えんちについて~2020年版~ | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

ここに初めて飛んできた方も

多いのではないかと思われる今日この頃。

他愛無いブログに足を運んでくださって

どうも、ありがとうございます。




世界中がコロナウィルスにより大打撃を受け

2020年の春は過ぎてしまいましたが

みなさん、いかがお過ごしですか?




まさか全国に緊急事態宣言が発令され

外出もままならない状況になることなど

想定外のことで、私たちは己の計画通り

3月26日に大阪移住を決行した次第です。




以前のプロフィールは2014年なので

あれから6年が経ちました。

まだかたことしか喋れなかった

幼い初孫じゅじゅもこの春、小学校入学という

大きな節目を迎えました。

これを機に16度目の引越しと大阪移住に

夢と希望を持っていたのですが

コロナストップにより、入学式もいまだ未定

新生活を始める基盤である職も探せないまま

悶々とステイホームの日々を過ごすこと

2ヶ月が経過し、今に至っております。




家族構成

●一家の主:えんち

ずいぶん歳をとった感がある。

万有引力に耐え切れず、頬も目尻もたるみ

増えるのは脂肪、減るのは髪量。

アラ還まっしぐらの55歳である。




前向きにのん気がモットー。

今春、引越した先の萎え要素が多く

新たなモットーが加えられた。

それは・・・ 住めば都 である。




趣味は相変わらず、韓ドラ

これは永遠に変わらないと断言できる。

かつて、ガーデニングに没頭した時もあるが

一軒家から賃貸に変わって以来

ガーデニング熱は冷めていった。




特技は、これと言って無い。

ストレス発散でもある模様替え

特技になるんじゃないかと思うほど

数をこなし、思い立ったら即、実行する。




日々、笑って楽しく暮らしているのだが

不幸な出来事も多々あった。

2年前、追突事故により、頸椎と腰椎を負傷し

昨年はただこけただけで、亡き父譲りの

自慢の鼻を折ると言う不幸に見舞われた。




手術歴、知りたい?

盲腸、乳腺腫に続き、昨年12月に

人生3度目の手術をうける。

折れた鼻骨を整復する手術だった。

初めての全身麻酔だった。




とりあえず、終活は置いといて

今、早急に進めたいのが

就活である。

生活がかかっているのだ。

55歳と言う年齢の壁を越えて

雇って下さる所があれば、すがりつきたい。




私と言う人間をもっと知りたい方には

こんな記事もご用意。

親切やろ?(笑)








●長女:みくちょん

おかげさまで、歳は離れているが心優しい

男性と意気投合し、結婚、出産、転勤。

2児(どちらも男の子)を育児しながら

名古屋で楽しく暮らしている。




お湯も沸かせない子だったが

いまではきちんと家事をやりこなし

ミシンで雑巾を縫うまでに成長した。

相変わらず、ゲームは続けているらしいが

家事、育児と平行してやっているので

良しとしたい。この秋、28歳になる。




●次女:はるぴょん

調べることには誰よりも長けていて

私にしたら頼りになる存在であり

チビには、カリスマ的存在である。

一身上の都合により、実は離婚

すでに6年近くが経とうとしている。




L’Arc-en-Ciel が大好きで

寝ても覚めてもラルクのメロディと共に

最愛なる娘(じゅじゅ)と日々、生活している。




私とは付かず離れずの距離を保ち

事あるごとに、合流し、和気藹々。

この夏、26歳になる。




●三女:チビ

いつも学校、爆発しろ!が口癖だったが

無事に卒業し、はや1年が経った。

私と一緒に住んでいるせいもあって

3姉妹の中では1番、母LOVEである。




長女と同じくゲームをこよなく愛し

定位置はモニターの前。

お付き合いしている彼氏とも力を合わせ

さらに長女みくちょんもチームに加わり

常に敵と戦うファイターである。

もうすぐ20歳になる。




●義息子:さとし君

長女みくちょんの旦那様である。

先にも書いたが、とても優しく

不器用なみくちょんを大きな心で

愛してくれているが、その胸板は

とても薄く おまけに頭髪も薄く

手足は私たち女よりも細かったりする。

汗かきでビールが大好きなおじさんである。

ゆえ・・・歳はこの際、伏せておこう(笑)




