昨年、大豊作だった我が家の大根。

 

 

 

 

日系マーケットに買い取ってもらったり、せっせと千切りやいちょう切りにして小分けで冷凍して、食べきれない分は1本も無駄にしませんでした。

 

ただ、切り干し大根を作ろうと天日に当てていた分は、雨に降られて失敗してカビてしまいました。それも2回も。

 

昨年は雨が極度に少なかったのに、なぜか私が切り干し大根を作ろうとしている時に限ってちょっとだけ雨が降るという…なぜ??えーん

 

ビニールハウスがあったらいいんですけどね…。

 

切り干し大根って、生の大根と違う美味しさがあるから食べたいんですよ。栄養価も高いし。アメリカでも日系マーケットに行けば売ってるのですけど、豊作だったから買うのも悔しいチュー

 

食品乾燥器(フードドライヤー)を買ったので、冷凍している大根を使って切り干し大根ができるか試してみました。

 

食品乾燥器で切り干し大根作り

 

冷凍の塊のまま食品乾燥機に入れて、少し経ったらほぐしてそのまま乾燥を続けました。

 

摂氏60度で、約18時間。

 

 

食品乾燥器で切り干し大根作り

 

おお!!

 

食品乾燥器で切り干し大根作り

 

できました!! なんと簡単なことよ…。

 

もう雨が降るんじゃないかという心配は不要になりました。来年はまた大根をたくさん栽培して、切り干し大根を使った健康メニューをアメリカでたくさん作りたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村