イングリッシュセッター☆ミケーネちゃん | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


天候の波が大きいこの数日ですが、みなさん変わりなくお過ごしでしょうか?


我が家は ジンの吐気が収まりつつはあるものの、スッキリせず〜〜   食べてる量に対してウンチが少なくなってるような? という事で 旗日ですが本日も再診。 レントゲンではウンチはあるけれど詰まってる感じはなく、腸の動きが悪くなり全体的にガスが溜まってました。
原因が確定出来ず、前に ミシェルの毛布をくちゃくちゃして切れ端を食べたものが、どこかに止まってるのやら、前からお腹は弱くておならはブーブーでる子なんだけど、もう少し腸の動きを整える薬を飲んで様子見ることにしました。
あっもちろん少しでも変化があれば即病院が前提です。


それにしても病院は朝から車が停められないほど予約なのに混んでてビックリ(^◇^;)
待合室も一杯で次から次へと…


朝は散歩に出れば雨に降られ〜〜ワンブロック回って終了〜〜


 

〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜



さてさて、先日 イングリッシュセッターのミケーネちゃんが、オーラルケアによってくれました。

春にお家に迎えられた、超絶甘えん坊な小さなセッターの女の子です。
42本歯は全て揃っており、全体的に薄い膜状の歯石の上にプラーク。




音に敏感さんなので、カリカリ音などは 嫌だぁと地味にイヤイヤ言っておりましたが、お話ししながら練習したらあっと今に慣れて、とっても協力的な甘えたさん。
プラークはもちろんですが、歯石も唾液がしっかり出ますので、落ちやすい状態です。
歯肉との境目に赤い線が入ってるように、炎症が出ております。



プラークの蓄積による炎症は、歯石を取っても直りません。この後の毎日のケアがとても大切です。『 付けない貯めない増やさない 』三原則を忘れずにケアしてあげてくださいまし☆

犬は1人で歯磨きはできませんし、うがいもできません。
いつも皆様にお話ししておりますが、飼い主様の手によるケアは とても大切です。


外の音も 普通の音なら問題ないのだけど、この時は雷雨が度々つづいており、この日は大丈夫かな、雨が降り出したなぁ〜と思った矢先に近場でドカーン!と一発落ちたようでして、流石にミケーネちゃんもビックリしてチーン。


フィラリアのお薬の通年投与をされてるので、心臓がドキドキするような負担は禁物。
一旦お休みして 落ち着いてからの再開となりましたが、すっかりピカピカ笑顔の美人さんに☆

飼い主様にも見て頂き了解済みですが、下の奥内側は 少し汚れが残っておりますが、これも日々の歯磨きになれる事でリラックスしてできるようになる事を考えて、次回までのブラッシングにて次へ繋げる事となりました。


歯は42本全て揃っておりますが、噛み合わせが前歯のとこだけ反対咬合になっております。
こうした部分は 汚れが付きやすいので、日々のケアとチェックを☆
頬や前歯の粘膜部なども含めて、現段階では 大きな炎症や できものなどはなく、破折してる歯などもありません

若干歯列がずれておりますが、概ね良好でして噛むだり食べたりする事に 問題ありません。



人を信頼して身を任せられる事で、リラックス度がアップ(๑˃̵ᴗ˂̵)


ピカピカの笑顔が素敵ですね


見返り美人なミケーネちゃん



帰る頃に ポツポツポツ雨が降り出してしまいましたが、貴重なお時間お運びくださりありがとうございました。


歯磨きで ピカピカ笑顔のキープ頑張りましょう☆




愛犬の健康はお口の健康から。

愛犬の健口を守るお手伝いをさせていただきます。


愛犬の歯磨きレッスン 無麻酔歯石除去

お申込み、問い合わせは 下記リンクよりお進みください↓↓


☆ご予約前にご確認ください☆


そらのしっぽ☆ホームページ 


無麻酔歯石除去☆歯磨きレッスンについて


**  色々なワンちゃんが見えますので、施術をご希望頂きます際には、ノミダニ駆除、フィラリア予防、ワクチン接種などをお願いしております。事情により受けられない場合は事前にお知らせくださいませ。







本日もポチっ!と一押しお願いします
(๑˃̵ᴗ˂̵)↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村