Win2kやxpの更新 ~Legacy Update~ | ララバイの産業廃棄物保管場所

ララバイの産業廃棄物保管場所

DOS/Vだったりそうじゃなかったり
演劇だったりそうじゃなかったり

2000年代初頭に出たWin2k、9x系とNT系が統合されたxp。どちらも既にMicrosoftのサポートは打ち切られています。

 

それでもMicrosoftの公式サイトを漁るとまだ更新プログラムがゴロゴロあるんです。

 

でもいちいち適用するものめんどくさいですよね。

 

そこで海外の有志が作ったLegacy Updateという便利なものがあります。

 

Legacy Update公式サイトのデザインはWinxp時代のWindows Updateそっくりなデザインになっていて、IE5だったかな?でもアクセスできるようになっています。

 

ただ、xpでインターネットに接続するとアホ見たいにマルウェアなんかが流れ込んでくるので、Legacy Updateで更新を適用した後でもMalwarebytesかなんかで一掃したほうがいいです。

 

僕はいまだにWin2kもxpも現役で使ってるので結構Legacy Updateを使ってます。多少パソコンに詳しい人なら難なく使えると思いますよ。

 

ちなみに、僕が使ってるデスクトップがそれなんですよ。ThinkCentre M52 Small 8099-A12なんですけどね。

 

詳細スペックがこちらです。

CPU Intel Pentium D 950 3.40Ghz RAM CFD DDR2 2GB(1GB×2) ROM SEAGATE BarraCuda 20.4GB OS Windows xp Professional SP3 Windows 2000 Professional SP4 DVDsupermultiドライブ、FDD搭載

 

数年前にハードオフで1000円ちょいで買ったのかな?

 

僕みたいにDOS/Vの古いパソコンを持ってる人は試しにWin2kとかをインストールして更新適用させて使うっていうのもなかなか面白いですよ。

 

Legacy Update公式サイト

 

 

(2024/05/15追記。)

補足だったりを別記事にて付け加えておきました。下のリンクからどうぞ。