とにかくコミュニケーションラインを確立しておくことは、きわめて重要でかつ急務だと思っていたからです。
さて、アメリカの携帯電話キャリアの事情としては、私が知る限り日本でいうところの「格安SIM」みたいな概念は少なくとも一般には無いかほとんど浸透していないようです。
ほぼ、T-Mobile、Verizon、Sprint、AT&Tの4大キャリアのみが選択肢になってくると思います。
また、日本では特にデータ通信の月当たりの容量次第で月額料金が変わってくると思いますが、T-Mobileで聞いた限りでは、そういう容量あたりの料金体系はないようです。
T-Mobileの例ですと、アンリミテッドプラン(日本でいうところのギガ放題、国内通話かけ放題とほぼ同義です)というプランが基本で、そこに例えば家族割りみたいなプランや、高齢者・軍人向けの割引、動画サービスのオプション、飛行機の中で使えるWifiのオプションといったものを付けたりする契約となっているそうです。

私のように、とりあえず一人で、特に何も優待条件がない場合は、そのアンリミテッドプランを割引なしで契約するしかなく、月額日本円にして8000円くらいでした。
とりあえず、日本のNTT Docomoの料金表を見たところ、かけホーダイ+ウルトラデータLLパックだともっと高くつくようですので(※6月からは新料金になるそうなのでもっと安くなるかも知れませんが)、まあ沢山使うつもりならば割高というわけではないといえるかと思います。
なお、T-Mobileの場合、月々の支払いを自動引き落としにすることで10ドル割引き、2回線目(家族の回線)は半額など、割引していく方法はあります。
私もとりあえず自動引き落としにしました。
というか、毎月チェックを切って郵送する方が面倒くさいし切手代もかかると思います。通常は住むならば自動引き落としの一択だと思います。
また後日、たまたま同僚たち(すでに10年以上こちらに住んでいる韓国人二人)と携帯電話契約の話が出たときに聞いた話では、一人はAT&Tを使っているけれども月額100ドル以上払っているそうで、もう一人はT-Mobileだけれども家族4人で月200ドルくらい払っているといっていました。
さらに聞いた話では、同じキャリアで長く使っていると、例えば2年目の更新で値段が下がるどころか上がることもあるそうで、ときどきキャリアを乗り換えた方がいいけれど、違約金のことも考えなくてはいけないから、よく計算して乗り換えのタイミングを見極めないといけないといけないという、以前日本で問題になっていたような話でした。
また、スマホ本体ですが、こちらではiPhoneと、GalaxySの二つが人気のようです。
T-Mobileのショップでも、COSTCOでも、その2つばかりが目立つようにディスプレイされていました。
私はどうしているかといえば、まずは日本を出発する前に購入した、HUAWEIのSIMフリーのP20Liteでの利用を試みました。
なお、SIMを入れる作業も、(もちろん自分でもできますが、)お店の人が手際よくやってくれました。
なお、お店に行って手続きすれば、その場でSIMをもらってすぐ通話ができるようになります。おそらく店を出るまでに30分とかからなかったと思います。
ところが。
通話の方は問題なくできたのですが、どうしてもデータ通信ができません。
ショップに戻ってみてもらいましたが、どうAPNの設定を変更してもダメでした。。
仕方なく、今まで日本で使ってきたiPhone 7 Plusの方にSIMを差してみたら、ほとんど何もせずに即データ通信ができるようになりました。
※逆に、iPhoneの場合、日本で格安SIMでデータ通信をするには、対応するプロファイルをダウンロードしなければならず(手動でAPN設定を変更するようになっていません)、日本では苦労しました。
なので現在、iPhoneの設定を英語にして(お店などで画面を見せる場合に備えて英語にしておく方が無難です)、メインスマホとして使っています。
不本意ではありますが、HUAWEIのスマホの方には日本の電話番号のためのSIMを差し、基本的にはWIFI専用機として使っています。
HUAWEIのスマホでデータ通信が出来なかった件については、おそらくは私のやり方に問題があるのだろうと思います。
最新のAndroid OSが入ったSIMフリーPhoneで、T-Mobileのデータ通信ができないということはほぼ考えられません。
GalaxySシリーズもAndroidですが、もちろん使えます。
「HUAWEIのスマホからのアクセスをブロックしているか」という可能性については、確かに技術的にそれはできなくはないはずですが、その可能性は非常に考えにくいと思われますし、万が一そのようにしているなら、それなりにその情報を公開しているはずですし、少なくともT-Mobileの店員さんが全く知らないとは考えにくいと思います。
。