股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座 -4ページ目

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

午前は名古屋市高年大学鯱城学園の健康と福祉科で講義。前回のクラスと同様に今回の生徒さんたちも全体的に若めの印象。テーマも同様に「指先から体を整える~機能回復のための所有感覚メソッド~」。

 

 

 何をするにしても体が資本です。今回の講義で確実に覚えておきたいこと。
①腕を動かすポイント
②脚を動かすポイント

エクササイズ
①末節骨の屈曲
②末節骨+足関節
③手指の対立運動

歩く時は接地衝撃を和らげること。一歩一歩の衝撃を和らげて、長距離を歩いても疲れない、痛まない、ダメージを体に蓄積しない動作の方法を身に付ける。

老化に対して正しく対応することで、生涯自分の足で歩き続けることができる体作りをして欲しいと思います。

 

 
 

えにし治療院

 

名古屋市高年大学鯱城学園の健康と福祉科で講義。テーマは指先から体を整える~機能回復のための所有感覚メソッド~。

 

 

昨年は最高齢95歳の生徒さんがいらしたが、今回は全体的に若めの印象。学園内は文化祭の準備で賑やかな雰囲気。再び青春をというような感じでしょうか。何をするにしても体が資本です。皆さんそれなりに年齢を重ねていますので健康管理を充分にして楽しんで欲しいと思います。自分の体のことはわかっているようでわからないことは沢山あります。ですから、しっかり学んでもらいました。今日の先生、厳しい、という声もありましたが、健康管理はそんなに簡単なことではないと思います。何か1つでも健康管理に生かして頂ければ幸いです!

 

 

 

えにし治療院

 

 

8月の構造動作トレーニング・東京教室はお祭りでいつもの会場が利用できないため、杉並区の初めての会場で行った。中島章夫先生と東京駅で合流し、丸ノ内線で32分、南阿佐ヶ谷駅で下車し、住宅の中を縫って歩き会場へ到着。案の定、道に迷った参加者が何人かみえたそうだ。それでも大勢の参加者に来ていただきびっくり!
 
 
東京教室は2日間で4講座行う。
 
【1コマ目】所有感覚メソッド
【2コマ目】筋肉を出力できる状態にする筋トレ
【3コマ目】股割りチャレンジ
【4コマ目】構造動作トレーニング入門
 
初参加だと講座の流れがわからないので、全コマ受講される方、1コマだけ受講される方、様々だ。中には2コマ目の筋トレが難しそうだから、1コマ目と3コマ目を受講する方もみえる。それぞれの講座では何をするのかというと、1コマ目は骨の役割と筋肉の起始停止部、2コマ目は筋肉の生理作用と関節運動、3コマ目は股関節の運動方法、4コマ目は体の中に骨を入れる姿勢を理解して身に付けたい。どの講座も股関節の運動に必要な要素で、2コマ目が特別難易度が高いというわけではない。
 
 
結局、講座を通して正しい股関節の運動方法を身に付けたい。そのためには、体の中に骨を入れた機能的な姿勢を身に付け、筋肉の収縮により股関節の運動を行える状態にしたい。それを動作に落とし込むトレーニングとして行っているのが股割りなのだ。健康のために正しい股関節の運動を身に付けたいという目的の方にはピッタリだと思う。
 
 
来月はいつもの門前仲町駅の最寄りの会場です。しっかり、トレーニングしていきましょう!
 
 

8月の構造動作トレーニング・東京教室の「股割りチャレンジ」