今日は大雪。次男の高校も休校になり、雪かきを頑張ってもらう予定ですニコニコ

 

家庭菜園でたくさん収穫したトマトが冷凍庫で場所を取るので、その打開策として購入した食品乾燥器(フードドライヤー)ですが、トマト以外にも色々乾燥させて楽しんでいます。

 

 

 

 
 
みかんを乾燥させてみました!
 
家庭菜園の強い味方 食品乾燥器でドライフルーツ作り 干しみかんと干しメロン ヘルシーなおやつに
 
皮ごとカットしても良いのですが、スーパーで買ったこのみかんはオーガニック栽培ではないので、皮は剥きました。次回はみかんを買うときはオーガニックのものにして、皮ごと乾燥させてみようと思います。
 
取説によると果物系は全て華氏145度(摂氏60度位)で、時間は果物により異なります。
 
みかんの輪切りは8−16時間と書かれてありますが、8時間ではまだ乾燥が足りなかったので2時間延長して、10時間でパリパリになりました。天日干しするより随分早くできますね。
 
家庭菜園の強い味方 食品乾燥器でドライフルーツ作り 干しみかんと干しメロン ヘルシーなおやつに
 
家庭菜園の強い味方 食品乾燥器でドライフルーツ作り 干しみかんと干しメロン ヘルシーなおやつに
 
めちゃめちゃ美味しい〜!!爆  笑 
 
私の住んでいる州はアメリカ北部なので、柑橘類は何一つ外で育ちません。もしみかんが余ってしょうがないほどあったらバンバン干しみかんを作りたいものです…。
 
 
続いて冷凍庫に入れておいた夏にたくさん収穫したメロンも乾燥させてみました。
 
家庭菜園の強い味方 食品乾燥器でドライフルーツ作り 干しみかんと干しメロン ヘルシーなおやつに
 
凍ったまま入れて、華氏145度(摂氏60度位)で15時間位乾燥させました。冷凍でなければもっと早く出来ると思います。
 
家庭菜園の強い味方 食品乾燥器でドライフルーツ作り 干しみかんと干しメロン ヘルシーなおやつに
 
家庭菜園の強い味方 食品乾燥器でドライフルーツ作り 干しみかんと干しメロン ヘルシーなおやつに
 
こちらは干し柿に似た感触と味になりました。かなり噛みごたえがあります。私は断然干しみかんの方が美味しいと思いましたが、息子はこっちも美味しいとあっという間に食べてしまいました。
 
ドライフルーツ、ヘルシーなおやつにとても良いですね。
 
次男がやっているスポーツの遠征で、泊りがけでアメリカのあちこちの州によく行くのですが、大会中にお腹が空いた時のために、いつもドライフルーツを買って持っていっていました。お店で売られているドライフルーツって、漂白剤や酸化防止剤、砂糖が入っていたりします。手作りならその点、安心ですね。
 
食品乾燥器のおかげで、すごい勢いで冷凍庫が片付いていきますウインク 
 
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村