食生活の改善へ | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

以前、現在の食生活という記事を投稿いたしましたが、うちの奥さんからもっと(ジュースではなくて)野菜を取らないと駄目だという指摘を遠隔的に受けました。

確かに、私も若くはありませんし(笑)、しっかりチームにとって役に立つ仕事をするために健康維持は大変重要です。

そこでまずは、昼食を大幅に変えました。


今までお昼は、休日はベーグル一個、平日は自分のビルのカフェテリアにあるハンバーガー・フライドライス・サンドイッチのいずれかでした。
しかし幸い、自分のいるビルのカフェテリアにはサラダバーがあることがわかりました。
ここで野菜と果物をどっさり取って、基本的には昼食はこれで済ますことにしました。
なお、ここでのシステムは量り売りであり、詰め放題ではありませんので、気前よく詰めているとあっという間に10ドル以上(千円以上)になってしまうので注意が必要です。

また、近くのスーパーで豆腐を発見しました。


これを夕食の足しにしようと思い、切ってお皿に盛ったところで醤油がない(というかそもそも調味料が一切ない)ことに気が付きました。

なのでそのまま、味をつけずに食べてみたところ、すっごい豆の味がしました。

ほかの野菜としては、手軽に食べられるトマトは毎日食べています。


朝ごはんはバナナです。このあたりはCOSTCOで買っています。


また、卵を一個、毎日食べるようにしました。
幸い卵は安く、1ダースで100円しないので、1回8円くらいでしょうか。
これをラーメンの中に入れて、チキンもひとかけら入れて、まさにチキンラーメンの完成です。

ただ、先日失敗しました。
卵の入っていたケースが冷蔵庫の中で落ちてしまい、とりあえずほとんど被害はなかったのですが、一個だけヒビが激しく入り、すぐに食べるか捨てるしかない感じになってしまいました。
日曜日の朝だったため、まだ夕食には早いですし、しょうがないのでフライパンにその卵を落として、スクランブルエッグのようなものにしようと思いました。
しかし、調味料はおろか、フライパンにひく油もなく、ええいとそのままフライパンに落として適当にかき混ぜたところ、フライパンにこびりついた部分がカリカリになり、卵のせんべいみたいになってしまいました。
しかも味なし。。

味にあまりこだわりはないと言っても、さすがに醤油くらいは買った方が良さそうです。