心の向きをくるりと変えて

ほんまの気持ちを見つけよう♪

 

「自分を変えるより、自分に還る」

ライフサポーター・アーティスト

 

 

リラックススペースえんくる

はしもとみわです(^^)

 

 

師匠林ゆう子さん考案の

「人生バラ色ダイアリー」

 

復活させて、約2ヶ月くらいでしょうか。

 

 

最近、ゆう子さんが講座をされたり

ダイアリーをつけた方の変化の記事を

いくつか読ませていただいて


こちらをどうぞ!


ダイアリーのセカンドステージ的な

使い方がある!!と知り

 

私も早速やってみています(^^)

 

 

このダイアリーってね

 

「日常の小さな嬉しいことや喜びを

見つける目を育てること」

 

「自分の1日の「気持ち」の動きを知り

落ち込んだりした時に

どんな風に切り替えていくか」

 

などをやっていくのですが

それが進んでいって

ふつ〜〜〜にできちゃえるようになった後。

 

その後がさらに大事!ということ

なのですよ。

 

 

ダイアリーの真髄は

 

 

「自分が持っている

思い込みや前提を変えていく」

 

ということ。

 

結構ここはしんどい作業に

なるかと思います。

だって

 

思い込みや前提なんか

いくらでもあるし

自分では普通に採用しちゃってるから

気づきにくいし

当たり前って思っている部分で

変えられない、とか思ってるから。

 

 

でもそこを変えていくと

まあ…

不思議な感覚になりますよ。

 

自分のオーダーを意識して変えて

投げていく状態、とでも

申しましょうか。

 

 

私がつい最近やってみたのは

息子に関することでね〜〜〜

 

夏休みのこのダラダラモードからw

学校通常モードへの切り替えが

まあ、うまくいかない。

 

一つやっては寝転び

一つやっては疲れたといい

一つやっては4、5個言い訳が出てくる(苦笑)

 

 

はい…

かなり腹が立ちます

 

(オット画)

 

ここで私は

「息子はどうせいろいろ文句つけて

言い訳して、やらない」

 

という前提を採用しちゃってます。

 

 

だからそういう現実が起こってくる。

 

 

そんなん、いりませんやんほんま。

 

 

ということで

 

「なんにも言わなくっても、自分で

やってくれる〜♪」

 

 

てなことにしてみました(気軽に)

 

で、私自身はもし

怒りたくなったり、やんなさい!とか

言いたくなったら、

 

その場を離れる

 

ということにしよう!と

設定してみました。

 

 

 

で、昨夜。

 

 

いつもごちゃごちゃ言うのは

夕食後におもちゃを片付けて

お風呂に入るこのくだりなんですよね。

 

 

いつもなら

けしかけたり

片付けてから来て〜って

先にお風呂に入って

一向に来ないとかなんですけど

(一人で入るのは嫌がるのだ)

 

 

昨日は

息子が片付けしている間に

私も掃除してみました。

時間を決めて。

 

競争好きな息子に

タイムトライアルを提案してみました(^^)

 

 

そしたらまあ。

 

スムーズにことが流れ

おやすみ前に楽しみにしていた

本も一緒に読めたりと

久しぶりに(笑)

平和な夜を過ごしました〜(^^)

 

 

この

タイムトライアルとか

今までも全くやらなかったわけじゃないけど

その時の私って怖いんですよね

 

「監視してる」

やってるかどうか、見てる(怖)

 

 

でも、そこで自分の「掃除」を入れたことで

息子への凝視がなくなり(笑)

同時に部屋が綺麗になるという

嬉しいことが起こりました(^^)

 

 

そういうひらめきや実験を

してみよう!という気には

なれなかったのは、事実。

 

実際は

「なんにも言わなくてもやる」では

なかったけれど

いつもよりははるかに精神的に平和な

夜を過ごしました(^^)

 

 

こうやって日常のことや

お仕事のことなど

気づいたことを今までとは違う

オーダーにすることで

見ている現実が変わってきます。

 

変わんない時も、まああるけれど

それに執着しない。

 

 

ゲームのように

これだったら?ああ?こっちか!とか

やってみていいんちゃう?って

思います。

 

おもしろがって、ね(^^)

 

 

ダイアリー、この使い方に変えてから

さらに楽しくなってきましたよ。

 

気になる方は、こちらを!

 

 

講座はリクエスト開催しますし

(対面も、オンラインもOK)
ダイアリーだけの購入もできます。
 
気になってます〜って方は
お問い合わせくださいね〜!
 
 
 

 

 

 

 

 

 

えんくる最新情報***

 

「インスピレーションアートやメッセージに興味ある!」

というあなた!

LINE@ご登録でENMAカードor
カラーメッセージカード一枚引きします♪

 

友だち追加

 

リンク日常のあれこれはフェイスブックで!facebook橋本美和

 

 

 **********************

星1DAYでENMAカード使いになる♪
8/31 ENNAカード創造的無意識活性化コース目覚め1

 **********************

星あなたの過去から宝や強みを発掘する、ゲーム感覚ワーク♪
9/7 ENMAde人生ゲーム

**********************

星「砂」がテーマのグループ展に出展します!

9/17~10/1

Igu_m_art ギャラリーオープン企画展 『時砂場』展 vol.1

開催場所はこちら

**********************

星ついに!関東へ参ります♪

10/6~7祐天寺スペースU「Joy,Joy,Joy!〜ふうふで織りなす「たのしい」のかたち」

 

**********************

星今年の集大成♪お誕生日月に個展します!

12月初旬・Igu_m_art にて

開催場所はこちら

**********************

 

【あなただけの光を見つけませんか?】

Link星リニューアルリリース!

あなた本来の輝きと、未来への希望へと導く「あなただけの光アート」

Link星リニューアル記念♪「あなただけの、祈りのアート」

リンクアートグッズご購入はこちら

 

**********************

【リクエスト開催受付中★】

LinkENNAカード創造的無意識活性化コース目覚め1

LinkENMAカード創造的無意識活性化コース目覚め2

LinkENMA de 人生ゲーム

Linkあなただけのジョイライフ講座

Link人生バラ色ダイアリー講座

Link強み発掘コンサル

**********************

各種養成講座・セッションご予約可能日

リンクご予約最新情報

リンクお問い合わせ

リンク【無料メルマガえんくる通信・まあるく生きるためのヒント】 

リンク【無料メールレッスン・仕事も子育ても楽しむ7ステッ