ショー・バイ・トーク | お金と自由とライフワークと萌え

お金と自由とライフワークと萌え

好きなことだけをして自由に生きる。
お金、ライフワーク、投資、潜在意識、ビジネス、引き寄せ、
スピリチュアル、恋愛、結婚、マンガ、ゲーム、腐女子ネタ。
全部繋がってます。

:::はじめていらした方へ:::
引き寄せの法則、思考の現実化について解説しています
(記事内に全記事リンクがあります)
思い通りに引き寄せができないと思
個人セッション、ご相談は不定期で受け付けています。

 

 

今日はお金の話を書くが、雇われてお給料いただく方向けのお金の話ではないので、雇われてお給料いただく方の方にはあまり参考にならない記事です。

またいらしてね!

いつもありがとうございます!

 

・・・・・・・・・・

 

 

現行の資本主義経済は昔から現在に至るまでビジネスの根底に「バズり」がある。

現代にたまたまバズりという言葉が横行しているだけで、戦後には戦後の、バブル期にはバブル期のバズりがあった。

そして、バズったものは売れるビジネスになる。

 

 

 

バズりとは何か。

あまり向き合って考えたことがないと、XやインスタやYouTube、TikTocで再生回数やいいね、RT数が多いものとしかイメージできないかと思うが、これは言葉を変えると

「誰かの心を揺さぶったもの」

である。

 

 

 

なんらかの意味で揺さぶること自体が趣旨なんで、そこに心がなくたって、なんなら詐欺だったとしても、アリなのだ。

バズりとはとにかく心を揺さぶることなのだから。

別名「興奮」とも言う。

 

 

 

だから、副業やビジネス初心者はとにかく現代であればとにかくバズりを目指せというのが基本になる。

お金に困りたくなかったら発信をしろということはこのブログでは何度も書いているが、お金につなげたいのであればただ発信すりゃいいってもんじゃない。

バズりを目指せなのである。

 

 

 

どうやってバズりを目指すのかは、これまた基本だが、まずひとつに自分が惹かれるかどうか。

自分が客観的に自分の発信を見た時に反射的にいいねを押したくなるようなものか。

自分の発信がそう見えないのだとしたら要努力である。

当然、これはバズりとお金を前提とした話なので、日常を発信したいだけの人には関係ない。

そして、すでにバズってるものを参考にすること。

よくよくそこから学ぶこと。

結局のところ、バズり=なんらかの興奮なわけだが、それはジャンルや時代でどんどん変わってくるので、扱っているものでやり方は違ってくる。

 

 

 

バズりを連発するインフルエンサーの投稿をよく観察するといいよね。

流行りものは苦手、とか言ってると最初の1円も稼げない。

守破離の心を忘れてはいけない。

 

 

 

副業やビジネス初心者であればまずバズり、くらいの気持ちでいるといいかと思う。

がんばってバズらせていこう!

 

 

で、こっからちょっと難易度を上げた話をする。

副業・ビジネス中級以上向けの話だ。

 

 

 

バズりはバズりで顧客になってくださる方向けのやり方である。

逆を言えば、沸点が低い方向けと言えよう。

もちろん、バズりをやらずに中級になるのはほぼ無理だと思っていい。

初めのうちのどこかの段階では一度や二度はバズりに相当する何かを経験しないとビジネスそのものが立ち上がってこない。

だが、沸点の低いマーケットは当然だが長中期には向かないことも確かである。

沸点の高いマーケットを意識できないと早い段階で折れる可能性が高くなる。

 

 

 

沸点の低いマーケットに対するバズりと、沸点の高いマーケットに対するバズりは違うのだ。

イメージで言うと、前者はマッチとかライターとか。

すぐに火をつけることができるし、炎を見ることもできるが、すぐに消える。

後者は炭火だ。

火をつけること自体は難しいし、炎が轟轟と燃え上がるわけでもないが、長い間熱を保ち続ける。

もう全くやり方が違うのだ。

 

 

 

この辺のビジネス系の話はクライアント様に話す以外はあんまりやらないのだけれども、最近、商売をされているのにこのバズりの質の違いを考慮していないケースを見て、ちょっと触れてみた。

 

 

 

また、バズらせ方で情報の見方も変わるのでその辺の話は月守ZOOMの時にでもお話します!

 

 

 

 

ブログランキング参加しております。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村