ミニチュアシュナウザー☆ハルちゃん | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

今朝は 日赤にて術後3ヶ月の診察。
レントゲン状では 順調に 離れてしまった靭帯付着部も一部離れてるように見えるが、加骨してくっついてきてるようで、傷の部分も硬さはあるものの、ここもしっかり触ってリハビリして良いとのこと。
傷周りは 切ったりはったりしてるからどうしても組織がやられて、浮腫がそう簡単には引かないようでして、マメにリハビリを続けるに限るだそうです。

今は停滞期に入ってて、揉んでマッサージして一旦柔らかくなっても、ものの数分数時間でガチガチに硬くなる。進んでは下りの繰り返し時期を焦らずコツコツ。




さてさて、また日にちが空いてますか、ミニチュアシュナウザーのハルちゃんが、オーラルケアの定期チェックアップに寄ってくれました。

半年ぶりでしたが、初回ほどではないけれど、同じようなところに 汚れが付着し始めてました。

お掃除の後は 歯磨きの実技チェックアップも必要になります。





大きな変化はありませんが、今回は前回なかった下の前歯の裏、上の内側の着色などが目立ちました。

初回は 何をするかもわかりませんし、のんびりいびきをかいて寝てくれており、短時間でお掃除完了となりましたが、今回は エアコン稼働時期に入ってしまい、窓枠などの関係で窓コンになりますゆえ、設定温度になると止まったりまた動いたり、その度に 大きな音がたつこと。
窓コンの最大の欠点です(^◇^;)

全くこれらが大丈夫な子も居れば、スイッチオンオフの音に過敏に反応してしまう子もありますゆえ、始めの練習は欠かせません。

今回は リラックスポジションになるもスタート時から、こうした音による反応があり、動けば動くほど興奮してじいますので、優しくタオルで包まんであげて落ちつき、綺麗になりました。





仰向けでリラックスできるようになって初めて、歯ブラシで目視しながら磨いていきます。
飼い主様には、大好きなおやつなどがあれば、どんどん使ってくださいといつも話します。
何をするにも 人が楽しく笑顔でなければ続きません。犬には 嬉しい楽しい美味しいが必要となります。

普段からこれを継続して力が抜けるようになると、できることの幅が広がります。
嫌がるから、できないからのままでは、いつまでたっても できないままになります。
でもね、飼い主さんが笑顔で楽しいと思える環境作り、まずは自分が楽しむこと!これを心がけるだけで、犬の力が抜けてきます。嫌な事、できない事は、一足飛びにできるのを目指すのではなく、毎日一連の動作の中の1つの動作から、コツコツと少しずつ時間を伸ばす。

急がない、焦らない、できない時は1つ前のできるポイントに戻って、笑顔で楽しみましょう☆
ハルちゃん、お化けの手で振り払おうとする事もへり、足の力も抜けてだらりんちょ♪♪
お手入れは犬との大切なコミュニケーションの1つです。


大好きなママとママとのリラックスタイム。
普段から このぽじしょんでりらっくすできることで、対面や後ろ側からでは見えない、奥の歯までしっかり確認ができます。
とはいえ、普段やってない事ですから、突然トントン拍子には行かなくて当たり前。
今回ママさんも始めてこんなに奥まで歯があるんだぁと笑顔に!
普段全く見えてなかったお口の様子が、ハルちゃんがリラックスしてくれる事で、しっかり目視できるようになります。
ここまでにしっかり時間をかけて良いのです。

犬にとって仰向けは無防備な姿となり、危険を感じる姿勢でもあります。そこに持ってきて 1番触られたくない顔まわり口周りをを、自分の意とは関係なく触られるんけですから、本当に1つずつ丁寧にステップアップする事が大切です。


貴重なお時間、ありがとうございました。
歯磨きケア楽しみましょう!





愛犬の健康はお口の健康から。

愛犬の健口を守るお手伝いをさせていただきます。



愛犬の歯磨きレッスン 無麻酔歯石除去

お申込み、問い合わせは 下記リンクよりお進みください↓↓



☆ご予約前にご確認ください☆


そらのしっぽ☆ホームページ 


無麻酔歯石除去☆歯磨きレッスンについて


**  色々なワンちゃんが見えますので、施術をご希望頂きます際には、ノミダニ駆除、フィラリア予防、ワクチン接種などをお願いしております。事情により受けられない場合は事前にお知らせくださいませ。














本日もポチっ!と一押しお願いします
(๑˃̵ᴗ˂̵)↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村