Windows11を一週間使って感じたこと | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

Windows11をインストールしてから一週間ほどたちました。

その使用感を一言でいうと
UI・デザインは変わったけれど、操作感は変わっていない
ということです。


操作感に関しては、新しく追加された便利な操作機能もありますが 従来の使い方も壊していないのであまり困ることはない、という印象です。

例えば新たに追加された、ウインドウの配置を助ける機能も、使わなければ従来と同じです。



ただし裏側(目に見えない部分)では結構大幅な変更が入っているかと思います。

とくにセキュリティの強化のための裏側の補強は大きく、Windows 10よりもはるかに安心して使えるOSになっていると思います。(こちらの記事で以前詳細を記載しました)

・・これは、OSのアップデートとしては非常に「正しい」進化なのではないかと思います。

というのは、操作がガラリと変わって 従来の操作と全く違うような形になると、まず間違いなくブーイングの嵐になるかと思います😂

一方で、UI・デザインを変更しないで裏側の補強のみのアップデートだと、これまた「代り映えのしないつまらないバージョンアップ」という感じで叩かれることと思います😂😂

したがって、「見栄えは変わっても操作感は変わらない」というのは、実に無難な もっとも叩かれる可能性の低い変化なのではないかと思います。

では何のためにWindows11をインストールするのかといえばそれはセキュリティ強化のため、ということかと思います。

無料で(Windows 10から11へのアップグレードは無料です強固なセキュリティを備えたOSを入れられるのだから、我々エンドユーザーにとって悪い話ではないのではないかと思います。


さて、私がWindows11をインストールして個人的に一番良かった部分は、

新しいUIでも、ウィジェットでも、統合されたTeamsでも、これから来るAndroidアプリでもなく、

Windows サンドボックスが物凄く安定した

ということです。

Windows サンドボックスとは何か?ということですが、

個人的には超おすすめの機能Windows 10で数年前から追加された機能)でして😊😊

もう一台のWindows PC を自分のデスクトップの中に持つことができる」というものです。

起動するたびに真っ新な状態で、本体とは別のWindows11が起動します。


これの何が良いいかと言いますと、第一に、本体のOS・PCとは完全に隔離されているということです。

この、サンドボックス内のOSがウイルスに感染しようが壊れようが、本体のOSには全く影響しません。

第2に、一度これを閉じてからまた起動すると、前に行った変更などはすべてなくなって、新規インストール直後のような状態で毎回起動するので、実験などにはもってこいです。

インストールしても大丈夫かどうか心配なソフトをインストールしてみるとか、

怪しいかも知れないサイトを開いて確認したいときなどに大変有効
だと思います。

例えば仮にハードディスクをフォーマットしてしまう恐ろしいウイルスが入ったアプリをその中で起動しても、フォーマットされてしまうのはサンドボックス内に仮想的に作られたハードディスクであって、本体のハードディスクではありませんので、問題ありません。
(サンドボックスを起動しなおせばまた元通り、消された仮想ハードディスクも何事もなかったかのように復活します)


そしてこのWindows サンドボックスですが、Windows10で使っていたときには5分くらいすると勝手に落ちてしまったり動かなくなったりしていたのです。
(※私のマシンの固有の問題かも知れませんが)

何度もサンドボックスを入れなおしたりしたものの、Windows10では効果がありませんでした。
なので、ちょっと使いづらいなあと思っていたのでした。

しかし。

Windows11になってからは、同じPCであるにも関わらず、このWindowsサンドボックスが全然落ちません

何時間も使用していても落ちたことがありません。

・・Windows11では仮想化に関する部分が強化されているようなので、その影響かも知れません。


なお、Windowsサンドボックスを有効にするのはとても簡単で、
Proエディション以上が必要です

コントロールパネルの プログラムの追加と削除から、(Windows の「設定」からはできなさそうです。。)

Windowsの機能の追加 を選択し

Windowsサンドボックス のチェックボックスをオンにするだけです。

再起動が必要になると思いますが、再起動後からはスタートメニューにWindowsサンドボックスが追加されていると思います。

これを起動すれば、自分のデスクトップ中にもう一つのWindowsデスクトップ画面が現れると思います。



私は、例えば開いたことのないサイトはまずこのサンドボックスの中で開いて確認してから使うようにしています。


・・話が逸れましたが😂😂 Windows11は、セキュリティの強化や より安定した環境(今ではOSがフリーズしたりすることは非常に少なくなっていると思いますが、上記のサンドボックスの安定感からしても、Windows11はOS本体の安定度が増しているように思います)のためにも、入れた方がいいのではないかと思います。