考えさせられた光景… | 矢島由佳子のブログ

矢島由佳子のブログ

『マインド×インテリア』で、幸せ空間を造る。自分と暮らしを整えて、笑顔あふれる幸せな家庭を築く。安心安全で、家族が帰ってきたくなるような家造り。
自由に好きなことをして、毎日楽しく幸せに暮らす。カラフルな暮らしを実践中。繊細ママと子供の成長記録。

今日、子供を送りに行ったら、

 

園の玄関で、年長さんっぽい子が、

 

泣きながら行き渋りをしていました。

 

うちの子は、もう毎日泣いているけど、

 

他の年長さんでも、こういうことってあるんだな〜

 

うちの子だけじゃないんだな〜

 

って思いました。(そりゃそうか…タラー

 

 

 

 

 

 

 

どうして泣いていたのかはわかりませんが、

 

その子を見て、

 

やっぱり、どんな子供にも優しい世界で生きてほしいな〜

 

って思いました。

 

子供は環境を選べない。

 

何でも吸収する時期だからこそ、

 

周り(特に親)の対応って大事だな〜って思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

全部自分が選んで生まれてきた説もあるけど…

 

そうだとしても、子供の頃は、わからない。

 

そういうことが理解できるのは、大人になってから。

 

まぁどんなことが起こっても、

 

全部が学びなんでしょうが…(複雑)

 

そう考えると、

 

私の悲しかった過去は、

 

自分が自分の味方をすることを、知るためにあったのかな〜

 

みんなにとって、優しい世界を造るためなのかな〜

 

とか思ったり…

 

なんとも、考えさせられた光景だったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

そうはいっても、まずは自分から。

 

自分の子供から。

 

自分の家庭から。

 

理想の世界を造っていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な1日を♡

 

矢島由佳子

 

 

 

流れ星過去のまとめた記事はこちら流れ星

淡い色の服たち(2024年版)

▷ 淡い色の食器たち(2024年版)

▷ 子供のおやつについて(2023年版)

▷ 子育てで気を付けていること(2023年版) 

▷ カラフルな色のこと(2018年版) 

 

 

流れ星ブログのシェア・リブログ歓迎

 

 

流れ星サービスやイベントは募集をストップしています。

 

 

☆☆☆☆☆

 

サービスやイベントは公式LINEで先行案内します。

ご登録をお待ちしてます。

 

友だち追加

 

検索は@492jqsfi

 

☆☆☆☆☆