家庭菜園でたくさん収穫したトマトが冷凍庫で場所を取るので、その打開策として購入した食品乾燥器(フードドライヤー)ですが、トマト以外にも色々乾燥させて楽しんでいます。

 

 

 

 

今回はキウイ、バナナ、マンゴーを乾燥させてみました。

 

 

変色を防ぐためにレモンをかけてから食品乾燥機に入れます。

 

 

美味しいけどレモンの味が強すぎました。レモン、かけすぎちゃった爆  笑

 

 

マンゴーがなんだか期待外れでしたえーん 

買ったマンゴーがあまり熟していなかったからかもしれません。次回は完熟の美味しいマンゴーを乾燥させてみることにします。

 

 

キウイはすっごく美味しかったです!! 食品乾燥機は好みの硬さに乾燥できることがわかってきました。長めに乾燥させてパリッパリにするか、好みで乾燥時間を短めにして、少し水分を残してもいい。保存期間が長くできるのはパリッパリの方だけど、すぐ食べるのであれば短めでもいいですよね。

 

私は今のところ、みかん1位、キウイ2位、りんご3位かな。

次男は全部美味しいけどキウイが1位だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村