? 

面倒くさい?


オーラルケアにいらしてくださると、こうした疑問にも一つずつわかりやすくお伝えします。


そんな中でも 犬の歯磨きはなかなか毎日できない、面倒くさいという回答がよく聞かれますが、うんうんよくわかりますよ〜〜


犬の歯磨き、習慣になるまで大変そうに感じるし、習慣にしても楽しみながらやらないと面倒くさく感じますよね。



我が家は 更に 皆さんの4倍の時間がかかりま〜〜す♪♪  それぞれの歯ブラシとカップがありますから、一頭ずつ呼んで 順番にやってけばそんなに時間がかからない??  そ〜〜んな訳はなく、効率悪いけど もう夜のご飯食べて 心地よい眠りにつき出しちゃうので、わざわざ呼びつけないで、それぞれの場所へ自分が出張歯磨き訪問してます。


一頭ならばそうでもないけど四頭なのと、そのつど膝と折り合いつけながら、立ったり座ったり〜〜


さ〜〜ら〜〜に、一頭終わる毎に カップとブラシを直ぐに洗います。だってぬるぬる汚れだ水の中に、いや歯ブラシを仮に出してたとしても歯ブラシ自体も汚れてるでしょ! それを四頭終わるまで置いとくことができない (笑)


なので我が家は 夜は本当に時間がない〜〜


ご飯、トイレ、点眼、歯磨き、マッサージ…



本当に毎日磨いてるのかって?? 


もちろん磨いてますよ簡単に。だって磨かなければ、汚れが残りそこで細菌が繁殖して炎症が起こります。

一度起きた炎症ってやつは厄介な代物で、時間が経てば経つほどに収まらなくなる。


早いうちならば 歯磨きにて改善できる事も、時間の経過と共に 歯磨きだけではお口の健口を取り戻すことができない状態となります。


もし犬の歯磨きが面倒で毎日できないと思うならば、こんな風に自問してみませんか?


貴方は毎日歯磨きをしますよね? 

それはなんのため?

自分は毎日歯磨きをするのに、なぜ犬は磨く必要ないと思うのか?

なぜ面倒くさいと思うのか?


では貴方は面倒くさいから、自分の歯磨きも毎日はしないで過ごせますか?


きっと正しい答えが見つかるはずです。


それでも答えが見つからない場合は、ぜひ そらのしっぽオーラルケアへお気軽にお運びくださいまし^_^


そうそう、食事がフードだろうが 生食だろうが手作り食だろうが、生肉だろうが、汚れは磨かなければつきますし、口内環境は時間の経過と共に悪くなります。


生骨や蹄や鹿角を与えていれば、汚れはつかないと思っていませんか?


歯磨きガムは カロリー摂取のおやつとなんら変わりなく、肝心な部分は磨けませんし、硬いオモチャ類なども含めて、磨けるどころか歯が折れるリスクファクターになります。


どんな犬種でも歯磨きは必要ですし、特に気をつけなかればならない犬種というのもありますね。


ヘチマのオモチャやロープ類は、オモチャの中でも汚れは比較的擦れて落ちやすいですけど、毎度これを洗って洗濯して乾かしてはできますか?


我が家は結局前頭歯磨きで、さっとでも45分から50分位かかってるなぁ。


犬も正しいアプローチをすれば気持ちが良いから、ちゃんと歯磨きの順番待ってます。


とはいえ、いきなり歯ブラシで磨くのが大変な方がいらっしゃるのもわかりますし、そんな時は〜〜  ありますよ奥の手が(笑)


知りたい方は どうぞ『 そらのしっぽオーラルケア 』 歯磨きレッスンへいらしてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)








愛犬の健康はお口の健康から。

愛犬の健口を守るお手伝いをさせていただきます。


愛犬の歯磨きレッスン 無麻酔歯石除去

お申込み、問い合わせは 下記リンクよりお進みください↓↓




☆ご予約前にご確認ください☆


そらのしっぽ☆ホームページ 


無麻酔歯石除去☆歯磨きレッスンについて


**  色々なワンちゃんが見えますので、施術をご希望頂きます際には、ノミダニ駆除、フィラリア予防、ワクチン接種などをお願いしております。

事情により受けられない場合、抗体価検査済みの方は事前にお知らせくださいませ。







にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村