素振り1000本、遠投・ロングキャスト(Long cast)練習 | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

キャスティングメモのようなもの。

 

とうとう東海地方も梅雨入り。マグロ竿の練習をはじめたばかりだが雨続きで練習が思うようにできない。タイミングよく晴れ間があらわれた。素振り、素振り。

 

練習をしていると遠投ベテランの方が私を覗きてはアドバイスをしてくる。「リールの位置が下すぎはせんか?これでは重くて振れないだろう。もっと間隔を広くした方がいいんじゃないか?」「俺は競技に出るんじゃないの!ジギングロッドを想定しているから、これでいいの!」。

 

とはいえ、重い...。

 

 

1.3キロのタックルを振ると抵抗が半端ない。とりあえず、振り切れるようになるまでは投げ錬封印で1000本素振り。キャスティングというのは体の背面をよく使う。というよりも普段に背中をほとんど使っていないのだろう。背中のトレーニングには最適かもしれない。

 

素振りをつづけてみて股関節のキレがでてきたような気がする。もうそろそろ投げ錬を開始してもよいだろうか。ただし、手のひら、虫様筋、骨間筋、指が筋肉痛、これが難なく振り切れるようになることを目標にしよう。

 

 

今日は虎の穴メンバーの根本さんの誕生日。おめでとう返しで私にプレゼントを贈ってくれたそうだ。到着が楽しみだ!