うちの庭の深夜の様子 | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

うちの庭には、おそらく毎晩のようにアライグマがきているはずです。

しかしながら、夜行性のアライグマが食べに来ているところはなかなか目撃できません。
引っ越してきたばかりのころに、2~3回ほど我々が起きている時間帯に食べに来てくれたのですが(その時の記事はこちら)、ここのところ直接見られていません。

しかしながら、夜に出しておいたナッツやリンゴ、プラムなどが朝になるとごっそりなくなっていたりするので、これはおそらくアライグマが夜中に食べているのだろうと思い続けてきました。


そこで本当にアライグマがきていることを確認するために、使っていなかった古いデジカメを引っ張り出してきて、64GBのSDカードを入れて、動画撮影モードにして、夜中の様子を撮影してみました。
すると。



やはり、思った通り、アライグマがわらわらとやってきて、おいしそうにナッツやリンゴを食べている様子が映っていました。(上の写真は動画の一部を切り取ったものなのでわかりにくくてすみませんが、確かにアライグマが食べています)


ただし、同時によからぬ事実も発覚しました。
ネズミも来ているのです。



上の写真では非常にわかりにくいですが、左端の黒い影がネズミです。
昼間に現れることはなく、また人がガラス越しであっても居るとものすごく警戒してダッシュで逃げてしまうのでその存在がわかりにくかったのですが、今回の撮影で発覚しました。

何度もやってきて、おそらく1、2粒食べてはまた巣に戻っていると思われます。


ネズミはちょっと歓迎できないので、半年ほど前に購入したネズミ捕りを使って今晩捕獲に挑戦したいと思います。



このトラップ、大きさ的には、アライグマが入ることは不可能です。
また、リスなら入れると思いますが、リスは深夜に行動しないようなので、深夜だけセットしておけばネズミが掛かるはずです。

勝負はPM11時~12時くらいですね。
10時くらいからトラップを仕掛けて、私が就寝する前には ネズミがかかっていてもいなくてもトラップをしまうようにすれば、リスはかからないと思います。

明日、結果が分かり次第またこのブログ記事を更新したいと思います。

(以下追記)
昨晩はなんと雪が積もり、おそらくねずみもアライグマもやってこられなかったようです。
ただ、大した積雪量ではなかったので今日の日中にほとんど解けました。
今晩こそ、ねずみをキャッチしたいところです。

(追記2)
その後の様子は新規の記事にしました。
https://ameblo.jp/engineer0/entry-12646634849.html