7月4日は独立記念日 | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

今日はアメリカではJuly 4th (独立記念日)です。

土曜日ではありますが、しっかり振替休日が設定されているのが有難いです。
なので昨日の7月3日金曜日が休みでした。

日本では、土曜日に祝日が重なるとその日は土日休みの人にとっては休日を一日失うことになっていたと思いますが、アメリカではそもそも祝日が少ないということもあってか(日本の祝日とアメリカの祝日の比較の記事はこちら)、土曜日に重なった祝日もしっかり振り替えられます。

しかもうちの子の日本語補習校も先週までで1学期が終わり夏休みになっているので、土曜日に一日中うちのこの勉強を見る必要もありません。

なので久々の本格的な連休です。


ただ残念なことに、今年は花火もなく、様々なイベントも中止となっています。
レストランで食事をすることさえ基本的にできません。
友人同士で集まってパーティ、ということもできません。
こんなに寂しい独立記念日も、過去50年くらいで一度もなかったのではないかと思います。

それでも、普段できなかったようなしっかりした掃除や、古い書類の電子化などができたので有意義な休日になっていると思います。