ミシェルの目の経過〜さらに減薬へ〜 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


さてさて我が家のドーベルマン、ミシェルの目のその後ですが、前回から約2ヶ月目の再診となりました。

今日は込み合ってて、検査の子が多かったようで1時間半待ち越してたかな。11時の枠で7番目で早い時もあれば今日みたいにかなり待つ時もあり、一昔前の大学病院並みなんだよね(^◇^;)

肝心なミシェルの目の方ですが、ステロイド点眼の減薬してから順調にきてましたが、減薬しだすと保湿点眼の間隔が空くこともあり、保湿が少なくなるとマイボーム腺不全もあるので、白い柔らかな鼻水の塊のような目ヤニがてきめんに出だす。

マイボーム腺不全の温めリハビリや目の保湿がいかに大切なのか、コンタクトをしてる自分のドライアイでも感じるけれど、本来機能すべきものがしないというのは歪みがかなり出てしまう。

保湿は一日3-4回でしたが、これが2回くらいになるだけで変化が出だす。

点眼が始まって以来、長期間家を開ける事もままならず、頑張った甲斐があってかなり良い状態だなぁと取ってた矢先、実は一昨日の海で保湿点眼を持っていったにも関わらず、早朝と到着してから点眼したのみで夜になり、自宅に帰れば疲れてみんな寝てしまい、なんたる事か ステロイドを初初めてこの日に点眼しないままに…


案の定、翌朝起きると 目の上側(上まぶたの内側) の強膜(白目)がかなり充血が出てしまったのです。

昨日もみんな相当お疲れで、寝て過ごす時間も長く保湿も少なめになり、本日の再診を迎えました。

本日の写真
上8/13、下10/22
目の上側の強膜(白目)がかなり赤くなってしまいました。



こちらは上が初診時8/13
下が2週間後の8/27
2週間で1日3回のステロイド点眼により改善され、結節も小さくなり強膜も綺麗に白くなりました。
上の写真と比較してみると一目瞭然で、1日ではありますがステロイドの刺し忘れと保湿点眼が少なくなった事で、また再発しだしております。


目の内部の検査、眼圧検査、それから流涙検査の結果ですが、改善はされてるものの、涙の量は少なめでした。
両目とも15以上で正常値ではありますが、大型犬の場合20-25ミリ以上はないとならないそうで、これは瞬きが少ない上に目を保護する脂マイボーム腺の機能不全によるところも大きいとの事です。
今日も完全に良くなることはないとの事で、初診時の完治はしないとの見解と同じでしたが、現状維持をしていけるよう引き続き点眼液、軟膏、また減薬などで3ヶ月後の来年1月にまたらいい予定となりました。


今日からは ステロイドを1日1回を1日おき、保湿は1日3-4回、目を温めて瞼の開閉リハビリと、軟膏を朝晩1日2回になりました。
また1ヶ月後にはステロイドのみ3日に1回に減薬となります。
赤みが今より増すようならば、ステロイドは再度1日1回に変更です。

もちろん、変化があればすぐに連絡の上、指示を頂き来院となります。

いやはやせっかくかなり良くなってたのに、出かけて1日の刺し忘れでまた少し炎症を起こす事に、飼い主として猛反です(^◇^;)

ミシェルの良い顔☆ 海に行く前々日何時もの公園にてラン友のカメラのプロ、ソラくんママに頂いたよ☆


目の病気や症状は、悪くなるのも早いけど良くなるのもまた早く、目というのは反応の出方が早いというのが今回この件で痛感です。

皆さんも 大切な犬の目の変化に気づいた時は、様子を見るよりも 早く専門医にて受診することをお勧めします。



〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜


愛犬の健康はお口の健康から。

愛犬の健口を守るお手伝いをさせていただきます。


愛犬の歯磨きレッスン 無麻酔歯石除去

お申込み、問い合わせは 下記リンクよりお進みください↓↓


☆ご予約前にご確認ください☆


そらのしっぽ☆ホームページ 


無麻酔歯石除去☆歯磨きレッスンについて


**  色々なワンちゃんが見えますので、施術をご希望頂きます際には、ノミダニ駆除、フィラリア予防、ワクチン接種などをお願いしております。事情により受けられない場合は事前にお知らせくださいませ。









本日もポチっ!と一押しお願いします
(๑˃̵ᴗ˂̵)↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村