アメリカ独立記念日の花火 | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

アメリカ独立記念日・July 4th といえばやっぱり花火だと思いますsmile

ただ、我々はいままで大渋滞の車の窓から見える花火を見るといった程度にしか、July 4th の花火を楽しんでいませんでした_

去年も、始まる1時間前くらいになって急遽車で出たのですが、到底駐車できる余裕はなく、ほとんど花火を見ることはできませんでした
去年の7月4日の記事 - 花火には触れていませんが_

そこで今年は意を決し、5時間くらい前には駐車場をキープし、近くのショッピングモールが開いている間はそこで遊び、そして花火の上がる時間まで場所を確保する計画で行くことにlaugh


花火が始まるのは10時(9時ではまだ明るいため)ですが、ショッピングモールは7時に閉まるということで、3時間は場所取りをした場所で過ごす必要があります_

しかし、7時ごろ公園に行ったところ、すでに沢山の人がテントなどを張りつつ場所をとっていました。



また、日本のような出店に相当するものも見受けられました。


そして10時過ぎに、始まりました!


・・やっぱり車の窓から見る花火と違って、大きくて奇麗ですね
そりゃあそうだろう

 

天気もほぼ絶好の花火日和(ほどよく風もあって快晴)、素晴らしいショーとなりました

 

動画もとってみました。

 

アメリカでこのようにしっかり花火を見たのは初めてだったので、なんだか感動的でした。


ただ、帰りの駐車場渋滞は想像をはるかに越えるもので、一時間半くらいピクリとも動きませんでした。

・・来年もし来るならば、歩いてくるのがよさそうです_