●孫①:じゅじゅ

はるぴょんの娘、じゅじゅ。

歌と踊りが大好きで常にクルクルと

回っているが、絵を書かせると

途端に集中力を発揮する。

親バカ(バババカ)と言われるだろうが

本当に賢い子である。

常に陽気で、お調子者なのは

私の血筋だと周りから言われるが

私はお調子者ではないと思っている。

この夏、7歳になる。




●孫②:けーぼー

みくちょんの長男、けーぼー。

産まれた時からとても愛くるしく

パッチリお目々の可愛すぎる男の子だ。

よく女の子と間違えられるが

いっちょまえに自分のことを

と言って周りを驚かせる。

最近はあつもりで釣りをするのが日課らしい。

もうすぐ、4歳になる。




●孫③:ちゅん

みくちょんの次男、ちゅん。

お兄ちゃんによく似て、愛らしい。

お父さん譲りか?頭髪が薄いところが

残念なところである。

今後に期待したい。

よく歩くようになり、ますます目が離せない。

つい先月、1歳になった。




このブログにもよく登場する

主なる家族(身内)はこんなところだ。




えんちのこと

●最近の

職場を辞めた日。

あの肩の荷が下りた瞬間の解放感は

忘れられない感覚だった。

私には負担が大きかったんだと思う。




●最近の

心底、腹を立てることはない。

しいて言うなら・・・

救急車とパトカーとバイクの音に

うるせーっ!って思うくらいだ。

それを除けば、いつも心は穏やかである。




●最近の

コロナだ。

こんなに哀しいことは他にはないだろう。

もっと長生きできるはずの命は奪われ

人々の仕事も自由も生活のペースも奪われた。




●最近の

仕事を辞めて、しばらくゆっくりしよう。

しばらく・・・と思っていたところの

緊急事態宣言で計画が丸つぶれになった。

1番欲しいものは何だ?と聞かれると

私は即答で、時間が欲しいと答えた。

今、その時間だけがたっぷりある。

こんなに楽をしたのは、どれだけぶりだろう。




●最近の

とりあえず、折れた鼻は完治したし

虫歯は全部治療した。

大阪に来た頃は風邪をひいていたが

それも治ったし、おかげさまで健康そのもの。

食欲があり過ぎて、体重が右肩上がりなのが

今1番の悩みどころである。




●最近の

3姉妹が仲良く待ち合わせて、遊んでいる。

たとえそれがゲームの世界であったとしても

実に和むシーンである。

あつもり様々と言える。




●最近の

ミルクボーイだ。

おかんが言うには・・・

ほな、○○○ちゃうやないか!

晩ご飯の時に必ず1回は、そのネタが出る。

私たちは平和だな・・・と思う。




●最近の

癒しの欲求が強い。

ジャグジーを背にあてながら

大きなお風呂につかりたい。

マッサージもしたいし、ヘッドスパもしたい。

サウナで大汗かいて、熱波にあおがれたい。

岩盤浴でゆっくりと眠りたい。

そんな癒しが欲しくてたまらない。




●最近の不足

小牧のかまぼこ。

我が家の食卓には欠かせないアイテムだ。

しかし、どこにも売っていないのである。

そうなるともう、狂ったように

小牧のかまぼこが食べたくなるんだ。

ちなみに、ピンクのやつ。




●最近の思い

とにかく、私に適職、私の天職を

早く見つけ出したい。

生活の基盤となる収入源を確保したい。

お金を貯めることは、数年かかるが

無くなるのは一瞬だもの。

諭吉が私のもとから離れていくたびに

白髪が増えていく今日この頃だ。

こんなご時世だもの。

世の中のみんなが苦労してる。

私だけじゃない。

落ち込んでても始まらないし

せめて気持ちは明るく、もっと先の

ずっと先のことを考えて、はつらつと

生きていきたいなと思う。

前向きにのん気に頑張ろう。

頑張るよ。

うん。




以上、2020年版プロフィールでした。

長々とここまで読んで下さって

どうも、ありがとう。

念の為、以前のプロフィールも

リンクを貼っておきますので

お時間がある方は、覗いて見てくださいね。

ここ→プロフィール一覧




最後に、いつものクリックをよろしくです。




ここをポチッと押してってね!



ヾヾ(^-^) ありがとうございますっ!