Engineer’s Laboratory -2ページ目

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

最近のゲーム機って高性能だけど、よく壊れるよね・・・。

 

使い方が荒いってのはあるけど、それを考慮した設計になってないんだよ。

 

以前、カードスロットを交換したことがあるが、今回は画面割れです。

 

 

直すと言っても部品交換のみなので、工具と手先の器用さがあれば誰でも出来ると思うんだけどね。

 

勿論保証があれば、それで直すのが一番ですが、保証期間が過ぎていると、修理代金って結構高くて、買い替えた方が良くない?ってこともしばしば💧

 

 

今の時代はネットで情報でも部品でも何でも手に入るから便利な時代だ!

 

 

これを買って、交換するだけです。

 

作業手順は他のブログを参考にしてください。検索すると簡単に出てきます。

 

電源を切る事と、素手でベタベタ触らない事、基盤やケーブルを傷めないように注意する事が重要です。

 

 

ネジに長さや種類が違うので、外したネジを分かる様に分けて置きましょう。

 

使い終わった食品トレーを使ったり、養生テープやマスキングテープを裏返しにして粘着部分に貼り付けると作業しやすいですね。

 

後はバラシの逆の手順で組めば・・・

 

 

直りました!

 

私は5千円くらいで部品調達出来たので、修理に出すより半値くらいで直ったんじゃないかな?

 

手先が器用な人だと自分でやった方がいいと思います。

 

特殊工具も必要ですから、忘れずに

 

 

 

 

 

 

 

今回も早くから試験勉強をやろうやろうと思っていたけど、結局1週間前くらいから始めた感じで、家じゃ殆ど出来なかったので、職場の昼休みに30分くらいと、前日に少々・・・。

 

そして試験当日。

 

試験会場となった学校の正門には試験会場の幕があるけど、どの校舎に行けばいいか不明。それっぽい人達が校舎の入り口付近で参考書を広げて立っていた。

 

自分も同じ様に最後の詰め込みをしていたが、既に受付開始時間を過ぎていた。

 

ようやく中に入って良いとの事で、入り口にあった教室の割り振りの紙を見る・・・

 

ん?

 

受験番号と教室の関係性が全く分からない!

 

何となくそれっぽい雰囲気から、1つの教室に入ったところ、ビンゴでした。

 

自分の受験番号と名前の貼られた席に着いて、最後の詰め込みをした。

 

 

いよいよ試験だが、1問目から躓いた💧

 

 

これは鉄板と言っていい問題なのだが、忘れていた💦

 

危険物の類別についての説明を問われる問題で、受験する2類以外のものの特徴について正誤を答えるのだ。

 

ここで10点を失う・・・。

 

後は勉強してきた部分ですが、鉄、アルミ、マグネシウム、鉛、リン酸、赤リン、硫黄について1問ずつあり、他にも2問あった。

 

結構引掛け問題みたいなものとか、参考書に無かった感じの問題もあったが、合格点はあるかな?

 

結果は3週間くらいで分かるようです。

 

 

今年のノルマは達成出来たかな?って思います。

 

取り敢えず、天井クレーンの技能講習と危険物が取れたらOKとしよう。

転職して、多忙な日々を送っていますが、ふと気が付くと、危険物の写真更新ってそろそろだよな?

 

 

確認すると、今年の免状に「写真の書換えは平成37年12月7日まで」と記載されている・・・。

 

 

取得したのは20年前で、10年前に写真だけ更新したんだけど、その時手数料が結構掛かって、手間も掛かったのでそれなら別の類を取得して更新したら写真も更新出来るってことになったので、今回は受験することにした。

 

 

以前は近くの消防署で願書受け取って、申請してたけど、今回はネット申請しました。

 

 

乙4を持ってるんだけど、他の類って一般的な会社じゃ使わないんだよね💧

 

 

と言っても始まらないので、今回は「乙種第2類」を受験することにしました。

 

 

乙2は可燃性固体についてです。

 

一般的なものは硫化リン、赤りん、硫黄、鉄粉、金属粉、マグネシウム等です。

 

私が知ってる知識が3~4割は使えるみたいなので、勉強時間を最短で終わらせようという魂胆で決めました。

 

そうそう、危険物試験ですが、乙種だと

 

1.危険物に関する法令  15問
2.基礎的な物理学及び基礎的な化学  10問
3.危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法  10問

 

となり、それぞれの科目で60%以上の正解で合格になります。

 
私は乙4を取得済なので、1と2が免除となり、3の10問のみとなります。
 
今までいろんな試験を受けて来ましたが、危険物が一番簡単だったと言ってもいいですね。
 
かと言って余裕ぶっこいてると自滅することになるので、学生時代の時と同じ勉強法で行きたいと思います!
 
短期集中型!
 
因みに、ChatGPTって試験勉強手伝ってくれますよW
 
内容をまとめてくれたり、問題出してくれたり、問題コピペしたら答え教えてくれたり・・・。
 
でもね、教科書の基本的なことしかなくて、実際の問題じゃ半分くらいしか使えないって感じでした。
 
AIは要求された事を学習できるので、これから先はもっと進化して行けるんじゃないだろうか?
 
と言ってもAIに頼り過ぎると人生詰むことになりそうだけどね。
 
今月末が試験なので、あと10日程しかないけど、そろそろやる気をだそうかなって思います。
 
私が買った参考書です。