股関節の左右差 | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

今朝は冷え込んだ。最近は歩く時間よりも股割りトレーニングをする時間の方が多い。その甲斐があってか、動作の中で股関節に作用する筋肉について気づきがあった。本当は、じっくり歩いて股関節の動きを確かめたいのだが、寒くなって出不精になっている。
 
 
朝日が昇って気温が上昇してから散歩にでかける。多度川沿いにシラサギとアオサギのコンビがめずらしい。
 
 
日差しは温かいが空気は冷たい。かれらは日向ぼっこをしているのかな。
 
 
青空に赤。一定のリズムで足を止めず、歩いていれば寒くない。
 
 
そういえば、歩行時、左右の股関節に左右差を感じない。左右差を感じなくて、左右差があったことに気づく。
 
 
カワガラスは寒くないのか?
 
 
潜水、餌の捕獲に忙しそう。元気だな。
 
 
そういえば、行きご近所の老人の顔をみなかったな、帰りにのぞいてみると、コタツに潜り込んでいた。朝は日が当たらないのでお昼までは寒いのだ。年寄りには応えるというが、私も寒いのは苦手だよ。