収穫した大量のトマト、どうやって保存していますか? 冷凍?それとも瓶詰めでしょうか?

 

瓶詰めは手間がかかるし、トマトソースにして冷凍するにしても、何時間も火にかけておかないといけないので光熱費もかかるし、火にかけている間、キッチンから離れられない。

 

私は丸ごと冷凍もしています、とにかく場所を取るのが悩みでした。冷凍庫はもう一台あるのですがそれも一杯です。

 

そんな時、アメリカの菜園仲間から聞いた、食品乾燥機を使ったやり方がとても良かったので、このブログでもご紹介したいと思います。

 

私がアメリカで買った食品乾燥機の写真はこちら。お値段も150ドルと家電にしてはお手頃でした。

 

 

私が買ったものと同じものは日本では見つかりませんでした。6段のトレイがあり、一度にたくさん乾燥できます。

 

 

新鮮なトマトはそのまま薄切りにして、トレイに乗せます。

 

私は丸ごと冷凍してあるトマトを、包丁が入る程度に少し解凍してから薄切りにしてトレイに乗せました。

 

収穫した大量トマトの保存 場所を取らない 最適な方法を見つけました!

 

プチトマトは半分に切って乗せます。

 

収穫した大量トマトの保存 場所を取らない 最適な方法を見つけました!

 

温度を華氏135度(摂氏57度)、8時間に設定してスイッチオン!

 

収穫した大量トマトの保存 場所を取らない 最適な方法を見つけました!

 

 

パリッパリの乾燥トマトの出来上がり。ものすごい濃厚な味で美味しくてビックリしますよ!

 

収穫した大量トマトの保存 場所を取らない 最適な方法を見つけました!

 

パリッパリでなく、フニャッと曲がる場合はまだ水分が残っているので、さらに乾燥させてください。私のは冷凍トマトなので少し乾燥時間を延長しました。

 

これをミキサーにかけて粉状にします。

 

収穫した大量トマトの保存 場所を取らない 最適な方法を見つけました!

 

左側が赤いトマト。右側がオレンジのトマトのパウダー。

 

収穫した大量トマトの保存 場所を取らない 最適な方法を見つけました!

 

あんなにたくさんあったトマトがこんなに小さく保存できます。

 

味はものすごく濃厚で、うちの家族はトマトチップとしておやつに食べたいと言って、「ミキサーで粉状にしないで」と頼んできます爆  笑

 

少しだけ水を加えるとトマトペーストになります。

トマトソースや、ケチャップもトマトパウダーから簡単に作れますニコニコ また別の機会にご紹介しますね。

 

トマト以外にも色々な野菜、果物を乾燥して楽しんでいます。超ヘルシーなおやつになるので、次は何を乾燥しよっかな〜とワクワクしていまーす照れ

 

これで心置きなく、たくさんの種類のトマトを今年の夏も栽培できます爆  笑  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村