中島先生とランチをすませ、会場で準備をしていると、少し早めに、「構造動作入門」参加の女性がいらした。初めての参加かと思いきや、実は13年前に一度参加したことがあるという。最近、YouTubeに私の動画がお勧めされるようになったそうで、「どこかで見たことがある?あの先生に似てるけど体型が違うし、息子さんに代替わりしたのかしら?」と思ったが、よくよく見ると、やはり本人のようだ。13年前とくらべ、体型がスリムになり、動きにキレがあって驚いたそうだ。
当時は「骨盤おこしで身体が目覚める」(春秋社)を読んで講座に参加。身体が軽くなって良いとは思ったものの内容がいまいち理解できず、それっきりになり、本を一度は手放したそうだ。でも、再度度購入。この13年、姿勢や運動について様々に勉強してきたが、一周回って構造動作トレーニングの奥深さにようやく気づいたのだという。
東京教室はこの夏で18年目になる。構造動作トレーニングは常に最新版へアップデートしているので、13年前に上手く伝えることができなかったことも、今なら伝えることができる。ただ、知識として知っておきたいという人には向かない。構造動作トレーニングは実践型のトレーニングなので体で知識を理解することが必要。そのためにはトレーニングを実践しなければならない。実感のない知識の間は、よくわからないまま。だが、実感が伴い体が賢くなってくると確実に世界観が広がるので実践する価値は大いにあると思う。
牧神の蹄はFFを心がけてください!フィットとフラット感覚です。
腰痛改善!深部感覚ペアワークのやり方!
股関節の筋肉を使う!股割り開脚前屈のやり方!
---「講座日程・個人指導」---
---「えにし治療院」---
*腰、膝、股関節など手術をしないで治したい方、手術をしたけれど経過が思わしくない方など、当院の施術を希望される方は症状や経過など出来るだけ詳細にメッセージ欄にご記入ください。*お電話の場合はメッセージをお願いします。(迷惑電話防止のため留守設定になっています)⇒HP
