こんにちは、えにし治療院の中村です。先週末19,20日は東京教室で股関節をフル回転しました。東京教室はこの夏で18年目になります。理論は常にアップデートされていますので、毎回新鮮です。今回は世話役の中島先生と待ち合わせをするカフェにいつも広島から参加されている方が合流。この方は地域の健康増進に尽力されており日々勉強中で、9月に広島のお仲間が2人、東京教室に参加されるとのこと。初めて東京教室に参加するのに、ついていけるかと心配されているそうです。毎回、アメブロに講座の雰囲気を投稿はしていますが、動画は股割りチャレンジのものしかなく、敷居が高いようでしたので、今回は構造動作トレーニング入門の動画を投稿しました。9月は安心して講座にご参加ください!
正しい運動を身に付けたい!長年に渡り、体を深く、深く掘り進めて来て、その確信になる、核のようなものが間近にあるような手応えがある。
骨で体を支え、筋肉の収縮により、その付着する骨が移動し、関節運動をおこなう。そして、動作は重心移動が円滑におこなわれる。私は、これができれば、正しい運動だと考えている。
実際、臨床では運動療法の質が格段に高まっていて、回復、予後、経過、どれも順調。トレーニング現場でも股関節を的確にアプローチすることができるようになり、パフォーマンスを高めるにも順調。
とはいえ、まだまだ、体の核となるものには手が届いていない。益々、研究が楽しみな今日この頃です!





