急斜面は苦労せず楽しみたい・2019構造動作トレーニング | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

3連休の最終日は登山をした。登山のコースはいつものトレッキングコースと違い、地図の稜線をたどる直登コースだ。コースのほとんどが急斜面なので手足を使い登っていかなければならない。はじめて登ったときは、木の根や岩にしがみつかなければ、ずるずる滑り落ちてしまい汗だくになって苦労したが、3度目ともなると要領を得たのか、それほど苦労せずに登れるようになっていた。一緒に登ったメンバーは、はじめての人が登りの急斜面で苦労していたし、反対に下り急斜面で苦労していた人もいた。同じ登山コースをたどるのに人それぞれ苦労するポイントが違っていて面白い。特に筋力にものを言わせてガッツで登るタイプのスポーツ選手はバテバテで苦労する。逆に身体の使い方の上手い女性や年配の方や身軽な子供などは変化に富んだコースを楽しんでいる。また、直登コースを楽しみましょう!

 

さて、正月トレーニング合宿を手伝ってくれた吉田君にトレーニング合宿はどうだったか、聞いたところ、「手根がよかったです」とのこと。彼とはプライベートでトレーニングしているが、これまでにあまり手根の話題に触れたことがなかったので新鮮だった様子。様々なメンバーが集まると思わぬ情報交換が出来たり人脈ばかりでなく知見が広がっていい。今後もこのような期会は大切にしたい。

 

 

講座・股割り練習会≫≫≫

 

 

絶賛発売中! 【新刊情報】中村考宏 著『指先から身体を整える: 機能回復のための所有感覚メソッド』筋力も体力も関係ない。「末端」の感覚を高めれば身体は甦る。身体各部の骨格ポジションを整え、全身がつながりを取り戻すことで回復力の高い身体を手に入れる方法。