アメリカで鍼灸治療を受けるといくらかかるのか | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

3週間ほど前に、腰痛のためアメリカで鍼灸治療を受けたという記事を投稿しました(その時の記事

その時の料金ですが、治療に行っていた時にはまだ保険でいくらカバーされるのか明確でなかったため後払いという形になっていました。

その後2週間くらいして自己負担額が明確になり、支払いを済ませました。

それでいくらかかったのかということですが、以下の通りでした。
まず初診時の料金は
AMOUNT BILLED
$228.24
TOTAL PLAN DISCOUNTS AND PAYMENTS
$188.24
YOUR RESPONSIBILITY
$40.00

つまり、初診に関しての金額は 保険なしだと228.24ドル(約2万3千円)、保険がカバーしてくれた金額が188.24ドル(約1万9千円)、そして自己負担額は40ドル(約4千円)、ということでした。

2回目以降の金額は以下の通りでした。
AMOUNT BILLED
$103.24
TOTAL PLAN DISCOUNTS AND PAYMENTS
$63.24
YOUR RESPONSIBILITY
$40.00

つまり治療費は103.24ドル(約1万300円)、自己負担額は初診時と同じ40ドル(約4千円)でした。

したがって私の入っている(というか会社に入らせてもらっている)保険では、どうやら自己負担額の上限が40ドルになっているようで、初診時と2回目以降の料金に差があっても、実際に自分で支払った金額は同じ40ドルでした。

もちろんこれは、保険の種類によっても違うでしょうし、治療内容によっても違うのだと思います。


日本での鍼灸治療は、もちろん治療院によって差があると思いますが、だいたい一回の施術で5千円~8千円くらいが相場なのではないかと思います。

なので、今回の自己負担額一回約4千円というのは、とりあえず日本の平均的施術料よりも安いといえると思いますが、保険適用でその値段なので、まあものすごく安いわけではない、というところかと思います。

それでも、もともとアメリカで鍼灸治療を受けることなど考えてもいなかったので、その値段でしっかりした先生の施術を受けられるということはやはり有難いことだと思います。