そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


『 そらのしっぽ 』 では

『 犬と共に! 』をコンセプトに、緩めることの大切さ、犬と繋がることの楽しさを、犬の心の動きなどを交えながら、お伝えしています。

諦める前に、一緒に一歩を踏み出してみませんか?

『 犬と共に楽しみ共に歩む 』

形だけにとらわれすぎて、犬の笑顔が消えていませんか?

犬の気持ちは置き去りになっていませんか?

『 犬は自分の鏡 』 犬と向き合い 内なる自分と向き合ってみませんか?

『 そらのしっぽ 』オーナー&ドックレッスン 受付中です。

東京・杉並を拠点に活動しておりますが、遠方の方も先ずはお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせは
sola_no_shippo☆hotmail.com ☆を@にしてください。

そらのしっぽ
~Bond with Dogs~

動物取扱責任者 : バイマン砂織 ( sola )
愛犬飼育管理士

13東京都保第004117号
13東京都訓第004117号
平成25年9月24日登録

そらのしっぽ
ー Bonds With Dogs ー





















テーマ:


昨日からの長雨続きの東京は気温も一気に下がり 暑がりの私でさえ なんとロンT着ちゃうほどの気温。


で油断してると週末は ものすごく暑くなるらしいので、寒暖差で人も犬も体調崩しませんよう、皆様もお気をつけくださいまし。


さてさてジンの様子はと言えば、制吐剤が切れる24時間辺りから 小さなゲップや口のくちゃくちゃはあるものの、ゆっくり寝たりは出来ております。
ご飯やオヤツは食べたい気力もあり、排泄に関しては ウンチが少し小さいけれど毎日でております。
ただ、一昨日の晩のウンチに ミシェルのブランケットの切れ端が こより状にになったものが一つでてきてるので、思ってる以上に食べちゃってるのかもしれない疑惑が…  ただ後に先にもそこからは、ウンチを分解してもブランケットや異物などは出てきておらず(^◇^;)


オナラもブーブー、飲んでる腸の動きを整える薬で様子を見てる感じです。なんだろなぁ。


そしてミシェルの目ですが、点眼ステロイドの減薬し始めて3週間と4日めで、2週間前と比較すると強膜(白目)のうっすらとした赤み角膜の曇りがさらに晴れてきてるように感じます。


寄ってみると内側の強膜部は本来は瞬膜に隠れてあまり見えないものですが、この部分の白さがハッキリとしてきており、初診で眼科にかかった時は、これが赤い結節上になり角膜にもかかり黒目のとこまで白濁してましたので、かなり回復してきてくれてるのがわかります。
白目の隣に縦に白い白濁がありますが、これが黒目の部分まで(眼球表面の半分) まで伸びて真っ白になってました。

来週後半には 更に点眼ステロイドを減薬する予定。大型犬やドーベルマンなどは 下の写真でわかるように、奥目気味で下瞼にはの内側にスペースがあります。ここにゴミや汚れが溜まったり、細菌感染したりしやすいようでして、特にミシェルの場合は 睫毛の内側にある マイボーム腺という角膜保護のための脂の出る穴がみんな塞がってしまってる状態なので、感染などはしやすい状態です。
マイボーム腺は 瞬きなどな刺激により油分を出して涙で潤いを与え、乾燥させない役目があります。
因みに小型犬は 奥目の子は少なく芽が出てるので、角膜などを傷つけやすかったりするようです。

点眼の感覚が空いたりすると、左目はてきめんに ネバネバの鼻水の塊のような目ヤニが出ます。
左もドライアイギリギリのラインなので差が、右目ほどではないのが幸いです。
大型犬や ドベなど 共に暮らして見ないとわからない事もあり、本人には可哀想ではありますが、私自身がこうした病気を通して学ぶ事が多いです。

ドベでも パッチリ目のクリクリ目の大きな子もいます。
が我が家はジンも 奥目で目頭にゴミなどが溜まりやすい形状で、点眼などしてあげないと、ビヨヨヨーンと筋のように目やにが出る事があります。

来週からの減薬でも再発せずに 維持できるといいなぁ☆

本当に今年は 次から次へと思わぬ事が起こりますが、これはら私の学びの場として消化していこう☆








愛犬の健康はお口の健康から。

愛犬の健口を守るお手伝いをさせていただきます。


愛犬の歯磨きレッスン 無麻酔歯石除去

お申込み、問い合わせは 下記リンクよりお進みください↓↓


☆ご予約前にご確認ください☆


そらのしっぽ☆ホームページ 


無麻酔歯石除去☆歯磨きレッスンについて


**  色々なワンちゃんが見えますので、施術をご希望頂きます際には、ノミダニ駆除、フィラリア予防、ワクチン接種などをお願いしております。事情により受けられない場合は事前にお知らせくださいませ。














本日はどんより雨の一日ですが、元気にポチっ!と一押しお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス